【加賀】山代温泉の中心「湯の曲輪」ライトアップがノスタルジックで綺麗

記事内に広告を含みます

山代温泉ライトアップ古総湯

山代温泉の中心地「湯の曲輪(ゆのがわ)」。

そのど真ん中にある古総湯は、夜になるとライトアップされてまた美しかった。

夜の方がステンドグラスがよくわかりますね。

近くにある服部神社の石段もライトアップされているので、夕涼みのお散歩におすすめです。

夕食後の腹ごなしにもいいですね。

服部神社のライトアップ

山代温泉ライトアップ服部神社

星野リゾート界加賀で、日没後に服部神社の石段がライトアップされると教えてもらい、日没あたりに再び服部神社へ。

8月上旬だと19時でもまだ明るいですね。

山代温泉ライトアップ服部神社

でもいい感じにライトアップが始まってました。

それにしても境内に生える巨樹がすごいですね。

山代温泉ライトアップ服部神社

境内へと上る石段がほんのりと照らされててなんともノスタルジー。

(日本語あってんのかな?)

山代温泉ライトアップ服部神社

100段はあるという階段。

あらためてみるとなかなかになかなかですね。

山代温泉ライトアップ服部神社

日没だったからか、ちょうど石段の落ち葉を掃除してる人がいた。

山代温泉ライトアップ服部神社

上から下まで丁寧に掃きながら降りてきて、そしてまた石段を登っていった……

すげ〜。

www.tefutefusanpo.net

Yamashiro Illumination 五彩の輝き

山代温泉ライトアップ服部神社

8月14日から「Yamashiro Illumination 五彩の輝き」という九谷焼の色彩の「五彩」をテーマにしたライトアップも始まったそうです。

拝殿に和傘が飾られたり、境内を五彩の光で彩るイルミネーションだそうです。

あと山代温泉で九谷焼にちなんだ4箇所を回るライトアップ企画「光でめぐる加賀九谷の小路」も同時開催されてるそうです。

ただ調べてみてもその4箇所がどこなのかがわからなかった……

 

あと自分が訪れたのが8月上旬だったので、そもそも服部神社の境内のライトアップも見れてないしな〜。

11月30日までやってるらしいから、それまでに行けるかな?

 

<Yamashiro Illumination 五彩の輝き>

  • 期間:2020年8月14日〜11月30日
  • 時間:日没から22時まで
  • 場所:服部神社、他

北大路魯山人の寓居跡

山代温泉魯山人寓居跡

服部神社のすぐ目の前には、北大路魯山人の寓居跡の「いろは草庵」がありました。

大正4年の秋から半年間生活した場所だそうです。

ここまでは行く時間がなかったけど。

書斎や土蔵、茶室などもあるそうです。

石灯篭の絵がかわいい

山代温泉ライトアップ

古総湯のある湯の曲輪から服部神社に伸びる道。

両脇には石灯籠が夜道を照らしてくれてます。

そして写真見てお気づきかと思いますが、電柱がないんですよね〜。

電柱があるとないで景観がだいぶ変わりますね。

山代温泉ライトアップ服部神社

服部神社の鳥居前の石灯籠の絵。

もしかして狛犬?

そしてこの図案と色は九谷焼ですね。

山代温泉ライトアップ服部神社

これはなんだろう?

何か大きなのぼりのようなのを持ち上げてる人たちが描かれてる。

山代温泉ライトアップ

1個1個絵が違うっぽいので絵を見ながら歩くのも楽しいよ。

薬王院温泉寺もライトアップ

山代温泉ライトアップ薬王院温泉寺

服部神社の隣の薬王院温泉寺もライトアップされてた。

上までは行ってないので、たぶん山門だけかもしれないけど。

www.tefutefusanpo.net

古総湯のライトアップ

山代温泉ライトアップ古総湯

古総湯

ライトアップというか、夜になって灯りをつけただけなんだろうけど、建物自体がノスタルジックで、ステンドグラスも嵌め込まれてるから、それだけで十分綺麗。

山代温泉ライトアップ古総湯

いろんな角度から撮ってみた。

山代温泉ライトアップ古総湯

夜の方がステンドグラスがよくわかりますね。

山代温泉ライトアップ古総湯

やっぱり一眼レフカメラ、欲しいな……

山代温泉ライトアップ古総湯

古総湯の映え感がなかなかすごい。

www.tefutefusanpo.net

山代温泉はづちを楽堂

古総湯の近くにある「はづちを楽堂」もなかなかのフォトジェニックな映えスポットです。

星野リゾート界加賀もフォトジェニック

山代温泉ライトアップ星野リゾート界加賀

フォトジェニックといえば、星野リゾート界加賀もなかなかの映え感ですね。

山代温泉ライトアップ星野リゾート界加賀

紅殻格子は夜になると映えますね〜。

山代温泉ライトアップ星野リゾート界加賀

紅・黒・のれんの組み合わせのTHE和風感がすごい。

この組み合わせでものすごい和風な感じしますもんねぇ。

山代温泉ライトアップ星野リゾート界加賀

ちょっとワイド目パノラマで撮ってみたら、広告っぽい写真が撮れた!

最近の温泉街は、夜の散策も楽しいですね。

お店が空いてなくても、ライトで照らされて美しい。

Yamashiro Illumination 五彩の輝きへのアクセス

山代温泉ライトアップ服部神社

開催期間 2020年8月14日〜11月30日
時間 日没から22時まで
場所 服部神社、他
住所 〒922-0242 石川県加賀市山代温泉4区18−7
アクセス JR北陸本線「加賀温泉駅」から加賀温泉バス約15分「山代温泉」下車徒歩5分
問合せ 0761-77-1144
URL 山代温泉観光協会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA