【能登】輪島の「朝市」行くなら早起きして行こう!歩き疲れたら「ゆずぐると」を食べて一休み♪

記事内に広告を含みます

輪島朝市

能登!輪島!といえば「輪島の朝市」は外せませんね!

ただですね、朝市というだけあって、朝からやってるんです。当たり前だけど。

で、お昼というか、ややお昼前にはもう市は終わってしまいます。

なので朝市を堪能するなら、ちょっとばかし早起きしていくのをおすすめしますよ。

日本3大朝市の1つ「輪島の朝市」

輪島朝市

輪島の朝市」は、

  • 高山朝市(岐阜)
  • 勝浦朝市(千葉)

とともに『日本3大朝市』の1つでもあります。

輪島朝市

朝8時頃から、朝市通りに新鮮な海の幸から、お野菜・果物、輪島塗などの工芸品に民芸品、お土産などの露天がずら〜っと道の両脇に立ち並ぶのです。

なので朝8時半、9時ごろが一番賑やかで活気がある頃ではないかと。

のんびりぼやぼやしてたら、朝市に着いたのがまぁ10時半とか11時近くて……

だいぶお店も閉まってたり、てかほぼ売り終わってたりしちゃってましたねぇ……

 

とはいえ、朝市のおばちゃんたちの元気で活気ある声は、なんだかこっちも元気になりますねぇ。

 

まぁコロナの影響で以前来た時と比べるとそりゃちょっと寂しい感じはありますが。

(以前来たのがたぶん小学校の修学旅行以来な気もするから何年前の話やねん!って感じですが)

 

ちなみに露天の売り手はほとんどがおばちゃんやおばあちゃん。

露天の場所は親子で何代も引き継がれてるんだそうですよ。

平安時代から続く1000年以上の歴史ある「輪島朝市」

輪島の朝市

(©石川県観光連盟)

 

輪島の朝市はなんと1,000年以上の歴史があるんですよ!

文献によると平安時代から行われていたそうです。

 

もともとは神社の祭礼日などに生産物を持ち寄って物々交換しあってたのが「市」の始まりなんだとか。

室町時代は、毎月4と9のつく日に市がたち、

明治時代には、毎日、市が立つようになって、現在へとつながっているんだとか。

 

ちなみに現在は、月に2回ほど定休日があるみたいです。

なので「輪島の朝市」へ行く際は営業日を確認してから行こうね。

営業日は「輪島朝市公式サイト(https://asaichi.info)」に載ってるよ。

もあるよ!

 

コロナの影響で大変だけど、みんな頑張ってるから、コロナ落ち着いたらぜひ行ってね!

美味しい食べ物もいっぱいあるよ!

さっぱり美味しい中浦屋の「ゆずぐると」

輪島朝市・ゆずぐると

「輪島の朝市」通りには、老舗和菓子店『中浦屋』さんがありまして、そこでいただける、柚子とヨーグルトのソフトクリーム

ゆずぐると

がさっぱりしてて美味しくておすすめです!

輪島朝市・ゆずぐると

ちなみにコーンかカップか選べます。

1個400円。

 

朝市で色々みて回って歩き回った体に染み渡る美味しさです。

おすすめです。

丸柚餅子の総本家

輪島朝市・丸柚餅子

『中浦屋』さんは、輪島銘菓「丸柚餅子」の総本家です。

まるゆべしは、柚子の中に餅米を詰めて半年間自然乾燥させて作られる、輪島の伝統銘菓で、おかずにもおやつにもなるんです。

ちなみに映画『武士の献立』にも柚餅子が登場するんですが、ここで使われてる柚餅子は『中浦屋』さんの柚餅子なのです。

輪島塗のバイオリン

輪島朝市・輪島塗

輪島の伝統工芸といえば「輪島塗」。

なんと輪島塗の技法で、漆を施したバイオリンまでありました!

バイオリン本体だけでなく、弓も輪島塗!

輪島朝市・輪島塗

光沢で光り輝いてて写真だとわかりづらいけど、側面に施された絵、蒔絵?も美しい。

しかもこのバイオリン、ちゃんと弾けるんですよ。

すげぇ〜。

お昼には終わる「朝市」

輪島朝市

当たり前っちゃ当たり前なんですけどね、「朝市」だから。

お昼過ぎたら、見事に朝市通りには朝市の露天がすかーんとなくなってました。

 

毎朝商品持ってきて、テント立てて、並べて、お昼には片付けてって、元気だなぁ。

なんか、市がたってない「朝市通り」というのも不思議な感じですね。

輪島の朝市へのアクセス

輪島朝市

名称 輪島朝市
所在地 〒928-0001 石川県輪島市河井町朝市通り
営業時間 8:00頃〜11:30頃
定休日 毎月第2、第4水曜日と1月1日〜1月3日(臨時営業の場合もあり)
駐車場 朝市駐車場(8:30〜12:00まで有料)あり
アクセス 金沢から車で約2時間
金沢駅から輪島特急バス乗車約2時間30分「輪島マリンタウン」下車徒歩約5分
TEL 0768-22-7653(午前中のみ、輪島市朝市組合)
URL https://asaichi.info
オンラインショップ https://www.wajima.shop
SNS Instagram
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA