【週末英語#131】相手の言った意味や意図を訪ねるときの突っ込み表現は「What do you mean?」

記事内に広告を含みます

週末英語(weekend english)「What do you mean ?(どういう意味)」

英語でも日本語でも、相手が言ったことの真意がつかめないことってありますよね。

「え、それどういう意味?」みたいな。

これ、相手の真意を聞き出すのと同時に、さらに相手の話を聞き出すこともできるので、突っ込み的な表現も覚えていくとさらに会話が広がりますね。

まぁ相手に気持ちよく話させることで、自分のヒアリング力や、こんな時はこういう表現をするのねって覚えていくことも出来ますしね。突っ込み表現は覚えておくと便利です。

What do you mean ?は「どういう意味」

言葉は聞き取れたけど、相手の言ったことがわからなかったり、相手の意図が理解できなかった時につけるフレーズ

  • What do you mean?

意味は直訳すれば「あなたが意味してることは何?」ですね。

 

  • え、どういう意味?
  • どういうこと?

みたいな感じのニュアンスですね。

 

ちなみにこのフレーズは、ざっくり

  1. 文字通り相手の言ったことがわからなくて「どういう意味?」
  2. ちょっとイラついた感じで「どういうつもり」という感じの「どういう意味?」

という2タイプの使われ方があります。

 

ジャスティン・ビーバーの曲で『What do you mean?』という曲がありますが、歌詞を見ると彼女にイライラしてる感じを含んでます。


Justin Bieber – What Do You Mean? (Official Lyric Video)

 

後ろに「by 〜」を付けて「〜とはどういう意味」

What do you mean ?」の一言で「どういう意味?」となりますが、後ろに「by 〜」を付け加えることで「〜というのはどういう意味?」具体性を出すこともできます。

 

  • What do you mean by that?

「by that」を付け加えると

 

  • それってどういう意味?
  • それってどういうこと?

という感じになります。

 

「あなたが言ったことはどういう意味」とより具体的に聞くなら

  •  What do you mean by what you just said.
    (あなたが今言ったことって、どういう意味?)

みたくより具体的に突っ込むこともできます。

 

「by 〜」と「by」の後により詳しく聞きたいことを持ってくると具体性が出ますね。 

What do you mean ?の会話例

A:Your computer probably stopped working.

(君のパソコン、たぶん動かなくなった。)

B:What do you mean by that?

(は、どういうこと?)

 

A:It is his legal right to do so.

(そうするのが彼の法的権利なんだ)

B:What do you mean ?

(どういうこと?)

 

A:I’ve learned a lot from him.

(彼から多くのことを学んだ。)

B:What do you mean by that?

(それってどういうこと?)

 

A:How’s your project looking?

(プロジェクトはどう?)

B:How’s it looking…? Sorry, what do you mean?

(どうって・・・。どういう意味?)

類似フレーズ

What do you mean?」の類似フレーズは、

  • Which means ?
    (というと?)
  • Such as ?
    (たとえば?)

なども同じようなニュアンスで使えますね。

単語の意味を聞く時は「What does 〜 mean?」

相手の発言を受けて「どういう意味?」という時は「What do you mean ?」。

会話の中の特定の言葉の意味、単語の意味などを聞く時は、

  • What does ~mean?

を使います。

「〜はどういう意味?」と特定のことを訪ねるフレーズです。

 

  • What does this word mean?
    (この単語はどういう意味ですか?)
  • What does “hypocrite” mean?
    (「hypocrite」はどういう意味ですか? hypocrite=偽善者)
  • What does this question mean?
    (この質問はどういう意味?)

単語や表現の意味が分からなくて、説明してほしいときには「What does … mean?」で訪ねます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA