てふてふさんぽ

ど田舎のぐうたらフリーランス・デザイナーの備忘録とゆるふわ旅日記、ときどきフィギュアスケート

【100均】ボールチェーンカバーで大事なマスコットやキーホルダーの落とし物を防ぐ!

スポンサーリンク

100均のボールチェーンカバーで大事なマスコットやキーボルダーの落とし物を防ぐ

キーホルダーやマスコットチャームってボールチェーンになってることよくありますよね?

でも、ボールチェーンって結構外れやすかったりしません!?

それも突然。

それで何度大事なマスコットをなくしたことか……

でも!ボールチェーンが外れないように保護してくれるカバーがあるんですよ!

それも100均に!

これはオススメですよ!

100均のボールチェーンキーパー

落下防止用ボールチェーンカバー

こちらが100均で見つけたキーホルダーの落下・紛失防止グッズ、その名も「ボールチェーンKEEPER(キーパー)シメ蔵」

なんと10個入りで100円!

転がりにくい6角形タイプ!

なんてお買い得!

10個もボールチェーンキーホルダーつけるかわからないけど!

ボール径2.3mmのボールチェーンに対応とのことですが、おそらく一般的なキーホルダーに使われてるボールチェーンにははまると思います。

 

この「ボールチェーンKEEPER(キーパー)シメ蔵」は『Can Do(キャンドゥ)』で買いました。

Seria(セリア)』さんにも同じようなのが売ってるようです。『Seria(セリア)』さんのは「ボールチェーン保護チューブ」という商品名で15ピース入りみたいです。

 

あ、『アニメイト 』さんでも売ってるみたいです。

うちの近くにないので実物は見れてませんが。

落下防止用ボールチェーンカバー

先日、突然ボールチェーンが外れて転がり落ちていったニャンコ先生。

いやほんと焦りました。近くに川がないとこでほんとよかったです。

落下防止用ボールチェーンカバー

ボールチェーンの留め具って突然外れますよね。

なんなんですかね。

 

大事なニャンコ先生が再び転がり落ちないよう保護すべく「ボールチェーンKEEPER(キーパー)シメ蔵」を装着します。

ボールチェーンキーパーの付け方

落下防止用ボールチェーンカバー

まずは一旦ボールチェーンを外します。

落下防止用ボールチェーンカバー

ボールチェーンカバーをコネクタがない方に通します。

落下防止用ボールチェーンカバー

ボールチェーンキーパーをつけたらそのままコネクタの留め具を止めます。

落下防止用ボールチェーンカバー

ボールチェーンカバーを留め具の上までスライドさせます。

落下防止用ボールチェーンカバー

完成!

これでボールチェーンが突然外れることもないでしょう。

結構しっかりはまってるので、手でグッと移動させないとカバーも簡単には動かなそうです。

 

もしそれでも不安なようなら、ドライヤーで熱してみっちりくっつけてしまってもいいですね。

ただそれすると外せなくなってはしまいますが。

 

なのでまぁ極論、熱収縮チューブを適当な大きさに切って、はめて、熱して縮めて動かないようにするのでもいいわけですが。

100円でお手軽に手に入るので100均グッズでも十分かなと思います。

 

いや〜100均、ほんとありがたいです。

なにげにオタクに優しいグッズもいっぱいですしね。

ニャンコ先生はかわいい

夏目友人帳ニャンコ先生
夏目友人帳ニャンコ先生

余談ですが、ちょうど『夏目友人帳 』と『呪術廻戦 』の新刊も発売ということで本屋さんに行くと、なんとニャンコ先生フィギュア付き特装版があるではないですか!

となると買わない理由がないですね!

だってニャンコ先生ですから。

夏目友人帳ニャンコ先生
夏目友人帳ニャンコ先生

どうやら『LaLa 2月号』の付録とついになってるようですね。そちらは黒ニャンコ先生がたい焼きを持ってるバージョンのようです。

単行本派なのでそちらは諦めますが……

夏目友人帳ニャンコ先生
夏目友人帳ニャンコ先生

単行本についてるニャンコ先生は小判を持っております!

そしてキーホルダーではなかったので、机の上に置いて癒されます。

あ〜かわいい。