【金剱宮】金運アップの神社「金剱宮」に来たら必ずやりたい『七福神おみくじ』集めたくなるよね

記事内に広告を含みます

金運神社・金剱宮(きんけんぐう)七福神おみくじ

白山さんへの初詣を済ませたら、続いて「金剱宮(きんけんぐう)」へ。

これが自分にとっての鉄板ルートになっております。

 

金剱宮は知る人ぞ知る「日本三大金運神社」なのです!

あ、日本三大金運神社は、

の3つだそうですよ。

日本三大金運神社として『有吉くんの正直さんぽ』で紹介された金剱宮

金運神社・金剱宮(きんけんぐう)

どうやらお正月特番で『有吉くんの正直さんぽ』で「金剱宮」が紹介されたらしいです。

見てなかったのですが、親が見ていたらしく。

金沢の「最強グルメ&金運アップSP!」をやっていたらしい。

 

ちなみに「きんけんぐう」は「金劔宮」と書きます。「金剣宮」と書いちゃうけど「剣」じゃなくて「劔」。

 

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】 で見れるようなので後で見てみよう。

しかも今なら期間限定無料配信中らしいです!

もう配信終わったかな?

金剱宮の他にもベタに「兼六園」行ってたり、グルメだと「小松弥助」に行ってたみたいです。

小松弥助なんて地元民でもなかなか行けないのに……

平日なら空いてます

金運神社・金剱宮(きんけんぐう)

やはりテレビの効果か、三連休中は「金剱宮」もかなりの混雑だったようです。

うーむ、知る人ぞ知るな感じで休みの日でもそんな混むということは無かったのに……

 

金剱宮については以前にも記事を書いてるのでご興味があれば。

www.tefutefusanpo.net

www.tefutefusanpo.net

 

金剱宮で毎回ひく『七福神おみくじ』

金運神社・金剱宮(きんけんぐう)七福神おみくじ

金劒宮にくると必ずひくおみくじがあります。

それがこの「福おみくじ」。

おみくじに七福神のお守りがついているのです。

なので「七福神おみくじ」ですね。

七福神の布袋尊

金運神社・金剱宮(きんけんぐう)七福神おみくじ

今回の七福神おみくじでは、「布袋」さんがお越し下しました。

金劒宮の説明書きによると「布袋(ほてい)」さんは、

福々しい大きな耳とお腹を持った神様で、どんな時でも笑顔を持って人に接することが出来、しかも内にはしっかりした意志を持ち、世の中の清濁を合わせ呑む度量を持っておられます。

その円満な相と、清廉な気性、度量の大きさが尊ばれ、福徳をさずける神として、広く信仰を集めています。

 ということです。

 

なるほど「福徳をさずける」ね_φ( ̄ー ̄ )

金運神社・金剱宮(きんけんぐう)七福神おみくじ

ちなみにお背中には「布袋」の「布」の字がありました。

たぶん金劒宮の七福神おみくじの七福神はみんな背中に名前の一字があるんではないだろうか。

 

www.tefutefusanpo.net

www.tefutefusanpo.net

 

ついつい集めたくなる七福神おみくじ

金運神社・金剱宮(きんけんぐう)七福神おみくじ

そんなわけで現在、お越しいただいた金劒宮の七福神は、

  • 弁財天は2柱
  • 布袋尊
  • 寿老人

の3福神。

 

コンプリートまで残り4福神か。

やっぱり全部集めたいよね。

いつ集まるかなぁ。

必ずしも毎回違う七福神が来るわけでもないからなぁ。

 </p

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA