【滋賀】レトロモダンな街並みが楽しい長浜の「黒壁スクエア」お土産もここで買えるよ

記事内に広告を含みます

滋賀県長浜黒壁スクエア

竹生島観光&参拝のあとは、長浜駅近くにある黒壁スクエアをぶらぶらお散歩してきました。

北国街道沿いに古い町家やレトロな建物が並んでいて、かつての宿場町と言うだけあって町歩きだけでも楽しめるエリアでした。

黒壁スクエアとは

滋賀県長浜黒壁スクエア

黒壁スクエア」とは、「黒壁ガラス館」を中心にかつての北国街道沿いの古い情緒ある街並みのあるあたりの総称。

おみやげ屋さんやレストラン、カフェなどがある、THE観光スポットです。

 

江戸時代の宿場町だったこともあり、なかなか浪漫あるステキなエリアでした。

なんなら秀吉の頃から栄えていた場所みたいですよ。

 

長浜といえば羽柴(豊臣)秀吉が、初めて城持ちになった場所ですしね。

もちろん長浜も、信長が安土城下と同じく、「楽市楽座」制度が導入されてたようですよ。

楽市楽座は、税を取らず特権も廃止して、商人が自由に商売できるという、いわゆる経済政策ですね。

黒壁ガラス館

滋賀県長浜黒壁スクエア

黒壁スクエアの印象的な建物、黒壁ガラス館

明治33年(1900年)に第百三十国立銀行長浜支店として建てられた建物で、今はガラス製品のショップやガラスのアートギャラリーになってます。

外観は黒漆喰で作られてるらしく、その見た目から「黒壁銀行」と呼ばれていたらしい。

かつては教会になった時もあるらしい。

 

平成元年(1989年)に銀行の建物を改装して「黒壁ガラス館」としてオープンしたそうですよ。

 

明治のレトロモダンな、ハイカラなおっしゃれ〜な内装でした。

鹿鳴館的な?

ノスタルジーな感じですね。

 

置いてあるガラス製品や、ガラスのアクセサリーがまたおステキなんです。

お値段もかわいいものから全くもって可愛くないのもありましたが、すっばらしく目の保養になりました。

たまには自分とは縁のないキラキラしいものを見るのもいいものです。

 

あ、黒壁ガラス館では隣にあるガラススタジオで職人さんのガラス作りを見学することもできますよ。

ガラス作り体験もできるみたいです。

 

<黒壁ガラス館>

長浜御坊 大通寺

滋賀県長浜黒壁スクエア

長浜まち歩きMAPを見ると、あの伏見城の遺構があるとされる大通寺がありますね。

黒壁ガラス館からもてくてくと歩いて行ける感じ。

だいたい徒歩5分ほどといったところです。

滋賀県長浜別院大通寺

黒壁ガラス館の前の大手門通りを東に進むと、ながはま御坊表参道に行き当たります。

ながはま御坊というのは大通寺の通宵です。

 

表参道を北上した突き当たりが長浜別院大通寺ですね。

この辺りもレトロでノスタルジックですね〜。

滋賀県長浜別院大通寺

表参道と書かれた看板を見ると、ん?おキツネさんやな。

お寺の表参道に、おキツネさんがわざわざ置いてあるのも珍しいなと思ったら、長浜御坊大通寺には昔から「お花さん」という名前の狐が住んでるそうです。

 

お花ぎつねは長浜御坊表参道のシンボルみたいですね。

滋賀県長浜別院大通寺

大通寺山門に到着。

……でかい……

 

京都の東本願寺の山門を模して作られたらしいよ。

滋賀県長浜別院大通寺

もともと長浜城内にあったという大通寺は、慶安2年(1649年)に今の場所に移転したらしい。

本堂は自由にお参りできるとのこと。

滋賀県長浜別院大通寺

めっちゃ広いなここ……

 

大通寺は真宗大谷派(東本願寺)の別院で、正式には無礙智山(むげちざん)大通寺と言うらしい。

ただ一般的には「長浜御坊」や「ごぼうさん」と呼ばれているそう。

 

そして、本堂や大広間は伏見城の遺構と伝わる重要文化財。

脇門は長浜城の大手門が移築されてたり、

狩野山楽・山雪、円山応挙の障壁画があったり、

庭園は国の名勝に指定されているらしい。

 

……うん、これはじっくり見学したいね。

もう帰る時間が迫ってるので、また改めて来るか!

 

<大通寺(長浜御坊)>

  • 住所:〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町32-9
  • 拝観時間:9:00~16:30
  • 定休日:年末年始
  • 拝観料:大人 500円、中学生 100円、小学生以下無料
  • TEL:0749-62-0054
  • http://www.daitsuji.or.jp/daitsuji

海洋堂フィギュアミュージアム

滋賀県長浜黒壁スクエア

大通寺からふたたび黒壁スクエアへと戻ります。

途中アーケードもあります。

アーケードってなんか楽しいですよね。

海洋堂

黒壁スクエアにはですね、あの!海洋堂のフィギュアミュージアムがあるんですよ!

ただねー、海洋堂フィギュアミュージアムは改装中でしてん……

 

海洋堂カプセルミュージアムは開いてたので、そちらにはもちろんお邪魔しましたが。

さすが海洋堂、クオリティが高いわ〜。

お土産なら黒壁五號館 黒壁AMISU

滋賀県長浜黒壁スクエア

黒壁ガラス館の斜め前にある黒壁五號館 黒壁AMISU。

滋賀県の名産品・特産品がいっぱい置いてありました。

 

お店の中にあった電話機。

レトロな感じがたまりません。

……実際にかけられるのかな?

 

<黒壁五號館 黒壁AMISU>

  • 住所: 〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町8−16
  • 営業時間:10:00〜18:00(11月~ 3月は17:00まで)
  • 定休日:3月〜11月なし、12月〜2月月曜日
  • TEL:0749-65-2330
  • https://www.kurokabe.co.jp/shopping/amisu/

滋賀のお土産に近江小判ハンバーグ

近江牛ハンバーグ

黒壁AMISUで見つけた近江牛使用!近江小判ハンバーグ!

近江牛のハンバーグとはなんとステキな!

しかも焼くだけでいいのです!

これは買いますよね!

 

……これねー、帰ってからいただきましたよ。

めっちゃうま〜い!

さすが近江牛〜、冷凍なのにジューシー、おいしい〜♪

ケチらずにも一個買って帰るべきやったなー。

 

 

黒壁スクエアへのアクセス

滋賀県長浜黒壁スクエア

名称 黒壁スクエア
所在地 〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町12-38
営業時間 施設により異なる
定休日 施設により異なる
駐車場 なし
アクセス JR北陸新幹線「長浜駅」から徒歩約5分
TEL 0749-65-2330
URL https://www.kurokabe.co.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA