【金沢ランチ】中国料理翠香(すいか)の唐揚げランチと麻婆豆腐ランチは病み付きになる旨さ

記事内に広告を含みます

金沢中国料理翠香(スイカ)

金沢の中心部、広坂に2019年にオープンした中国料理店「翠香(すいか)」さん。

ランチは唐揚げと麻婆豆腐の2種類のみだけど、これが旨い!

本格四川料理のお店「中国料理翠香(すいか)」

金沢中国料理翠香(スイカ)

中国料理店の「翠香(すいか)」さん、2019年に金沢の中心部の広坂エリアにオープン。

金沢市役所の近くで、石川四高記念文化会館の向かいくらいです。

お昼時にもなるとどんどんと人がやってくる人気の中華屋さん。

金沢中国料理翠香(スイカ)

入り口はガラス張りで店内の様子も見えて、また店内に入るとすぐカウンター席がずいーっと奥まであって、1人でもふらっと入りやすい。

ちょっと台湾のランタンっぽい雰囲気の提灯がまたいい雰囲気を醸し出してますね。

金沢中国料理翠香(スイカ)

ちなみにカウンターの奥にはテーブル席もあるそうです。

ランチは唐揚げと麻婆豆腐の2種類

金沢中国料理翠香(スイカ)

「中国料理翠香(すいか)」さん、ランチタイムのメニューは、

  • 四川陳麻婆豆腐セット
  • 翠香の唐揚げセット

の2種類のみ!

どちらも、ライス・スープ付きで800円。

 

2種類だけというのもなかなか思い切りがいいですね。

しかしながら12時を回る頃にはお店の外に列ができるほどの人気なのです。

金沢中国料理翠香(スイカ)

注文はお店入ってすぐ横にある券売機で事前に購入して注文するシステム。

石川県GoToEatやPayPayも使えますが、その場合は券売機で買わずに店員さんにお伝えしてお支払いします。

金沢中国料理翠香(スイカ)

こちらは夜メニュー。

もちもち焼き餃子とかなんとも美味しそうなメニューがまたずらっとありますねぇ。

金沢中国料理翠香(スイカ)

テイクアウトやコース料理もありました。

中国料理翠香(すいか)の唐揚げ

金沢中国料理翠香(スイカ)

食券を渡し、カウンターにて待つ。

目の前で唐揚げが揚げられてるのが見えるのが楽しみで仕方ない。

銀色のタンブラーはお水用のコップで、ピッチャーもどんと机に置いてあります。

水がガブガブ飲めるのありがたい〜。

金沢中国料理翠香(スイカ)

こちらが「中国料理翠香(すいか)」さんの唐揚げ定食!

麻婆豆腐と迷ったけど、唐揚げが、お肉が食べたい!

金沢中国料理翠香(スイカ)

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、唐揚げ1個1個がなかなかにでかい!

そしてサクッとしてるんだけど中がジューシー。

うんまいの、これがまた!

そしてちょっとびっくりなのが唐揚げに振りかけられている衣?チップス?

フライドオニオンらしいんですが、単なるオニオンじゃないな。

なんか病み付きになるチップスだぞこれ。

このチップス?クリスピー?がヤバい。

なかなかの中毒性があるぞこいつ。

止まらない、美味しい。

味のイメージは、そうね、カラムーチョに近いんだけど、ジャガイモじゃなくて玉ねぎだからまたなんか違うのよ。

美味しいのよ。

美味しさを伝える語彙力がなくて申し訳ない。

食べてみて。うまいから。

中国料理翠香(すいか)の本格四川陣麻婆豆腐

金沢中国料理翠香(スイカ)

こちらは友人が注文した「四川 陣麻婆豆腐」。

これまた美味しそうだけど、見るからに辛そうですね。

金沢中国料理翠香(スイカ)

ちょびっともらって勝手に麻婆丼にしました。

や〜これまた美味しいね!

美味しいの、でも辛いの!

辛いのよ、でも美味しいのよ!

 

これまた病み付きになる辛さというか。

辛いけど箸が止まらない。

 

それもそのはず、中国料理翠香(すいか)の店主は元ANAホリデイ・イン金沢スカイの「四川料理 鳳凰」で料理長。

なるほど〜それま間違いなくうまいわ、そして辛いわ。

 

すごく美味しいの、美味しいんだけど辛いから、たぶん辛いのがダメな人は一皿いくのはもしかしたら厳しいかもしれない。

食べてみたいというなら止めはしない。

でも四川だからちゃんと辛いよ。

美味しいけどね。

 

金沢の広坂あたりでランチをとお考えの方、「中国料理翠香(すいか)」さんおすすめですよ。

今度は夜もお邪魔してみたいですねぇ。

中国料理翠香(すいか)へのアクセス

金沢中国料理翠香(スイカ)

名称 中國料理翠香(すいか)
所在地 〒920-0962 石川県金沢市広坂1丁目1−48
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 日曜・祝日
テイクアウト あり
支払い方法 現金、PayPay
駐車場 なし
アクセス 香林坊バス停から徒歩約2分
TEL 076-255-3689
URL https://suikanomi.com
SNS Instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA