【金沢カフェ】金沢の老舗珈琲店「金澤ちとせ珈琲長坂台店」で至福の一服

記事内に広告を含みます

金澤ちとせ珈琲

金沢の老舗珈琲屋さん「金澤ちとせ珈琲」

香林坊アトリオの地下1階にお店があるのですが、2021年10月に金沢長坂台にもオープン♪

本格的なコーヒーが楽しめて、のんびりリラックスできる素敵な喫茶店です

金沢の老舗珈琲店「金澤ちとせ珈琲」

「金澤ちとせ珈琲」さんは、昭和25(1950)年に金沢市内中心部の香林坊で創業された、金沢でも老舗の珈琲屋さん

香林坊店は現在も香林坊アトリオの地下1階にお店を構えております。

香林坊店はカウンター席のみでこじんまりとしておりますが、コーヒーの芳しい香りに包まれていて、絶えずお客さんが訪れてます

 

長坂台店は、金沢駅に隣接する金沢百番街店にあったお店が2021年10月に移転しリニューアルオープンしたお店

今は残念ながら金沢駅に「金澤ちとせ珈琲」さんがないんですよねぇ……

 

長坂台店は通り沿いに面しており広々とした建物と駐車場もあります

駐車場があるととても行きやすくてありがたいですね

外観の写真をすっかり撮り忘れておりました

開放的で素敵な店内の「金澤ちとせ珈琲長坂台店」

金澤ちとせ珈琲

ガラス張りでたくさんの陽光が入る店内は吹き抜けで開放感抜群

白を基調とし木目を取り入れた内装は明るくて落ち着く空間

入り口にはたくさんの焙煎コーヒーもあり好きなコーヒー豆を買って帰れます

左のガラス張りの奥はなんと焙煎室!

コーヒー豆の焙煎してる様子が見れたりもしちゃいます

金澤ちとせ珈琲

真ん中にはドーンと大人数で座れそうな広々したテーブルと、窓際にいくつかテーブル席が並んでます

各席にはコンセントもあり、Wi-Fiも使えます!

ちょっと気分転換に外でお仕事や作業するのにもってこいですね

金澤ちとせ珈琲

店奥のカウンターの向こうではコーヒーをドリップしてる風景が見えたりして、なんだかほっこりのんびりできます

思わずガン見してしまう

豊富なコーヒーと美味しいスイーツ

金澤ちとせ珈琲

「金澤ちとせ珈琲」さんは、珈琲専門店なだけあってコーヒーの種類がめちゃ豊富

スペシャリティコーヒーをはじめ、オリジナルブレンドや、エスプレッソマシンで作るカフェオレやカフェラテなどのアレンジコーヒーもあります

 

それぞれのコーヒーには、味の特徴や苦味・酸味・コクが明記されてるのでわかりやすくて選びやすい

ブレンドはペーパードリップ、

シングルはサイフォンで抽出

とのことですが、希望の抽出方法があったら注文時にお願いすることもできる

金澤ちとせ珈琲

「金澤ちとせ珈琲」さんではコーヒーだけでなく、ワッフルやトースト、サンドイッチといった軽食もあるよ

昭和61年に誕生した香林坊ワッフルは、コーヒーに次ぐ「金澤ちとせ珈琲」の看板メニュー!

金澤ちとせ珈琲

ケーキやコーヒーゼリー、ジェラートもありました

ちなみにジェラートはマルガージェラートさんと金澤ちとせ珈琲のコーヒーとで作ったオリジナルジェラートだそうです!

これは気になる

金澤ちとせ珈琲

さらには期間限定メニューもあり、色々目移りしてしまう

軽食やケーキ各種などは飲み物と一緒に注文で100円引きになりますよ

珈琲とワッフル

金澤ちとせ珈琲

香林坊ワッフルとも迷ったのですが、期間限定ものはその期間にいただかないとね

とゆーわけで焼きリンゴのワッフルとちとせブレンドをいただきました

金澤ちとせ珈琲

サクッとしたほんのり甘いワッフルと焼きリンゴのマリアージュが最高ですね♪

しかも焼きリンゴたっぷり

ジェラートも美味しい

コーヒーによく合う!

コーヒーの苦味とワッフルの甘味

最高の組み合わせです

これはのんびりリラックスしすぎて仕事にならないかもしれない

うん、リフレッシュだな

最高の時間を堪能した後はきっと仕事も捗るに違いない!……たぶん

金澤ちとせ珈琲

コーヒーの匂いはリラックスして集中力が上がるて何かで聞いたような気がする

のでスイーツを食べて一服したらきっと仕事がサクサク進むであろう

もちろんのんびりくつろぎに来るだけでも最高ですよねー

 

あ、金澤ちとせ珈琲長坂台店さんでは、珈琲セミナーなんかも開催されていくそうですよ

そちらも気になりますね

バリスタ目指してみるのも楽しそうかも

金澤ちとせ珈琲長坂台店へのアクセス

金澤ちとせ珈琲

名称 金澤ちとせ珈琲長坂台店
所在地 〒921-8115 石川県金沢市長坂台1−41
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休
テイクアウト ドリンク類可
支払い方法 現金、カード、電子マネー他
駐車場 あり
アクセス 「長坂台」バス停から徒歩約1分
TEL 076-287-3083
URL https://chitose-coffee.com
オンラインショップ https://www.chitose-shop.com
SNS Instagram

※2023年1月に訪問した際の内容です。営業形態、営業時間や定休日が表記と異なる場合がありますので、ご利用の際は必ず事前にご確認ください。

※万が一掲載内容に誤りがありましたら、大変お手数ですがご指摘いただけると幸いです。

※写真の無断転用はご遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA