鎌倉のお土産に「鎌倉殿の13人」とコラボした横浜銘菓などを購入

記事内に広告を含みます

鎌倉土産・鎌倉殿の13人

鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」、最高に楽しかったです。

ドラマも自分の中では歴代1位に躍り出るくらい面白かったです。

鎌倉殿が終わってしまった寂しさを埋めてくれる「大河館」の展示もよき思い出になりました。

そして大河館で鎌倉殿の思い出に浸りまくった結果、1階のミュージアムショップで当然の如く鎌倉殿コラボのお土産を買いあさりました。

鎌倉殿の13人 侍ハーバー

鎌倉土産・鎌倉殿の13人

横浜土産といえば「横濱ハーバー

なんと「横濱ハーバー」と「鎌倉殿の13人」がコラボした「侍ハーバー」がある!

鎌倉土産・鎌倉殿の13人

え、この義時、めっちゃカッコいいんですけど

この義時のイラストは、武人画師として活動する「こうじょう雅之」さんが描いたものだそうです。

こうじょう雅之さんの武人画、めちゃくちゃかっこいいな

鎌倉土産・鎌倉殿の13人

裏面には侍ハーバーと北条義時の説明も

侍ハーバーには宇治抹茶と栗が使われております。

というのも抹茶文化は鎌倉時代と主に始まったそうで、また、「勝ち」につながる縁起のいい「勝栗」にかけて「勝栗抹茶」として作られたそうです。

なるほど

周りを彩る柄も、北条氏の家紋「三つ鱗」

凝ってますねぇ

残念ながらこちらの「侍ハーバー」、2021 年12月20 日から2022年12月末までの期間限定販売商品だったそうです

今はもうないのか、残念

そのまま定番商品にしてくれてもいいのにな

味は、残念ながら姉に箱ごと全て奪い取られてしまったので食べること叶わず……

おいしかったよという感想だけいただきました……

お願いだから定番商品にしてくれ〜

鎌倉殿の13人プリントクッキー

鎌倉土産・鎌倉殿の13人

はい、コラボ土産としてよく見かけるプリントクッキー

鎌倉土産・鎌倉殿の13人

購入の決め手はパッケージ裏面に鎌倉殿の13人の名前が全員載っていたことですかね。

鎌倉土産・鎌倉殿の13人

鎌倉殿の13人、なかなか全員覚えられない……

  • 北条義時
  • 北条時政
  • 三浦義澄
  • 梶原景時
  • 和田義盛
  • 比企能員
  • 安達盛長
  • 足立遠元
  • 八田知家
    の武士が9人と
  • 大江広元
  • 三善康信
  • 中原親能
  • 二階堂行政
    の文官4人
NHKエンタープライズ
¥10,203 (2024/04/02 18:30時点 | Amazon調べ)
鎌倉土産・鎌倉殿の13人

ちなみにクッキーにプリントされている柄は、ロゴ+義時、頼朝、義経、政子、八重の6枚。

なんでこの人選だったんだろう……

鎌倉殿の13人 お菓子アソート缶

鎌倉土産・鎌倉殿の13人

3段つながった缶の中にそれぞれ3種類のお菓子が入っているアソート缶

鎌倉土産・鎌倉殿の13人

黒地がかっこいいなぁというそれだけ

あと食べ終わった後は、クリップとか小物入れに使えそうだったので

鎌倉殿の13人武将印

鎌倉土産・鎌倉殿の13人

先程の侍ハーバーにも使われていた北条義時の武将印!

やっぱこのかっこよさは欲しくなるよね

しかも手が伸びやすいレジ横にいらっしゃったのでねぇ

鎌倉殿の13人の御朱印帳も売っておりました。

かっこよかったんだけど、なんとなく御朱印帳は神社仏閣でいただきたいなと思っているので購入を見送ったのですが、御朱印帳としてというかイラスト帳として使えばよかったんじゃないかと後で後悔

やっぱ欲しいと思ったものは買っておくべきだったな

鶴岡八幡宮御朱印

もちろん鶴岡八幡宮でも御朱印をいただいて参りました

年末年始ということで書き置きのものでしたが

鳩かわいいよね

鳩サブレ2023年ウサギの干支缶

鎌倉土産鳩サブレ兎干支缶

鶴岡八幡宮からの帰り道、『鳩サブレ 大河缶』がないかなぁというわずかな期待を胸に立ち寄った豊島屋さん

まぁ予想通り大河缶はなかったですが、2023年卯年の干支缶がおりました!

やっぱり鳩サブレの干支缶はめちゃくちゃかわいいですね!

こちらは姉ではなく母にぶん取られましたけど……

鎌倉土産鳩サブレ兎干支缶

裏面

なんとも可愛らしいうさぎのイラストは日本画家・古家野雄紀(こやのゆうき)さん

鎌倉といえばやっぱり「鳩サブレ」

こちらの缶の箱は8枚入り税込1620円でしたが、干支バージョンの4枚入り540円の手提げタイプのものもありました

年始の挨拶にもぴったりな感じですね

干支缶はまいとし年末年始に発売されるみたいなので、そのタイミングで鎌倉行くことがあったらぜひ買いたいな

来年は辰年ですからね

なんとしても欲しい

となると通販かな

鳩サブレー
¥7,280 (2024/04/02 18:31時点 | Amazon調べ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA