【鶴来】金劔宮近くのカフェ『崖の上サーカス』の「あい崖カレー」は本格的でスパイシー&ホットで辛旨です!

記事内に広告を含みます

鶴来・崖の上サーカスあい崖カレー

鶴来の「金劔宮」の斜め向かいのまさに崖の上にあるカフェ『崖の上サーカス』。

先日訪れた時は夕方だったのだけど、今回はランチをいただいてきました〜♪

ハンバーガーかカレーか迷うところですが、「あい崖カレー」をいただいたよ。

グリーンカレーがなかなかパンチの効いたスパイシーさでサイコーに辛旨でした♪

「金劔宮」近くにある『崖の上サーカス』

鶴来・崖の上サーカス 

崖の上サーカス』さんは、金運神社でも有名な石川県鶴来の「金剱宮」のすぐ近く、斜め前にあります。

「金劔宮(きんけんぐう)」、「金剣宮」と書いちゃうけど「剣」じゃなくて「劔」なのよね。

以前は「クリスタルハウス」という名前のレストランでした。

2021年5月1日に『崖の上サーカス』としてリニューアルオープン!

 

まさにサーカスのようなワクワクするお店になってました。

www.tefutefusanpo.net

崖の上サーカスのメニュー

鶴来・崖の上サーカス、メニュー

こちらが『崖の上サーカス』さんのフードメニュー。

崖っぷちローストビーフ丼が気になりますが、coming soon か。

 

  • 団長カレー…1,000円
  • サーカスグリーンカレー…1,200円
  • あい崖カレー…1,500円
  • 崖バーガー…700円
  • サーカスホットサンド…700円
  • お子様ランチ…600円

全メニューテイクアウトもできるそうですよ。

鶴来・崖の上サーカス、メニュー

こちらがデザート&ドリンクメニュー。

デザートプレートは日替わりなので、内容はお店の方に確認しよう。

 

ジンジャーエールが、神社エールって……

神社の近くだからか?(笑)

 

食事やデザートを注文すると、コーヒーが100円でいただけます。

あと離乳食やワンちゃん用のミルク・フードもあるみたいです。

『崖の上サーカス』の「あい崖カレー」

鶴来・崖の上サーカスあい崖カレー

ランチメニューがどれも気になるのだけど、まぁローストビーフ丼があったら間違いなくローストビーフに食いついたけど。

オーナーがアメリカ人の旦那様から伝授されたというハンバーガーも気になりますが、この日の気分はカレー。

暑かったからですかね。

暑いとカレー食べたくなりますよね。

 

となると、団長かサーカスグリーンか、あい崖か……

悩ましいところですが、スタッフの方に聞くと、

グリーンカレーはかなり本格的なホットスパイシーらしい。

ココナッツミルクが入ってるとはいえ、辛いのが苦手な人はちょっときついかもしれない的な……

 

団長カレーも小麦粉?から作る本格的なカレーですが、グリーンカレーほど辛くはないそうです。

というのを聞いた友人は早々にグリーンカレーを諦めてました。

 

まぁまぁ辛いの好きなので、とはいえ全部グリーンカレーもきついかもしれないな、ということで、「あい崖カレー」をいただきました♪

 

あ、カレーは全部サラダ付きです。

 

鶴来・崖の上サーカスあい崖カレー

こちらが「あい崖カレー」。

ライスのお山を中心に、左右に団長カレーとグリーンカレー。

 

グリーンカレー、確かに辛い。

でも美味い!

ココナッツミルクでマイルドになってるので、そこまで辛くもないかな。

かなり好きな味です。

 

グリーンカレーと一緒に食べてたせいかもしれないですが、団長カレーは全然辛くないですね。

美味しいですけど。

 

って言ったら、友人には、いや団長カレーも普通に辛いというか、スパイシーだよ。美味しいけど。

って言われました。

 

なので自分の辛さに対する感覚はあまりアテにならないかもしれません。

辛いのわりと好きという方は、グリーンカレーいけると思いますけど。

 

個人的にはこのスパイシーさはおすすめですけど。

ちゃんと辛いだけでなくその奥に甘みもあるので。

デザートプレート

鶴来・崖の上サーカス

カレーを食べると今度はデザートが食べたいね、ということでデザートプレートを注文。

この日のデザートプレートはシフォンケーキでした。

鶴来・崖の上サーカス

あ、ほんとはここにたっぷり生クリームがあるはずです。

生クリームが苦手なので、外して欲しいとお願いしたので、生クリームなしのシフォンケーキとなっております。

シフォンケーキは生クリームなくても十分美味しいです。

添えられたフルーツは季節のものかな。

桃がいたので。いいですよね、桃。

 

今回はたっぷりとお食事を堪能しました〜♪

今度はハンバーガーかな。

でもローストビーフ丼も早く食べたいな。

 

あ、お一日参りのある毎月1日は朝6時から営業してるそうですよ。

しらやまさん」や「金剱宮」にお参りに来た際は、帰りに立ち寄られてみては?

カフェ&SHOハウス「崖の上サーカス」さんへのアクセス

鶴来・崖の上サーカス

名称 崖の上サーカス
所在地 〒920-2123 石川県白山市鶴来日詰町午72−1
営業時間 11:00〜16:00(毎月1日は朝6時から営業)
イベント時は夜まで
定休日 火曜日
駐車場 あり
アクセス 北陸鉄道石川線「鶴来駅」から徒歩で約35分
TEL 070-4790-2123
SNS Instagram
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA