【金沢】四十万にある老舗欧風カレーのお店「シエスタ(siesta)」はカレーもデザートも絶品♪

記事内に広告を含みます

金沢欧風カレー・シエスタ(siesta)

金沢の南エリア、四十万にある欧風カレーのお店「Siesta(シエスタ)」。

最近は、金沢に行くときは山側環状道路を使うようになり、「シエスタ」のお店の前の道をすっかり通らなくなってしまった。

で、ふと思い出し、久しぶりに行ってみたいね、と「シエスタ」さんのカレーを食べに行ってきました〜♪

蔦の絡まった壁が印象的な「Siesta(シエスタ)」

金沢欧風カレー・シエスタ(siesta)

欧風カレーのお店「Siesta(シエスタ)」さんは、四十万から金沢国際ホテルへと続く山川環状道路の1本内側にある道沿いにあります。

山環(山側環状道路を略して山環と言います)ができる前は、「Siesta(シエスタ)」さんの前の道が主要道路だったので、結構車通りも多かったと思います。

昔、金沢へ行くときに車の中から気になってみてたんですよね。

 

山環ができてからはめっきりお店の前を通る事もなくなり、忘れてました。

そういえばまだあるかなぁ行ってみたいなぁと思い出して、調べたら、ある!

しかも限定10食の季節の野菜カレーとかすごい気になる!

 

というわけでさっそく「Siesta(シエスタ)」さんにやってきた。

ちなみに山環が完成したのが平成18年(2006年)らしい。

それよりも確実に前からお店があったから20年近く?は続いてるのかな。

主要道路が移動して車通りが減って10年以上経つのに変わらずあるってことは、間違いなく美味しくて人気の店ってことだもんね。

 

「Siesta(シエスタ)」さんにやってきたら2階部分全面が蔦におおわれてて、まるで物語にでも出てきそうな建物。

お店の前と道路沿いに駐車場がありました。

カレーは5種類

金沢欧風カレー・シエスタ(siesta)

こちらが「Siesta(シエスタ)」さんのメニュー。

カレーは、

  • ポークカレー
  • チキンカレー
  • シーフードカレー
  • やさいカレー
  • 季節のカレー

の5種類ですね。

 

そしてなんとご飯の量が選べます!

  • S…200g
  • M…300g
  • L…400g

料金は変わらず!

つまり無料で大盛りにできるのです!

 

おかわりは有料です。 

カレーは魔法のランプみたいな容器でやってきた

金沢欧風カレー・シエスタ(siesta)

着いたのがやや遅めだったので、季節のカレーはすでに完売。残念。

チキンカレーを頼みました。

 

なんとカレーは、銀の魔法のランプみたいな容器に入ってやってきました!

なんかちょっと楽しくなるやつです!

 

ちなみにこの銀の容器は

  • グレイビーボート
  • ソースポット

というらしいです。

金沢欧風カレー・シエスタ(siesta)

最初はね、やっぱこうお上品にちょっとずつ食べる分だけルーを掛けながらいただいてました。

まぁ途中でえいやって全部かけちゃいましたけど……。

なかなかお上品にいただくのは難しいなぁ。

結構スパイシー

金沢欧風カレー・シエスタ(siesta)

「Siesta(シエスタ)」さんのカレーは、思ったよりなかなかスパイシー。

とはいえインドカレーとかとの辛さともちょっと違います。

コショウかな?

 

辛いけど美味しくて箸、ちがう、スプーンが止まらない。

欧風カレーのお店だったよなと思いつつ、なかなか欧風カレーも辛いんだね。

欧風カレーとは?

気になったので欧風カレーってなんだろな、と調べてみました。

そしたらなんと横風カレーは日本生まれのカレー!

ヨーロッパのカレーという意味じゃなかった。

 

スパイスで仕立てたカレーを乳製品やフォンと呼ばれるフランス料理の出汁などを効かせた日本独自のカレーらしい。

 

そうなんだ、知らなかった。

 

だからと言ってヨーロッパにカレーがないというわけではないですよ。

日本にカレーが広まったのはイギリス海軍から日本海軍にカレーが伝わったのがきっかけですしね。

南欧風の店内

金沢欧風カレー・シエスタ(siesta)

お店に入ると正面に、ヨーロッパっぽい半円アーチが。

この奥が厨房みたいです。

金沢欧風カレー・シエスタ(siesta)

真っ白な壁と小さな窓がいかにも南ヨーロッパといった雰囲気ですね。

金沢欧風カレー・シエスタ(siesta)

お店に飾られた小物や植物もまたおしゃれです。

華美じゃないのにお洒落。

金沢欧風カレー・シエスタ(siesta)

入り口には暖炉もありました。

冬になると薪がくべられるのかな?

デザートのプリンがまた絶品

金沢欧風カレー・シエスタ(siesta)

デザート付きのセットにしまして。

選んだのがプリン。

そう、これプリンなんです!

 

出てきたときはびっくりしましたよ〜。

てっきりこうプリンといえばの、小さい丸い形状で出てくると思ってたら、まさかのこの形!

知らなかったらケーキ?って思うよね。

 

でもプリン!

そしてカラメルのほろ苦が絶妙で、まぁおいしい!

これ、ホールで持ってきてくれてもいいなぁ。

美味いわぁ。

「シエスタ(siesta)」へのアクセス

金沢欧風カレー・シエスタ(siesta)

名称 シエスタ(siesta)
所在地 〒921-8133 石川県金沢市四十万町 町北ワ−43−3
営業時間 11:30〜21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜日・第2火曜日・その他不定休
駐車場 あり
アクセス 金沢駅からバスで約40分「四十万」下車徒歩約4分
TEL 076-296-1316
URL https://ycurry.exblog.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA