【滋賀】琵琶湖に浮かぶ神秘の島「竹生島」へ渡る手段はフェリー!3つの航路があるよ

記事内に広告を含みます

竹生島フェリー

琵琶湖に浮かぶ神秘の島・竹生島

最強パワースポットとしても有名ですが、竹生島はその名の通り島!

奥琵琶湖に浮かぶ竹生島へ行く交通手段はフェリーのみなのです!

竹生島は琵琶湖に浮かぶ小さな島

琵琶湖・竹生島

竹生島は琵琶湖の北部に浮かぶ、周囲約2キロの小さな島。

湖岸からは約6キロほどの沖合にあり、島へかかる橋などはないのです。

つまり竹生島へ渡る手段はフェリーのみ!

 

竹生島へ渡るフェリーがあるのは、

  • 長浜港(琵琶湖汽船)
  • 今津港(琵琶湖汽船)
  • 彦根港(オーミマリン)

の3つの港があります。

乗船時間は大体25分から40分ほど。

駐車場も各港にあるので、アクセスは割といいです。

ただ船の時間をちゃんと下調べして行くのをおすすめします。

 

計算ミスして船が出た直後に港に着いたら、結構な時間待たないといけないですからね。

自分は完全に時間配分間違えて、まさにフェリーが出発した直後に到着するということをやらかしましたからね。

まぁ待ち時間に長浜城へ立ち寄ったりして、それはそれで楽しかったのですが。

 

なので利用する港周辺の観光スポットも調べておくといいかもしれませんね!

長浜港から竹生島へは片道約30分

琵琶湖・竹生島フェリー

長浜港周辺には、長浜城彦根城黒壁スクエアという北国街道沿いに続く古い街並など観光スポットが点在してるので、長浜港を利用して竹生島へ行く人が多いのかな、と勝手に思ってます。

フェリーの本数も多いですし。

 

平日は、

  1. 9:00発:上陸時間75分
  2. 10:10発:上陸時間85分
  3. 11:30発:上陸時間85分
  4. 12:50発:上陸時間80分
  5. 14:05発:上陸時間80分

土日祝日は

  1. 9:00発:上陸時間75分
  2. 9:30発:上陸時間85分
  3. 10:10発:上陸時間85分
  4. 10:50発:上陸時間85分
  5. 11:30発:上陸時間85分
  6. 12:10発:上陸時間80分
  7. 12:50発:上陸時間80分
  8. 13:25発:上陸時間80分
  9. 14:05発:上陸時間80分
  10. (臨時)15:20発:上陸時間75分

とかなり便数があります。

 

ただ、冬季は(12月上旬から3月上旬)

  1. 10:10発:上陸時間85分
  2. 12:50発:上陸時間80分

の2本だけになります。

年末年始はまた時間が変わって3便運航してます。

 

長浜航路の料金は往復、

  • 大人:3,130円
  • 学生:2,500円
  • 小学生:1,570円

です。

 

運航時間は変更等もあるので「琵琶湖汽船の長浜航路」をご確認くださいね。

www.biwakokisen.co.jp

長浜港の場所

  • 〒526-0067 滋賀県長浜市港町4-17
  • TEL:0749-62-3390

今津航路は片道約25分

今津航路は、ちょうど竹生島を挟んで長浜港と対岸あたりにあります。

今津港から竹生島まではフェリーで片道約25分。

 

今津港の便数は、

  1. 9:30発:上陸時間75分
  2. 10:40発:上陸時間85分
  3. 12:00発:上陸時間75分
  4. 13:10発:上陸時間75分
  5. (臨時) 14:20発:上陸時間70分

の4本。

臨時便は土日祝日や繁忙期のみ運航。

 

冬季(12月上旬から3月上旬)は、

  1. 10:40発:上陸時間85分
  2. 13:10発:上陸時間75分

の2便だけ。

今津航路も年末年始は3便運航してます。

 

長浜航路に比べると、便数が少ないのと、上陸時間もやや短めなので、竹生島の後どこに行くかで港を選ぶといいと思います。

 

今津航路の乗船料は、往復

  • 大人:2,640円
  • 学生:2,120円
  • 小学生:1,320円

と、ちょっと長浜航路より安いですね。

今津港の場所

  • 〒520-1621 滋賀県高島市今津町今津30
  • TEL:0740-22-1747

琵琶湖を横断する(長浜⇄竹生島⇄今津)航路もある

ちなみに、長浜港と今津港と琵琶湖を横断するコースもあります。

  • 長浜港→竹生島→今津港
  • 今津港→竹生島→長浜港

というルートですね。

 

電車やバスを利用して行く人はもしかしたら、琵琶湖を横断するルートは便利かもしれないですね。

ただ上陸時間があんまり長くないですね。

そのあとの便に乗り継ぐこともできるらしいので、乗船時に相談するといいですよ。

 

長浜港→竹生島→今津港の便は、

  1. 9:00長浜発:上陸時間30分:竹生島発10:00→10:30今津着
  2. 10:10長浜発:上陸時間30分:竹生島発11:10→11:40今津着
  3. 11:30長浜発:上陸時間30分:竹生島発12:30→13:00今津着
  4. 12:50長浜発:上陸時間20分:竹生島発13:40→14:10今津着
  5. 14:05長浜発:上陸時間15分:竹生島発14:50→15:20今津着

 

今津港→竹生島→長浜港の便は、

  1. 9:30今津発:上陸時間50分:竹生島発10:45→11:15長浜着
  2. 10:40今津発:上陸時間60分:竹生島発12:05→12:35長浜着
  3. 12:00今津発:上陸時間60分:竹生島発13:25→13:55長浜着
  4. 13:10今津発:上陸時間65分:竹生島発14:40→15:10長浜着
  5. 14:20今津発:上陸時間70分:竹生島発15:55→16:25長浜着

という感じです。

 

乗船料はどちらも、

  • 大人:2,880円
  • 学生:2,300円
  • 小学生:1,440円

です。

 

出発の際には、運航時間は変更等もあるので「琵琶湖汽船の長浜航路」をご確認くださいね。

www.biwakokisen.co.jp

彦根航路は片道約40分

長浜港と今津港から出るフェリーを運航しているのは琵琶湖汽船というところで、彦根港から出ているフェリーはオーミマリンというところの船です。

 

彦根港は彦根駅や米原から近いです。

彦根港から竹生島までは片道約40分。

 

運航ダイヤは、平日は

  1. 9:30彦根港発:上陸時間70分
  2. 12:30彦根港発:上陸時間70分

土日祝日は

  1. 9:30彦根港発:上陸時間70分
  2. 11:00彦根港発:上陸時間70分
  3. 12:30彦根港発:上陸時間70分
  4. 14:00彦根港発:上陸時間70分

乗船料は、

  • 大人:3,000円
  • 学生:2,400円
  • 小学生:1,500円

です。

 

変更等もあるので、運航時間等はオーミマリンの時刻表をご確認ください。

www.ohmitetudo.co.jp

彦根港の場所

  • 〒522-0002 滋賀県彦根市松原町3755
  • TEL:0749-22-0619

 

長浜港から竹生島へ向かいます

琵琶湖・竹生島フェリー

竹生島へはいくつか航路がありますが、自分は長浜港から向かいました。

便数が多くて、滞在時間も長めだったので。

 

竹生島のあと長浜市内観光にも行きやすかったですしね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA