不測の事態で番組録画ができなかった時、初めて見逃し配信の便利さに気付く

記事内に広告を含みます

ちょっと前ですが、1月10日になんとテレビの電波塔に落雷!

結果、フジテレビ系の石川テレビとTBS系のMROの2局が全く映らない!

当たり前といえば当たり前ですが、テレビ番組がそもそも映らないから録画もできてない!₍₍⁽⁽(ી(;▽;)ʃ)₎₎⁾⁾

www.hochi.co.jp

 

f:id:m-graffiti:20180124133843j:plain

 

18日の仮設アンテナ設置で電波が強くなったおかげか、今は2局とも映るようにはなりました。

ただ完全復旧ではないらしいので、時々、なんかジャミってなるけど…

www.chunichi.co.jp

 

とはいえ、あのとんでもない悪天候の中、復旧作業にあたられた方には感謝感謝です。

もしみたい番組が見れなかったり録画したはずのが録画されてなかったらどうする?

おそらく滅多にないと思いますが(笑)、録画し忘れとかはあるかな、しかし今回は本当に全くもって不測の事態。

しかも電波障害が起きた後は、復旧のメドがたってない。

仮にすぐ復旧しても放送されなかった分はどこかで再放送されるのかどうかもわからない。

 

あ、いくつかの番組は昼間とかに再放送が決まってました。

 

電波障害が起きたあたりは新番組スタートなどで、特にドラマの第1話が放送される頃。

楽しみにしていた『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ』が見れないっ━━Σ(o゚Д゚op)p━━!!

 

これがもし単に録画し忘れなら知り合いに録ってないか聞く。

そして観に行かせてもらうか、DVDとかに焼いてもらって見るか。

ただね、基本的には1回見ればいいんですよね。

わざわざDVDに焼いてもらうのも申し訳ないし、焼いてもらったとしても見終わった後のDVDの処理に困る…

 

そして何より今回はそもそもほぼ全域で映らない…

ダメもとで友人に聞いても、

「うん、ウチも映らない。」

「ですよね〜」

 

復旧を待つ?

でもいつ復旧するかわからない。

さてどうしよう…

見逃し配信があるではないか!

はい、そうなんですよ。今更ながら見逃し配信の存在にようやく気付きました!

そういえば次回予告の時に見てましたね。

とりあえず『99.9』が見たいだけなんですけど、民放公式テレビポータルの「TVer(ティーバー)」かな。

TVer(ティーバー)

TVer(ティーバー)

  • PRESENTCAST INC.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

ありました!

とりあえずこれで見れる!

しかも無料!助かる!

見逃し配信の注意点

見逃したテレビ番組を無料で見れます。

見れます、が!

無料で見れる期間は1週間

番組放送終了後から7日間配信される。

とはいえ配信に時間がかかるらしく番組放送直後から見れる訳でもないらしい。

テレビでは見れない

まぁテレビで見れたらテレビ局的にも死活問題ですよね。

パソコン・スマホ・タブレットでしか見れません。

だから画面がちょっと小さい。

CMはスキップできない

おそらく普通に放送される時と同じようなタイミングでバッチリCMがきます。

そして早送りもできません。

CMが終わるのをじっと待つしかない。

全番組ではない

全番組が配信されてる訳ではないんですね。

見たい番組があればラッキーって感じでしょうか。

ただドラマとか人気番組なんかはあるっぽいです。

放送局によってはさらに別アプリが必要なことも

TVer(ティーバー)は民放テレビ局が連携した公式テレビポータルサイトなので、

  • 日本テレビ
  • テレビ朝日
  • TBS
  • テレビ東京
  • フジテレビ

の番組が見れます。

ただフジテレビはフジテレビのアプリFOD(フジテレビオンデマンド)を入れないとTVerでは見れないらしい。だったらフジテレビのを見たければ最初からFOD(フジテレビオンデマンド)で見た方がいいかもね。

デメリットを理解しておけばTVer(ティーバー)はまぁまぁ便利

配信期間は1週間だけとか、テレビでは見れないから大きい画面で見たかったらパソコンかタブレットを用意!

というところさえ気にならなければ、まぁまぁ便利かなと思います。

あ、後CMは強制的に見させられるけど。

実際TVer(ティーバー)で『99.9』の第1話を見れたので。

7日間縛りがイヤなら動画配信サービスを使ってみる

Hulu(フールー)

動画配信サービスといえばやっぱりHulu(フールー)が有名ですね。

ドラマだけじゃなくて映画や海外ドラマも見放題です。

2週間無料でお試しできるみたいです。

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

auのビデオパス

あ、そういえばauにも動画配信サービスありました。

auユーザーなのに忘れてた。

動画を見るならビデオパス!初回30日間無料で見放題

U-NEXT

動画配信のラインナップが6万本以上と豊富なのはU-NEXT。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

大体どの配信サービスも無料お試し期間があるので、試してみるのもありかな。

HuluやU-NEXTなんかはテレビでも見れるみたいだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA