てふてふさんぽ

〜ど田舎のぐうたらフリーランス・デザイナーのゆるゆる雑記帳〜

諸願成就の「弓弦羽神社」にお参りに行って来ました!

スポンサーリンク

11月10日(金)にNHK杯フィギュアスケートのSPを見て来ました。

羽生選手が欠場となってしまいましたが、

そんなわけで翌日は何としても!弓弦羽神社と晴明神社に行かねば!

とゆーわけで行って来ました。弓弦羽神社。

まぁ元々大阪まで来るので行く予定ではありましたが(*´∇`*)

 

ホテル大阪ベイタワーという弁天町にあるホテルから、弓弦羽神社までは車で大体3,40分程。

弓弦羽神社は兵庫県神戸市のほんと街中にあるんですね。

ナビの通りに行ったら、神社裏の方に行ってしまった…

あとで気づいたけど、弓弦羽神社のウェブサイトにめっちゃ丁寧な道順が載ってました。

神社横に参拝者用の駐車場も3、4台分程ありました。

f:id:m-graffiti:20171114210240j:plain

朝9時ごろには着いたのですが、すでに参拝者が結構いらっしゃる。

 

f:id:m-graffiti:20171114210829j:plain

まずは手水舎へ。

神社の周りには市民の森があるためか、なんと!

愛犬専用水飲み場がある!

はじめて見た〜。

散歩がてら犬と一緒に参拝ってオシャレですねー。

弓弦羽神社の手水舎は八咫烏

f:id:m-graffiti:20171114211158j:plain

手水舎の水の出るところは大体が龍になってるとこが多いと思うんですが、なんと弓弦羽神社は八咫烏をシンボルとしているからか八咫烏でした!

しかも感応式。

近づいたら水が出る!

最近は神社もハイテクなんですね。

 

f:id:m-graffiti:20171114211819j:plain

境内に入り本殿へ向かうと、七五三のお参りに来てるご家族がいらっしゃいました。

かわいいですね。

 

f:id:m-graffiti:20171114212359j:plain

しっかりと本殿でお参りしたあと社務所へ行くと「ゆづ丸」くんがまだいらっしゃいました!

 

『たくさんの方に可愛いがっていただきたいので「ゆづ丸」お一人二体までとさせていただきます』

 

とのこと。

うん、そうですね。

なので奉納用とご自宅用の二体を。

 

「ゆづ丸」くんは神様に願いを届けてくれる、八咫烏のキャラクターです。

奉納用の「ゆづ丸」くんをお願いすると、紙も一緒に渡してくれます。

 

その紙に願い事を書き、「ゆづ丸」くんのお腹に入れます。

「ゆづ丸」くん裏を見ると紙を入れるための穴があります。

そして、日付と名前を「ゆづ丸」くんの背中に書いて、思い思いの羽根を描きます。

ペンもちゃんと用意してくれてます。

 

羽根を書いた「ゆづ丸」くんの写真撮り忘れました(`・ω・́)ゝ

奉納することに頭がいっぱいでこの記事を書いてる今気づきました。

 

あとは、願い事を託した「ゆづ丸」くんを拝殿前の奉納台に納めます。

f:id:m-graffiti:20171114213716j:plain

 

たくさんのゆづ丸くんの横には絵馬掛所がありました。

 

羽生結弦選手の絵馬ももちろん拝見して来ました。

そして織田信成さんの絵馬も発見!

織田くんの願い事がwwww.

 

そしてたくさんの羽生選手を想う絵馬がありました。(゚ーÅ)ホロリ

かくいう自分もそのうちの一人ですが。

自分自身や家族のためではなく、一人のアスリートのために神社に来る方がこんなにいるんですね。

改めてほんとに素晴らしい人ですね。羽生選手は。

 

f:id:m-graffiti:20171114214454j:plain

弓弦羽神社の御祭神は、

  • 伊弉冉尊(いざなみのみこと)
  • 事解之男命(ことさかのおのみこと)
  • 速玉之男命(はやたまのおのみこと)

の三柱を祀り、「根本熊野三所大神」と総称するそうです。

 

御神徳は、「厄除開運・家内安全・諸願成就」に最近では「交通安全守護・恋愛成就」の宮としても崇敬を受けているそうです。

厄除開運!諸願成就!

 

ちなみに我が家へお連れした「ゆづ丸」くん。

f:id:m-graffiti:20171114215619j:plain

ちょっと部屋の掃除が…

そんなわけで弓弦羽神社の袋の上に(゚ー゚;A

にしても弓弦羽神社の袋カッコいいですね。

 

f:id:m-graffiti:20171114215741j:plain

せめて窓際に、朝日の見えるところにでも。

早く掃除しよ。

「ゆづ丸」くんどこに置いてあげるのがいいのかな?