【札幌】北海道最終日。突然の気温変動にとてもじゃないけど観光する気になれずもせめて「札幌時計台」だけは意地でも見てきた!

記事内に広告を含みます

札幌時計台

とうとう北海道最終日。というか帰路に着く日。

北海道到着以降、NHK杯フィギュアスケートが行われていた真駒内セキスイハイムアイスアリーナとすすきのの往復のみ。(笑)

帰りの飛行機は14時半なので午前中くらいは札幌観光できるかな?って思ったんですけどね……

NHK杯終わるや否や突然の雪

札幌

11月25日の朝、起きてびっくりしましたよ……

うそやん、めっちゃ雪降ってるし……

……え?

 

いやいや昨日とか11月終わりの札幌なのにめっちゃくちゃ暖かかったですよ?

ニュースにもなってましたよ。

22年ぶりの高温だったんですね。

tenki.jp

 

えぇそれはもう暖かくて過ごしやすくて、NHK杯会場外のパネル撮影で遊んだりしてましたけど。

www.tefutefusanpo.net

 

だから翌日の午前中はちょっと札幌観光して行きたいって思いますよね!

なのに、え?雪?

なんならちょっと吹雪いてるし!

最高気温が2度!?

前日から14度も下がるって落差ありすぎませんか!? 

タクシー使いました!

一瞬晴れ間が見えた気もしたが、フロントでチェックアウトする間にどんどん吹雪いてくる。

ホテルから地下鉄の駅までのわずか数百メートルすら歩く気になれない。

 

時間は刻一刻とすぎていく……

 

「羽生くん、きっともう帰ったんかな」

「うん、そうやろうな」

「昨日は春よ、来いやったもんね」

「そやね、すんごい春きたね」

「うん、春ちゃんと共に春一瞬でさったんかな……」

「そうやねぇ……」

「変わりすぎじゃないっ!?」

 

などとおバカな会話をしつつも、さてどうするか。

「すすきのからホテルまで歩いてもそんな遠くなかったよね」

「すすきのから札幌駅までってそんなないよね?」

「タクシー乗ってもそんな高くないんじゃない?」

「せやな。3人で割れば大したことないやろ。」

「……」

「タクるか」

「そうしよう!」

 

とゆーわけで雪の中歩くという選択肢は却下。

タクシーだ!

もはやお金で解決じゃい。

札幌時計台だけでも立ち寄る

札幌時計台

いやでもせめて札幌っぽいことしたい!

なかなか北の大地までは気軽に来れない!

せめて時計台だけでも見たい!

 

というわけで、タクシーのおっちゃんに時計台経由札幌駅行きでお願い。

 

時計台に付き、一瞬タクシーを降りる。

おぉこれが時計台か。

はるか昔、北海道旅行に来た時に来たような気もするが、その時も外観だけ見て終了した気がする。

 

ただ札幌時計台って、中に入れたんですね!

知らなかった。

中に色々展示されてたのか……

まぁ今回も外観のみ見て、寒いのでさっさとタクシーに乗り札幌駅へ行っちゃいましたけど。

 

うーん、やっぱり北海道はあらためて旅行で!

ちゃんと観光で!ふたたびやってきたいと思います!

今回は旅行というか遠征だったので。

そして思いの外、北海道まではそこまで高くないということもわかったので。

春とか暖かい時に、それかいっそ雪まつりの時にやってきたいと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA