iPhone 12 Pro Godd を購入。イヤホンと電源アダプタが同梱されなくなったけどやっぱり箱が美しくて捨てられない

記事内に広告を含みます

iPhone 12 pro gold

4年、5年近く使い続けてきた iPhone 7 がさすがにそろそろ限界な感じを迎えてきたので、とうとう iPhone 12 Pro Gold を購入しました。

いや〜綺麗ですねぇ。

約5年ぶりに iPhone7 から iPhone 12 Pro へ 

iPhone 12 pro gold

もうすぐ5年!というあたりで iPhone7 の調子がさすがに悪くなりはじめました。

バッテリーの持ちも悪くなり、Instagramで複数枚写真選ぶとコメント入れてる時に落ちてしまうという謎の挙動。

なのでまずは写真をアップしてから、再びコメントを編集するという手間のかかることをしておりましたが、80%以上あったはずのバッテリーが一瞬で10%以下になったりすることが出始め、さすがにそろそろ限界かと、重い腰を上げて機種変更してきました。

iPhone 12に!

そして壊れる直近まで使い続けるし、どうせならとProにしちゃいましたよ!

iPhone 12 Pro!

さすがにMaxはでかすぎたので、ふつうにProにしました。

 

カラーはやはりゴールドでしょう!

と思ったら、iPhone12 Pro に変えた直後、新色パープルが発表された……

いやまぁiPhone 12 の新色で、12Proにはパープルはなかったけど、でもパープルいいなぁ。

パープルプリンスっぽくていいなぁ……

 

まぁiPhone12 Pro なら望遠、さらにはナイトモードでの撮影も綺麗だからいいんだけどさ。

今んとこ旅行の予定が全くないからいつ活躍する時が来るのやら……

iPhone の箱が薄くなっていた

iPhone 12 pro gold

オンラインで手続きをしようかと思ったのですが、注意書きに

iPhone 7 および iPhone SE(第1世代)以前の機種や、au VoLTE非対応のAndroid機種をお使いの方は、auショップ/au StyleでのSIMカード交換手続きが必要となります。

とあったので auショップへ。

iPhone 12 Pro Gold の在庫もあったのでサクサク手続きしてきました。

ただ最近はデータの移行とかを店頭でしてもらうのは有料なんですね。

じゃぁ自分でやりますと、5G契約の変更手続きだけしてきました。

 

5G使えるって言われてもねぇ、田舎にやってくるのはいつなんだよ、5G……

 

さて、改めてお家でじっくりiPhone 12 Pro Gold とご対面。

の前に思ったのが、あれ、箱が薄い?

以前の箱に比べて半分くらいに減ってますよね?

 

まぁでも相変わらず頑丈な上に、めちゃ美しんですけどね。

iPhone12は上品なGold感ですね 

iPhone 12 pro gold

これがiPhone 12 Pro Gold か。

裏面のリンゴマークが案外うっすらとしててあんまり主張強くないですね。

ブラック×ゴールドの箱は美しい。

iPhone 12 pro gold

iPhone 12 Pro Gold表面。

全面スクリーンなので、つるっとしててシンプルで美しい。

iPhone 12 pro gold

サイドの部分やカメラの枠がしっかりゴールドだけど、全体的にはゴールド感はそんな強くなくて控えめな感じ。

iPhone 12 pro gold

リンゴマークがほんとに控えめですねぇ。

電源アダプタとイヤホンがなくなった

iPhone 12 pro gold

iPhone 12 Pro Gold の付属品はこれだけ。

  • USB-C Lightning充電ケーブル
  • SIM取り出しピン
  • Appleロゴステッカー
  • 簡易ガイド

これまで入っていた、イヤフォンも電源アダプタもない。

その分箱が小さくなったんですね。

 

箱が小さくなればその分輸送費も削減できるし、イヤホンも電源ケーブルも多くのiPhoneユーザーは今までのやつを使ってるだろ、という判断でしょうかね。

たしかに、今までのやつをそのまま使ってますけどね。

だって使えるから。

USB-C Lightning充電ケーブルはUSB-C電源アダプタが必要

iPhone 12 pro gold

iPhone 11以前のiPhone に付属していたケーブルは、Lightning端子の反対側がUSB-A端子でした。

ところが、新しいiPhone に付属のLightningケーブルはUSB-Cになっています!

まぁUSB-Cになることで高速充電ができるようになったんですけどね。

 

今までの電源アダプタはUSB-Aなので、新しいUSB-C Lightning充電ケーブルが使えないのです。

USB-C Lightning充電ケーブルを使うには、別途USB-C電源アダプタが必要になります。

 

もちろん今までの充電ケーブルも使えますよ。

単に充電速度が違うということなので、自分は以前のをそのまま使ってます。

 

補足ですが、USB-C Lightning充電ケーブルが付属しているiPhoneは、ワイヤレス充電にも対応しています!

わざわざケーブルを繋がなくても、ワイヤレス充電機の上にポンと乗せるだけで良いのはかなり魅力的ではあります。

USB-C電源アダプタを買うなら、いっそワイヤレス充電器の方を買ってみようかなぁ。

iPhone の箱をどうするか

毎回、iPhone 、iPad を買うたびにどうしようか迷っているのが、箱です。

なるべく不必要なものは減らしたいのだが、Apple製品の箱は美しすぎるのです!

捨てるに捨てれない!

しかも結構頑丈なので箱を潰すのも大変そう。

iPhone  の箱の良い再利用方はないものか……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA