【名古屋】上野天満宮の境内にある「晴明殿」中には入れないけど水占いみくじができるよ

記事内に広告を含みます

名古屋・上野天満宮

名古屋市千草区にある上野天満宮、その境内内に「晴明殿」という社殿がありました。

晴明ということは、やはり安倍晴明ですね。

上野天満宮の創建に安倍晴明が関わっているからかな?

「晴明殿」は境内社の合祀社兼結婚式場

名古屋・上野天満宮 

上野天満宮の境内内にある晴明殿

本殿向かって左奥、社務所の隣にあります。

上野天満宮・晴明殿

手水舎の後ろにあるのが晴明殿ですね。

かつて厄除けひょうたんを奉納するところだったらしい。

 

晴明殿は平成29年(2017年)10月に新たに建てられたそうで、なるほど、どうりで建物が新しい。

 

上野天満宮での祭事や結婚式はここ晴明殿で行われているそうです。

晴明殿の御祭神

名古屋・上野天満宮

晴明殿に祀られている神様は、旧鍋屋上野村(愛知県名古屋市千草区)内外に鎮座していた神々を合わせてお祭りしているそうです。

  • 上野天満宮御分霊
  • 晴明社(安倍晴明御霊神)
  • 八坂社(建速素盞鳴命)
  • 白山社(菊理媛命)
  • 秋葉社(迦具土命)
  • 御嶽社(大己貴命)
  • 琴比羅社(大物主命)
  • 塩竃社(塩土老翁命)
  • 猿田彦社(猿田彦命)
  • 稲荷社(宇迦之御魂命)

以上の神々が合殿一宇として祀られています。

 

ただ残念ながら晴明殿の前には柵があり、中には入れませんでした。

でも晴明殿の御朱印は隣の社務所でいただけます。

晴明の水占いおみくじ

名古屋・上野天満宮

中には入れませんが、晴明殿の前にある御清水で水占いができます!

名古屋・上野天満宮

水占いのおみくじは社務所でいただけます。

水占いみくじやってみた

名古屋・上野天満宮

やっぱねー晴明となると、参らずにはいられないし、やらんとおれんのですよ。

名古屋・上野天満宮

こちらが水占いみくじの御清水。

龍神様と五芒星。

名古屋・上野天満宮

いざ。

お、浮かんできましたね。

名古屋・上野天満宮

おみくじも五芒星なんですね。

あ、小吉かぁ。

そして書かれてることは、当たり前といえば当たり前なんだけど、意外とできてなかったりすることですね。

  • 願い事:ゆだんせねば次第に叶う
  • 健康:疲れはその日のうちにとれ
  • 恋愛:失言で心のきずなこわすな
  • 金運:急ぐと高い買い物になるみきわめて
  • 学業・仕事:しんぶん、本をよむもきょうようなり

うん。

とりあえず疲れはその日のうちに取りたいんですけどねぇ。

どんどん蓄積していく……

 

晴明殿の狛犬と天神みくじの道真くん

名古屋・上野天満宮

そして晴明殿の狛犬さんの足元にも居たよー、天神みくじの道真くん!

名古屋・上野天満宮

かわいいなぁ。

癒されるわ〜。

 

上野天満宮の晴明殿は中で参拝はできなかったけど、水占いみくじは楽しいよ。

あと、上野天満宮から徒歩10分ほどのところになんと「晴明神社」があります。

時間がなくて行けなかったんだけど、名古屋晴明神社と言われているらしい。

京都の晴明神社は行ったんだけどね。

上野天満宮・晴明殿のアクセス

名古屋・上野天満宮

所在地 〒464-0094 愛知県名古屋市千種区赤坂町4丁目89
拝観時間 自由
御朱印 あり(社務所にていただけます)
社務所 9:00~17:00(ご祈祷受付 9:00〜16:00)
定休日 なし
駐車場 あり
アクセス 地下鉄名城線・砂田橋駅1番出口から徒歩約10分
TEL 052-711-6610
URL http://www.tenman.or.jp/seimeiden.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA