【白山】白山比咩神社の境内にある「善与門」さんの野菜スムージーは甘酒ベースで飲みやすい

記事内に広告を含みます

白山さん善与門

白山比咩神社、通称「白山(しらやま)さん」の北参道にある広い駐車場にある甘味処「善与門」さん。

善与門さんといえば、夏はあずき寒天!冬はぜんざい!がおすすめなのですが、今回は甘酒がベースになっている野菜スムージーをいただきました♪

甘味処「善与門」は料理旅館和田屋の姉妹店

白山さん善与門

白山比咩神社(しらやまさん)の境内の一角にある「善与門」さん。

「ぜんよもん」と読みます。

 

ここはすぐ隣にある料理旅館「和田屋」さんの姉妹店で、ぜんざいや寒天などの甘味、お蕎麦やうどんなんかもお出ししています。

 

料理旅館「和田屋」さんといえば、ミシュランでも星を獲得している有名な旅館です。

こちらの鮎の塩焼きはまた絶品です。

 

ちなみに宿泊でなくても、昼・夜ともにお食事だけの利用もできますよ。

まぁたまの贅沢とか、お祝い事の宴席とかにオススメですよ。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#鮎の塩焼き #ぐるっと一周 #完成 #焼き上がりがたのしみ #おいしそう #鮎 #囲炉裏 #和田屋 #鶴来 #石川県

みんみん(@minmin_stroll)がシェアした投稿 –

 

前に親戚の結婚のお祝いで和田屋に行ったんです。そういえば。

まぁ美味しかったです。

ちゃんとした席だったからあんま写真撮れなかったんですけどね。

テイクアウトもできますよ

白山さん善与門

もしかしたら元々やっていたのかもしれませんが、新型コロナウィルスの影響で、善与門さんもテイクアウトをされてました。

なんと善与門パフェあずき寒天もお持ち帰りできるのです!

甘酒ベースのスムージー

白山さん善与門 

善与門さんには夏にオススメのスムージーもありました。

  • 定番免疫UPの 白山スムージー
  • 日替り野菜の 白山野菜スムージー

の2種類。

 

白山スムージーは、豆腐、甘酒(ノンアルコール)、アーモンドミルク、鳥越産ゆで小豆、ゆで南瓜、ゆで人参入り。

 

白山野菜スムージーは、甘酒(ノンアルコール)ベースでその日のお野菜いろいろ。

 

どちらも砂糖は入っておりません。

日替り野菜の 白山野菜スムージー

白山さん善与門

石川県樹木公園を散歩してきたところで、水分とエネルギーが欲しい。

パフェやクリームチーズあずきソフトも気になるけど、ビタミン補給にもなりそうな「白山野菜スムージー」をいただきました♪

 

この日の野菜スムージーは、りんご、きよみオレンジ、キウイ、セロリ、レモン、豆乳ヨーグルト入り。

めっちゃ体に良さそうでしょ。

 

上の写真が白山野菜スムージー。

色味は自然な感じですね。

冷たすぎず飲みやすい。

インスタ映え?フォトジェニック?

それより体にいい美味しいものをどうぞ!感がステキ。(笑)

 

素朴な甘みで飲みやすいですね。

甘酒の甘みかな?

お散歩あとの野菜スムージーはいいですね〜。

栄養が体に沁み渡る〜って感じです。

 

ほどよい気温で天気も良く、なかなか贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

 

今度はクリームチーズあずきソフトをいただこうかなぁ。

ぜんざいも美味しいんだけど、ぜんざいはやっぱり冬だよね。

www.tefutefusanpo.net

甘味処「善与門」さんへのアクセス

白山さん善与門

善与門さんは、白山比咩神社の北参道駐車場にあります。

甘味のほか、お店には葉とうがらしのつくだ煮や柚子味噌なんかも売ってますよ。

あまりほかでは見ない「熊の油」もあるよ。

店名 善与門
住所 〒920-2114
石川県白山市三ノ宮町イ55-2 和田屋1F
TEL 076-272-0570
営業時間 9:00~17:00(夏期~17:30)
定休日 火曜日
駐車場 あり
アクセス 北陸鉄道石川線「鶴来駅」から徒歩約30分
加賀白山バス中宮B線「一の宮」下車徒歩約4分
URL http://www.tsurugi-wataya.co.jp/stores
Instagram https://www.instagram.com/zenyomon/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA