スポンサーリンク

カステラと言えば長崎。
ですが、金沢にも美味しいカステラ屋さんがございます。
創業140年を超える老舗菓子店「別所文玉堂」さんです。

ご贈答で「金沢 別所文玉堂」さんの“かすていら”をいただきました。
まぁカステラです。
このパッケージを見ると「かすていら」と言いたくなりますよね。

「金沢 別所文玉堂」さんの創業は明治10年(1877年)、なんと140年以上の老舗です。
明治維新で文明開化の進む中、「かすていら」の製法を学んで、金沢で初めて「かすていら」を販売したお店です。
金沢カステラの老舗中の老舗ですね。

「金沢 別所文玉堂」さんには、定番のTHEカステラ「別所のかすていら」の他にもいろんな味のカステラがあります。
抹茶のカステラはまぁ他でも見かけますが、
- 烏骨鶏!
- チョコレート!
- 森の木の実!
など、おそらくあまり他ではお見かけしない”かすていら”もあります。
烏骨鶏のカステラといえば、金沢烏鶏庵さんも有名ですが、実は金沢で初めて烏骨鶏のカステラを出したのは「金沢 別所文玉堂」さんらしいです。

いただいたのは、
- 別所かすていら
- 抹茶かすていら
定番のカステラと、抹茶のカステラです。
箱から出すとふわっと甘い香りが広がります。
切れ目は入ってないタイプだったので、好きな大きさに切り分けます。
カステラと言えば卵。
卵の良し悪しで品質が決まるとまで言われるお菓子ですが、別所文玉堂さんは、奥能登の師弟農場で放し飼いされている鶏の卵を厳選して使用しているそう。
上品な甘さとしっとりなめらかな味わいのカステラです。
抹茶もしっかりと抹茶の味わいがあります。
底にザラメのないタイプのカステラでした。
肌?がきめ細やかで滑らかな舌触りで、ついついぺろっと食べてしまいます。
キケンだ。
チョコレートのカステイラも気になるところですね。
「金沢 別所文玉堂」さんは、金大附属病院のある石引商店街通りにあります。
兼六園の坂を上がった、小立野台地と呼ばれる高台です。
カステラの他にも、パンや焼き菓子もある、地元の人気店なのだとか。
ちょっと歩きますが、兼六園から徒歩10分強程で着くので、金沢かすていらご賞味あれ。
| 名称 | 別所文玉堂 |
|---|---|
| 所在地 | 〒920-0935 石川県金沢市石引2丁目5−2 |
| 営業時間 | 7:30〜19:00 |
| 定休日 | 日曜日 |
| アクセス | 北陸鉄道「小立野」バス停下車徒歩約2分 |
| TEL | 076-222-3939 |
| URL | http://bessyo.sweet.coocan.jp |
【能登】穴水町の「なぎさガーデン」さんで炭火焼きの能登牡蠣と能登フグの唐揚げをいただく♪
【金沢】ねずみ年に復元された金沢城の「鼠多門・鼠多門橋」に子年のうちに行ってきた
【加賀】山中温泉に来たなら「ここや」の焼き立てお団子をいただこう♪
【金沢ランチ】隠れ家的カフェレストラン「CARIBOU(カリブー)」のボリュームタップリランチ!金沢アピタタウンベイ近くにあるよ
【金沢】「石垣の博物館」とも呼ばれる金沢城には多種多様な石垣があり「金沢城石垣巡り」ルートもあるよ
【金沢城石垣巡り】金沢城のシンボル「石川門」は左右で積み方の違う石垣にも注目
【金沢】羽生結弦さんの石川県応援ポスターを見に長町武家屋敷休憩館へ!アクセス&見どころガイド
【金沢】武家屋敷は冬になると「こも掛け」という冬限定の装いになるよ
【金沢和菓子】きんつばと言えば「中田屋」のきんつば
【金沢城石垣巡り】金沢城のシンボル「石川門」は左右で積み方の違う石垣にも注目
金沢の老舗和菓子店「諸江屋」さんの箪笥型小箱に入った落雁がかわいすぎる
【金沢】「石垣の博物館」とも呼ばれる金沢城には多種多様な石垣があり「金沢城石垣巡り」ルートもあるよ

