【金沢】仙台生まれのもなかスイーツ専門店の甘味処「すずや」が尾山神社近くにオープン

記事内に広告を含みます

金沢甘味処モナカ「すずや」

尾山神社からほど近い場所にかわいらしい甘味処がオープンしてました。

仙台生まれのもなかスイーツのお店、甘味処「すずや」さん。

ドライフルーツやチーズなど、これまであまり組み合わさることのない変わり種の最中スイーツが味わえますよ。

尾山神社近くに2021年4月オープン

金沢甘味処モナカ「すずや」 

尾山神社の前の細い道を香林坊方面へと歩くと、ちょうど通りの角に何やら新しいお店ができております。

金沢甘味処モナカ「すずや」

甘味処「すずや」さん。

香林坊大和の裏手のガソリンスタンドの近く。

2021年4月16日にオープンしたばかりのお店でした。

焼肉屋さんではなく甘味処、スイーツ店です。

仙台生まれのモナカスイーツ専門店「すずや」

金沢甘味処モナカ「すずや」

甘味処「すずや」さんは、仙台生まれの新感覚も中スイーツの専門店だそうです。

仙台も茶道が盛んな土地なので、あんこスイーツもたくさんあるらしい。

そんな仙台で生まれたモナカスイーツ専門店が金沢上陸!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

すずや金沢(@suzuya_kanazawa)がシェアした投稿

 

定番のあんこに、白餡、仙台といえばずんだも外せませんね。

ずんだ餡の最中ももちろんありました。

 

モナカに挟まれるのは、あんこだけでなく、白玉やお餅、さらにはバターにチーズ、ドライフルーツ!など多種多彩。

ちょっと味の想像ができない、まさに新感覚スイーツ。 

かなり気になるのでお店にイーン。

シンプルでおしゃれな店内

金沢甘味処モナカ「すずや」

店内はシンプル、ながらもおしゃれな空間。

金沢甘味処モナカ「すずや」

なんと机や椅子が段ボール?段ボール製です。

たしかに、段ボールってかなり強度高いんですよね。

段ボールの机や椅子を置いてるお店は初めて見たなぁ。

ボリューム満点すぎるくらいのモナカスイーツ

金沢甘味処モナカ「すずや」

ずんだ餡も気になりますが、そばの実いちじくの最中(550円)と京都煎茶をいただきました。

イートインの場合は、お一人ドリンク&フードの注文をお願いしてるとのことです。

モナカは大体550円前後でした。

 

フードメニューはあんみつ以外全てテイクアウト可能だそうですよ。

金沢甘味処モナカ「すずや」

モナカと白餡とそばの実とドライいちじく。

うん、あのモナカで閉じる気はないですね。

ちょっと想像以上のたっぷりさにびっくりしております。

どう食べるのが正解?

ハンバーガーみたいにギュッてすればいいかな?

でもモナカだしなぁ。

 

スプーンついてきてるからすくって食べる感じかな。

だからあんこだけでなく色んな種が入ってるのかな?

金沢甘味処モナカ「すずや」

あんこは好きだけど、さすがにこの量はお茶がないとちと厳しいですね(^^;)

金沢甘味処モナカ「すずや」

友人はそれぞれ、黒胡麻チーズのモナカと、定番の餡バターにしてました。

どれもモナカからはみ出さんばかりの、てかはみ出しまくりのボリュームです。

 

チーズやバターの塩気がまた食欲をそそるらしい。

しょっぱい甘いの無限ループか。

 

食べ切れるかな?と思ったけど意外に食べれちゃいましたね。

ただ個人的にはやっぱり、おいモナカが欲しいところでした。

モナカのパリパリと、モナカに挟んだ感をもう少し欲しい。ので何も入ってないおい最中もあるとありがたいです!

 

毎日お店で手作りしているという白玉も気になるんですけどね。

残念ながら訪れたのが夕方だったからか、白玉売り切れてました。

次回は「白玉ずんだ」かなぁ。

あ、期間限定メニューも登場するらしいですよ。

気になる方はお店のインスタをチェックしておこう。

最中スイーツ専門店、甘味処「すずや」へのアクセス

金沢甘味処モナカ「すずや」

名称 甘味処 すずや金沢
所在地 〒920-0918 石川県金沢市尾山町13−2
営業時間 12:00~19:00(18:30L.O.)
定休日 木曜日
テイクアウト あり
支払い方法 現金、PayPay他
駐車場 なし(近隣のコインパーキングを利用)
アクセス 「南町」バス停から徒歩約5分
SNS Instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA