てふてふさんぽ

ど田舎のぐうたらフリーランス・デザイナーの備忘録とゆるふわ旅日記、ときどきフィギュアスケート

【鶴来】カフェ「たまごのゆめ」のお野菜たっぷりランチとふわふわパンケーキ

スポンサーリンク

鶴来カフェ・たまごのゆめ、パンケーキ

白山市鶴来の町中に、古民家を改装したとってもおしゃれなカフェがあるんです。

その名も「たまごのゆめ」。

看板メニューはパンケーキ♪

限定10食のボリューム満点ランチもあるんです♪

白山市鶴来の町中にあるカフェ「たまごのゆめ」

鶴来カフェ・たまごのゆめ

金沢や野々市にはおしゃれなカフェがたくさんあります。

でも鶴来にもおしゃれでほっこりする素敵なカフェがあるのです。

 

カフェ「たまごのゆめ」さんは、加賀一宮・しらやまさん(白山比咩神社)金劔宮のおひざもと、白山市鶴来にあります。

 

駐車場はないので、車で行くときは近くにある「マルエー Let's鶴来店」さんに停めさせてもらいます。

裏通りをテクテクと歩き、町屋「横町うらら館」と「建築昌英」さんの間の路地に入りますよ。

気持ちよくてうっかりテクテクと歩き続けてしまい、通り越してしまいましたよ。

思ったよりマルエーLet'sさんから近いです。

鶴来カフェ・たまごのゆめ

路地に入るとすぐ、なんとも昔懐かしい感じの木の門があり、そこをくぐって「たまごのゆめ」さんへとお邪魔します。

古民家をリノベーションしたカフェ

鶴来カフェ・たまごのゆめ

カフェ「たまごのゆめ」さんは、建築設計事務所の「建築昌英」さんの建物の2階にあります。

鶴来カフェ・たまごのゆめ

いかにも古民家な階段を上ります。

鶴来カフェ・たまごのゆめ

すると、おっきな窓からたっぷり陽が入る、明るくてなんとも優しい雰囲気のお店出現!

もともと2階にあった和室を完全リノベーションしてるそうです。

鶴来カフェ・たまごのゆめ

天井には梁や、おっきな木の柱があったりと、開放的でおしゃれなんだけど、なんとも懐かしい雰囲気の趣のある空間。

鶴来カフェ・たまごのゆめ

小上がり的な場所もあり、お子様連れの方もゆっくりできそうですね。

そこここに飾られたドライフラワーや植物がまた素敵ですね。

なんともほっこりする場所です。

落ち着くわぁ。

ママ2人が夢を叶えたカフェ「たまごのゆめ」

鶴来カフェ・たまごのゆめ

「たまごのゆめ」さんは、2019年7月12日にオープン。

かつてパンケーキ屋で働いていたママ2人が「いつか一緒に」の夢を実現してできたカフェだそうです。

 

「たまごのゆめ」の看板メニュー・パンケーキは、たまごたちが夢見る、こうなりたいというこだわりを詰め込んだもの。

これは絶対に食べねばですね。

野菜たっぷり限定10食ランチ

鶴来カフェ・たまごのゆめ

パンケーキを食べねばと言いつつも、「たまごのゆめ」さんには限定10食のランチがあるんですよ!

これも食べねばでしょう!

鶴来カフェ・たまごのゆめ

こちらが「たまごのゆめ」さんのランチ♪

この日のランチは、

  • チキンカツ
  • にんじんラペ
  • クリーミーポテト
  • 豆腐とおみそ
  • 彩りサラダ
  • コンソメスープ
  • もち麦ごはん

これでなんと税込1,320円!

鶴来カフェ・たまごのゆめ

お野菜のボリュームがハンパない!

ドレッシングも自家製。

肉と野菜、サイコー♪

鶴来カフェ・たまごのゆめ

そしてまたどれも美味しんだな。

体に良さそうな優しい味わい。

そしてほんとにびっくりするくらい野菜たっぷり。

これは食べた方がいいよ。うん。

たまごのゆめのパンケーキ

鶴来カフェ・たまごのゆめ、パンケーキ

そしてやはりパンケーキもいただかないとでしょう。

パンケーキは注文後、泡立てから始めるそうなので30分ほどお時間がかかるそうです。

 

ランチを食べつつ、ほど良きところでパンケーキを注文するといいですね。

あ、友人はランチで満腹になってしまったそうなので、お腹の具合と相談して決めるといいですよ。

鶴来カフェ・たまごのゆめ、パンケーキ

こちらがNEW!の「ショコラとオレンジのパンケーキ」♪

ふあっふぁです。

鶴来カフェ・たまごのゆめ、パンケーキ

パンケーキは2段になっております。

ショコラソースもついてます。

ショコラたっぷりですね。

ナッツもふんだんにかけられてるので、ふあふあとカリカリの食感のコラボレーションがまた良き♪

 

「たまごのゆめ」のパンケーキは、とろけるような口当たりだけど、軽すぎない。

なんでも​食べ歩きや試作を繰り返し、とろけるタイプとケーキタイプのちょうど中間、ふわっとしているのに軽すぎない独特の生地に到達したそうです。

 

見た目はボリュームタップリですが、ふわふわしてるのでペロッといけますよ。

食べすぎたかと思ったけど、ランチでたっぷり野菜とってるからたぶん大丈夫。うん。

駐車場までちょびっと歩くしね。

予約してから行くのがオススメ

「たまごのゆめ」さんは不定休なのと、座席が10席ほどなので予約してから行くのがオススメですよ。

お休み情報は「たまごのゆめ」さんのInstagramにも載ってます。

 

そういえば、ランチをいただいてるときに、テイクアウトを受け取りに来た方がいらっしゃったので、テイクアウトもあるっぽいです。

「たまごのゆめ」さんへのアクセス

鶴来カフェ・たまごのゆめ

名称 たまごのゆめ
所在地 〒920-2127 白山市鶴来上東町カ-45 2F
営業時間 11:00〜17:00(L.O.17:00)
定休日 不定休
テイクアウト あり?
支払い方法 現金、PayPay
駐車場 なし(レッツ鶴来店)
アクセス 北陸鉄道石川線「鶴来駅」から徒歩約11分
TEL 090-8968-0659(営業時のみ)
URL https://www.tamagonoyume.com
SNS Instagram