【北海道グルメ】北海道限定のとうもろこしアイス「とうきびモナカ」がうまかった

記事内に広告を含みます

北海道限定とうきびモナカアイス

「海味はちきょう」さんでイクラを大満喫。

ホテルへと帰る道中で立ち寄ったコンビニでなんと北海道限定のアイスを発見!

その名も「とうきびモナカ」。

これは買わねば!

北海道限定アイス

北海道限定とうきびモナカアイス

お風呂上がりにアイス食べたいよね、そうよね。

ということで何気にふらっと立ち寄ったコンビニ。

 

やっぱ「雪見だいふく」かな〜とアイスコーナーへ。

さて、何にしようとアイスを物色していたら発見しました!

北海道限定のアイス!

 

思いっきりとうもろこし感満載のアイスが目に飛び込んできた!

その隣の「北海道メロンモナカ」も「北海道メロンソフト」も北海道限定らしいけど、「とうきびモナカ」の主張がすごい!

北海道とうきびモナカ

北海道限定とうきびモナカアイス

おや、しかもよく見るとロッテですね。

メロンも気になったけど、このとうきび感満載のアイスの誘惑には勝てなかった。

黄色と緑でまるでもぎたてのとうもろこしのよう。

 

「とうきび」ってまぁ石川でも普通に言いますけど、「とうもろこし」の方言なんですね。

北海道、山形県北部、石川県、福井県、香川県、愛媛県、山口県西部、九州などで使われてるそうです。

 

ちなみに「とうきび」は「唐黍」って書くんです。

「唐(外国)から伝わった黍(キビ)に似た穀物」が由来らしいですよ。

 

「とうきび」って表現、全国区じゃないのか……

見た目もとうもろこしな「とうきびモナカ」

北海道限定とうきびモナカアイス

とうきびモナカ、開けてみたら……

おぉ、すんごいとうもろこし感ここでもめっちゃ出てる!

むきたてとうもろこし。

ちゃんとツブツブも表現されてる。

なかなかのクオリティ。

 

味もよし!

アイスはほんのり黄色いです。

確かにとうもろこしの甘みがある。

 

あ〜これお風呂上がりにバッチリです〜♪

北海道限定なのかぁ。

石川でも売ってくれないかなぁ。

 

残念ながらロッテオンラインでも取り扱ってないみたいですねー。

北海道行った時に食べるしかないんですね。

 

しまったぁせめて北海道初日に気付いていれば……

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA