【加賀】山中温泉「こいこい音頭」に合わせて踊る「からくり時計」は総湯「菊の湯」前広場にあるよ

記事内に広告を含みます

山中温泉からくり時計

山中温泉総湯前広場にある「からくり時計」

時間ちょうどになると時計台の中からからくり人形が出てきて踊るのです!

流れる音楽は山中温泉の「こいこい音頭」。

ついつい見入ってしまいますね。

山中温泉総湯「菊の湯」前にある「からくり時計」

山中温泉足湯

「からくり時計」は、山中温泉総湯「菊の湯」(女湯)前の広場にあります。

足湯「笠の露」の隣に立ってます。

www.tefutefusanpo.net

 

一見すると櫓のような、何かのモニュメントかな?って感じですよね。

時計はついてるけど、知らないとこれが時計台とはちょっと気づかないかも。

市町村合併記念で造られた

山中温泉からくり時計

上部の、からくり人形がしまわれている部分の3面は山中塗だそうです。

山中温泉といえば、山中漆器も有名ですからね。

見事な絵柄ですね〜。

山中漆器でできてるとは、なんて贅沢な時計台。

山中温泉からくり時計

この「からくり時計」は、江沼郡山中町と加賀氏が合併することを記念して、平成17年(2005年)10月1日に設置されたそうです。

山中温泉からくり時計

台座部分も漆塗りで仕上げられてたんですね。

ただ漆は紫外線に弱いので、2011年に漆を塗り直してます。

そして2018年にも再び塗り直されてるのですが、この時は漆に変わって塗料で仕上げたそうです。

 

色は綺麗に塗られていたけど、漆ではなかったような気がするかな。

そういわれれば。

まぁ逆光で全然わかんないですね。

 

ちなみにこの「からくり時計」は高さが約4.6mほどだそうです。

山中温泉こいこい音頭が流れるからくり時計

山中温泉からくり時計

この「からくり時計」は、朝7時から夜10時まで1時間ごとに山中温泉の「こいこい音頭」が流れます。

それと同時に櫓の扉が開き、中から5体のからくり人形が出てきて、「こいこい音頭」を踊ります。

大体2分くらい、からくり人形の踊りが楽しめますよ。

 

ただ足湯につかりながらだとちょっと見えにくいかな。

ほぼ真横なので。

山中温泉「からくり時計」へのアクセス

山中温泉からくり時計

名称 山中温泉 からくり時計
所在地 〒922-0124 石川県加賀市山中温泉湯の出町レ11
からくり時計 7:00〜22:00 の1時間毎
駐車場 あり
アクセス 加賀温泉駅から車で30分。「菊の湯」バス停降りてすぐ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA