【石川】「いしかわ観光旅ぱすぽーと」があれば石川観光も便利でお得かもしれない

記事内に広告を含みます

いしかわ観光旅ぱすぽーと(石川県観光)

先日、現代美術展を見に行った美術館で「いしかわ観光旅ぱすぽーと」なる小さな冊子を発見。

なんとなく持ち帰ったのですが、これがあったらもしかしてお得なことがいっぱいあった!?

って軽くショックを受けました。

しかも今ならまだ豪華商品が当たる「インスタグラム コンテスト」も開催中です!

「いしかわ観光旅ぱすぽーと」とは

いしかわ観光旅ぱすぽーと(石川県観光) 

「いしかわ観光旅ぱすぽーと」は、公益社団法人石川県観光連盟が出している石川県の観光情報冊子。

石川県の食や工芸品、温泉地観光施設などの基本情報が載っている携帯用観光冊子ですね。

WEB版「旅ぱす+(プラス)」もあります。

掲載されている施設によっては、この冊子かWEBページを見せるとなんと特典や割引が受けられるサービスもあったのです!

 

7月とかめっちゃ山中温泉行ってたのに……

知ってたら色々お得なことがあったはずなのに……

Instagramフォトコンテストもあるよ

いしかわ観光旅ぱすぽーと(石川県観光)

Instagramでのフォトコンテスト「石川県と旅ぱすと」も開催してるよ。

応募期間が2020年4月1日から2021年1月31日まで!

2021年1月31日までなので今からでも余裕で間に合うよ!

 

もし最優秀賞に選ばれたら

能登牛のすき焼肉(約20,000円相当)!が当たる!!!

フォトコン「石川県と旅ぱすと」応募方法

商品をゲットすべく「石川県と旅ぱすと」に応募するには、

  1. 「旅パスポート」Instagramアカウント(@tabipass.photo)をフォロー!
  2. インスタグラムで
    #石川県と旅ぱすと
    #いしかわ観光旅ぱすぽーと
    #撮影した施設名
    の3つのハッシュタグを付けて、開催期間中に投稿

します!

 

投稿する際の応募条件は

  1. 令和2年度版「旅ぱすぽーと」掲載施設を撮影
  2. 写真のどこかに令和2年度版「旅ぱすぽーと」を入れること

です。

 

つまり、山中温泉鶴仙渓川床

この写真だと「旅ぱすぽーと」が写ってないんでダメなんですね。

いしかわ観光旅ぱすぽーと(石川県観光)

イメージとしてはこんな感じで「旅ぱすぽーと」を写真に映り込ませないとダメなんです。

これも合成したので応募には使えないですが……

 

他に注意事項としては、

  • 日本国内在住の方で、撮影者本人の応募に限る

ということと、

  • 撮影禁止エリアで撮影された写真
  • アカウント非公開の投稿
  • 合成写真
  • 被写体の許諾を得られていない写真
  • 個人情報を特定できる写真
  • 他の印刷物や展覧会で公表された写真

は応募対象外になります。

 

あと、もし当選したら、2021年2月上旬頃にインスタのアカウントにDMで連絡が来るそうです。

1週間以内に返信がない場合は受賞取り消し!になっちゃうので気をつけよう。

石川県の観光施設を探すなら「旅ぱす+(プラス)」

いしかわ観光旅ぱすぽーと(石川県観光)

Instagramフォトコンテストに応募するなら「旅ぱすぽーと」は持ち歩いてないとダメなんですが、冊子で探すのって大変じゃないですか。

なのでどこか食べ物屋さんとか観光施設とかを探すならWEB版の「旅ぱす+(プラス)」を使うのがいいと思います。

 

「旅ぱすぽーと」はA6サイズでハガキよりちょい大きいくらいなので、写真撮る時用にカバンに入れておけばOK。

探し物はWEBアプリがやっぱり便利です。

 

WEB版だと

  • ジャンルで探す
  • ナンバーで探す
  • 施設名で探す
  • 現在地から探す
  • おもてなしで探す

といろんなタイプで検索できます。

いしかわ観光旅ぱすぽーと(石川県観光)

現在地から探すとGoogle マップ上に表示されるので便利です。

個人的には「現在地から探す」が最強に便利と思います。

だって地図上でわかりやすいし、なんならナビってくれる。

いしかわ観光旅ぱすぽーと(石川県観光)

気になったとこをクリックすると、特典や割引などの情報も表示してくれます!

「山中座」は観覧料が100円引きになるのか。

「いしかわ観光旅ぱすぽーと」は石川県の主な観光施設でもらえる

Instagramフォトコンテストに応募するわけでもないなら、WEB版「旅ぱす+(プラス)」があれば充分かと思います。

でもせっかくならフォトコン応募して、あわよくば賞品欲しいじゃないですか。

となると「いしかわ観光旅ぱすぽーと」の冊子が必要になります。

 

この「いしかわ観光旅ぱすぽーと」は、

  • 金沢駅:金沢観光案内所
  • のと里山空港:能登の旅情報センター
  • 小松空港:小松空港案内所
  • 加賀温泉駅:KAGA旅まちネット
  • 和倉温泉駅観光案内所
  • わじま観光案内センター
  • 白山市観光情報センター
  • こまつ芸術劇場うらら:こまつ観光物産ネットワーク
  • 石川県東京事務所
  • 石川県名古屋観光物産案内所
  • 石川県大阪事務所
  • 石川県アンテナショップ観光案内コーナー
  • 県内観光列車

などなどで配布されてます。

自分は美術館で見つけたので、石川県内の主な観光施設とかにも置いてあるんじゃないかな?と思います。

 

なんだかんだで今年はあまり旅行や遠征もできなそうなので、石川県内を歩き回ろうかな!

住んでると観光しないもんね!

これを機会に自分の住んでる県を観光しますか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA