Googleドキュメントに日本語フォントを追加してPDF変換時の文字化けを回避

記事内に広告を含みます

Googleドキュメントに日本語フォントを追加する

何人かで書類を作成するときに便利なGoogleドキュメント

複数人で一緒に編集できるし、ファイルの共有もできるのでとてもありがたいのですが、日本語フォントがあんまりない!

と思っていたら、どうやら現在6種類の日本語フォントが追加できるみたいですね。

Googleドキュメントとは

Googleドキュメント日本語フォント追加

今さらですが、Googleドキュメントとは、Googleが提供している文章作成ツール。

まぁWordのようなものですね。

 

Wordと違うのは、WEB上で作業するのでインストールの必要がない。

Googleドキュメントはクラウド上に保存されるので、変更があると自動で保存してくれます。

保存し忘れてうっかり消してしまう心配もないですね。

そして何よりオンライン上で編集保存するので、複数人で同時に管理編集ができるというのが魅力ですね。

 

ちなみにMicrosoft Office Onlineだとオンライン上でWordやExcelが使えます。

一部機能は制限されるみたいですが。

GoogleアカウントがあればGoogleドキュメントも使える

Googleドキュメント日本語フォント追加

Googleドキュメントを使うには「Googleドキュメント」にログインします。

個人の人はパーソナルの方をクリック。

 

もしGoogleアカウントを持っていない場合は、アカウントを作成します。

Googleドキュメント日本語フォント追加

Googleドキュメントのページを開くと、上部には空白のドキュメントと、テンプレートが揃ってます。

その下に最近使用したドキュメントも一覧表示されます。

GoogleドキュメントをPDF変換したらフォントが変わる

Mac上で、ヒラギノ明朝を使用してGoogleドキュメントを作成していたところ、Windowsユーザーの人から、

「ヒラギノ明朝ってフォントないんだけど?」

と連絡が。

 

え?と思ったら、ヒラギノ明朝はどうやらMacに追加されたフォントでWindowsにはないそうな。

しかもGoogleドキュメントをPDFダウンロードしたら、なぜが書体がゴシックに変わっている!

 

いやいやいや、なぜ明朝がゴシックになるんだよ!

と突っ込みたくなりましたが、調べても、それがGoogleドキュメントの仕様だからという答えしか見つからず。

 

フォントが変わるとレイアウトが崩れてしまうので、それでは共有して作業する意味がない!

というわけで探してみたら、Googleドキュメントに日本語フォントを追加することができました!

しかもこれならWindows・Mac間でも共通で使える!

Googleドキュメントで日本語フォントを追加する

Googleドキュメント日本語フォント追加

Googleドキュメントに日本語フォントを追加するには、とりあえずなんでもいいので空のドキュメントを開きます。

フォントの欄をクリックして「その他のフォント」をクリック。

Googleドキュメント日本語フォント追加

Googleドキュメントに追加できるフォントの一覧が表示されます。

このままでは日本語フォントを探すのが大変なので、

「文字:すべての文字」から「日本語」を選択。

Googleドキュメント日本語フォント追加

すると追加できる日本語フォントが表示されます。

Googleドキュメント日本語フォント追加

追加したいフォントを選んで「OK」をクリック。

Googleドキュメント日本語フォント追加

フォント欄から追加したフォントが選べるようになります。

Googleドキュメント日本語フォント追加

複数フォントを追加するときは、追加したいフォントを全て選んで「OK」をクリック。

Googleドキュメント日本語フォント追加

フォント欄に追加したフォントが全て表示されます。

Googleドキュメントで追加できる日本語フォントは6つ

Googleドキュメント日本語フォント追加

ちなみにGoogleドキュメントで追加できる日本語フォントは現在のところこの6つ。

  • M PLUS Rounded 1c
  • M PLUS 1p
  • Sawarabi Mincho
  • Sawarabi Gothic
  • Kosugi Maru
  • Kosugi

ちなみに「M PLUS Rounded 1c」と「M PLUS 1p」は、文字の太さが

  • 極細
  • 中細
  • 標準
  • 中字
  • 太字
  • 極太
  • 超極太

と7種類あります。

Googleドキュメント日本語フォント追加

それぞれのフォントイメージはこんな感じです。

「M PLUS Rounded 1c」と「M PLUS 1p」は標準の太さです。

 

とりあえずこれらの追加したフォントを使用して作成したGoogleドキュメントは、PDFにしても文字化けはしなさそうです。

 

明朝体がさわらび明朝しかないというのが、ちょっと……なところではありますが、ま、仕方ないですね。

そのうちまた増えることを期待します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA