金沢の桜の名所といえば兼六園に石川門、卯辰山、能登さくら駅に喜多家しだれ桜……
などなどいっぱいありますが、犀川もなかなかの桜の名所でございます。
犀川沿いの桜並木
春になると金沢市内を流れる犀川沿いには、それはもうずら〜っと続く桜並木になるのです。
犀川の桜といえば「いしかわ子ども交流センター」近くの犀川緑地が有名です。
ここはほんと見事な桜並木になりますし、河川敷には広々とした緑地も広がるので毎年たくさんの人が見にきてます。
犀川緑地を訪れたときの様子はこちらの記事をどうぞ。
今回お散歩したエリアは新橋から犀川大橋あたりです。
写真に写ってる橋は金沢の繁華街・片町へと続く犀川大橋ですね。
こちらの方も桜が見事なのですよ〜
犀川を流れる川の音を聞きながら桜の木の下をお散歩
気持ちよいです
水と桜、いや川と桜、の組み合わせも綺麗ですねぇ
新橋の橋の袂に咲いていたしだれ桜
けっこうピンクが濃ゆくてお花ももりもりとまんまるな感じ
簪みたいでもこもこしてて可愛かった
おんなじ枝垂れ桜でも喜多家のしだれ桜とはずいぶん違いますねぇ
ちなみにこちらが喜多家のしだれ桜
そしてこっちが犀川の新橋の袂に咲いていたしだれ桜
見比べて違いを見つけるのも楽しいな
他の花とのコラボも綺麗
黄色とピンク
黄色いのはたぶんレンギョウ?かな
満開!
というくらいに見事に咲き誇ってますね
そんな満開な桜の花を撮ろうと必死な友人
これもお花見あるあるですねl
夕暮れの犀川の桜並木
新橋から犀川大橋までは徒歩数分の距離
しかも犀川と反対側はもうすぐ金沢の繁華街という場所なんですよね
とてもそうは思えないくらいゆったりとした時間が流れる場所です
てくてくと犀川沿いを歩いてそのまま兼六園まで足を伸ばし、兼六園&石川門の桜も見てきました〜
帰り道がちょうどいい感じの夕暮れで
同じ場所なんだけど、昼間みた犀川の桜とまた趣が違うのがいい
夕暮れの桜は切ないというか儚いというか、ちょっと寂しい感じが増すんですけどねー
郷愁感にかられるというやつでしょうか
ふと見上げるとカラスが2羽寄り添って木の枝に留まってました
うん、なんかいい感じ
THE夕暮れっぽい
犀川さくらまつり


今年から犀川河川敷で『犀川さくらまつり』が開催されてるみたいです。
4月1日から4月16日までで、なんと2023年が第1回目なんだそうです。
キッチンカーの出店や音楽ライブなどがあるそうです
キッチンカーは桜橋詰河岸緑地にあるそうな
イベント内容はInstagram(@saigawa_spring)で発信されてますので気になる方はチェックして行ってみよう。
犀川河川敷へのアクセス
犀川大橋や新橋、桜橋は金沢の中心街に近いため車で行かれる場合は、コインパーキングをご利用ください。
上菊橋の方まで行くと近くに無料で止められる駐車場もあります
ただお花見の時期は常に混んでます
大豆田橋の方も桜がいっぱいで綺麗ですよ
※2023年4月に訪問した際の内容です。営業形態、営業時間や定休日が表記と異なる場合がありますので、ご利用の際は必ず事前にご確認ください。
※万が一掲載内容に誤りがありましたら、大変お手数ですがご指摘いただけると幸いです。
※写真の無断転用はご遠慮ください。