【加賀】山中温泉にある抹茶庵の夏限定「はちみつレモンと抹茶レアチーズプリン」は爽やか大人な味

記事内に広告を含みます

山中温泉・抹茶庵・はちみつレモンと抹茶レアチーズのプリン

山中温泉のメインストリート「ゆげ街道」にある「手作り仲間の小道」。

その中に、世界一の抹茶の濃さを目指した抹茶スイーツのお店『抹茶庵(matcha an)』があります。

そこでなんとも涼しげな夏にぴったりのスイーツを発見!

抹茶スイーツのお店『抹茶庵(matcha an)』

山中温泉ゆげ街道手作り仲間の小路

山中温泉のメインストリート「ゆげ街道」の中ほど?にある「手作り仲間の小道」。

薄レンガ色のかわいらしい建物の入り口をくぐると、いつくかのお店が並んでいます。

山中温泉ゆげ街道手作り仲間の小路

その奥には、世界一の抹茶の濃さを目指した抹茶スイーツのお店『抹茶庵(matcha an)』さんがあります。

抹茶ドリンクや抹茶スイーツがいっぱい

山中温泉・抹茶庵

抹茶庵さんはお茶屋さんです。

美味しそうな抹茶スイーツがいっぱいあって、お菓子屋さんかと思っちゃいますが、お茶屋さんなのです。

山中温泉・抹茶庵

試飲でいただいた「抹茶みるく」がまた美味しい。

石臼挽きのお抹茶がふんだんに使われてて、牛乳で溶かすだけでお手軽に抹茶ミルクがお家で味わえるのです。

牛乳がちょっと苦手なら水でも大丈夫とのこと。

山中温泉・抹茶庵

レジ前にはひんやりお抹茶スイーツがズラリ。

抹茶のボアタルトや抹茶プリンも美味しそう。

夏限定!はちみつレモンと抹茶レアチーズプリン

山中温泉・抹茶庵・はちみつレモンと抹茶レアチーズのプリン

ここはやっぱり定番?の「濃厚抹茶プリン」をいっとくべきか?とも思いつつ、「期間限定」という文字に引かれ、「はちみつレモンと抹茶レアチーズプリン」に!

暑かったというのもありますが、なんだか爽やかな感じじゃないですか?

やっぱ暑い夏には、夏にぴったりの爽やかツイーツでしょう。

山中温泉・抹茶庵・はちみつレモンと抹茶レアチーズのプリン

「はちみつレモンと抹茶レアチーズプリン」は2層に分かれていて、

下の層には濃厚抹茶レアチーズプリン!

そしてその上には、レモンの果肉とレモンゼリー、更にはちみつとレモンの果肉!

 

濃厚な抹茶レアチーズプリンにレモンの爽やかさが加わって、なんとも絶妙な味わい。

レモンの酸味とハチミツのほのかな甘さが夏に合いますねぇ。

これはんまい。

ちょっと大人な味わいかな。ふふふ。

山中温泉ゆげ街道手作り仲間の小路

お店の中にはイートインスペースはないのでお持ち帰りにしたのですが、お店の目の前の中庭にはベンチがあるのでそこでいただくこともできるようです。

茶葉やボトルもあります

山中温泉・抹茶庵

『抹茶庵(matcha an)』さんには、それこそ心奪われるスイーツがたくさんあるのですが、そもそもはお茶屋さんなので、茶葉も売ってます。

あとお外でも気軽に茶葉のお茶が飲める「フィルター・イン・ボトル」もありましたよ。

 

そして不思議な抹茶のキャラクター・抹茶モンスターのぬいぐるみ?もいた。

この子は売り物ではなさそうだけど。

なかなか強烈なインパクトを放っていた。

かわいいのか不気味なのかよくわからないモンスターだな。

抹茶庵(matcha an)山中温泉ゆげ街道店へのアクセス

山中温泉ゆげ街道手作り仲間の小路

名称 抹茶庵(matcha an)山中店
所在地 〒922-0129 石川県加賀市山中温泉南町ロ15番地1
営業時間 10:00〜17:00
定休日 月曜〜金曜(月曜祝日の場合は月曜営業)
駐車場 あり(山中温泉の観光客専用駐車場)
アクセス 「山中温泉総湯」から徒歩で約3分
TEL 0761-71-0145
URL https://matchaan.com/yamanaka-onsen/
オンラインショップ https://matchaan.com/shop/
SNS Instagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA