【金沢】夜の金沢で片町にある『煙のジョー』でいろんな燻製料理を堪能

記事内に広告を含みます

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

久しぶりに夜の金沢へご飯を食べに行ってきました〜。

それも燻製料理♪

家じゃなかなか食べれないというか作れないですからねー。

堪能してきました〜。

犀川の裏通りにある『煙のジョー』

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

『煙のジョー』は犀川の裏通りにあります。

犀川近くの『8番ラーメン』の横の路地をテクテクと歩いて行った先です。

近くには『カンパーニュ』もありました。いろんなお店が並んでてついついフラフラと立ち寄りたくなるお店が並ぶ通りです。

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

「J」の光る看板が目印ですね。

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

スモーク&グリルのお店。

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

大人な雰囲気の店内

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

店内は落ち着いた照明でなんだか大人な雰囲気です。

夜の街は違いますね。

 

お店は奥に長細くて2階席もあるみたいです。

メニューは基本2人分

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

燻製5種盛りとか、アヒージョとかかなり気になる料理が並んでおります。

お腹とお財布と相談しつつ何を頼むか考える。

まぁそんな時間も楽しいです。

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

量がどの程度なのか想像できないので聞いてみたら、大体どの料理も2人分の量なんだそうです。

なるほど。

自分で組み合わせを決めれるカクテル

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

車で行ったからアルコールは飲めないのだが、カクテルもノンアルコールカクテルも組み合わせを自分で決めれるという面白いシステムでした。

 

アルコール類も充実してましたよ。

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

ビールの種類がけっこう豊富。

あ、おすすめメニューのページに「シュレンケルラ」というドイツのスモークビールもありました。

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

ウイスキーやワインもあります。

メニューに迷ったら店員さんに相談

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

こちらはお通しのかぼちゃとチーズのなんとか。メニュー名よく覚えてない。

スフレケーキみたいで美味しかった。

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

「燻製の5種盛り」にするか、「おすすめ前菜の盛り合わせ」にするか迷う。

店員さんに聞いてみたら、いろんな燻製を楽しむなら「おすすめ前菜の盛り合わせ」の方がたくさんの種類の燻製を楽しめるとのこと。

確かにいろんな燻製がのってきた。

あ、これで2人前です。

クリームチーズと食べるいぶりがっこが旨かった。

いぶりがっこは燻製のたくあんですね。

スモークチーズはカメラを準備せよ

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

スモークチーズの盛り合わせを頼んだら、ドーム状のお皿で運ばれてきました。

「開けると煙が出るので撮るならスマホの準備よろしいですか?」

お、了解です!

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

いざ。

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

オープン〜。

おぉ〜、すげーもくもくしてる。

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

あーなんかめっちゃいい匂いする!

思わずクンカクンカしてしまった。

 

撮り終わってから気付いた。

これは写真というよりは動画だったな。

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

はい、こんな感じですねスモークチーズ。

バケットと一緒にいただきます。

 

ブルーチーズがねー燻製されることによって、あの特有の変な臭みがなくなるんですかね?

なんかすごい美味しかったんですよ。

海老とモッツァレラチーズのアヒージョ

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

アヒージョがあるとやっぱ食べたくなりますよね〜。

なんでなんでしょうねー。

まぁ美味しいからいいんですよ。

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

グッツグツと煮えたぎっております。

間違いなく美味しいやつです。

燻製料理じゃないけどいいんです。

牛・豚・鳥の燻製グリエ

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

そしてやっぱりお肉料理は外せない!

盛り合わせも対応してくれるので、

「牛と豚と鳥が食べたいです」

と頼んでやってきたのがこちら!

お肉3種盛り!

それも燻製グリル!

ソースが付いてるからそのままでも美味しいんだけど、粒マスタードの横にあるレモンのソース。

これがなんかすげー美味い!

このレモンのソース、さっぱりといただけるから際限なくお肉を食べてしまう。危険だ。

子羊ロースの燻製グリエ

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

まだ肉いくんかい!って感じですが、やっぱり燻製グリルで子羊は外せないかな〜みたいな。

結果頼んで大正解!

子羊がめっちゃ美味い!

 

やっぱり燻製されると独特の臭みが消えるんですかねぇ?

羊は臭みが苦手と言ってた子が「美味しい〜」と言ってばくばく食べてました。

そしてやっぱりレモンのソースがいい!

これどうやって作ってるんだろう……。

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

付け合わせのズッキーニも美味しかったです。

名物の燻製カレー

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

お肉も堪能したけれど、まだちょっと何か食べたい。

あ、ご飯もの食べたいな、で思い出しました。

ここ『煙のジョー』の名物料理「燻製カレー」!

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

なんとカレーまで燻製!

カレーなんだけど食べると「あぁ燻製だ」ってなるんですよね。

不思議。

美味しいけど。

 

あ、カレーとガーリックライスはお持ち帰りもできるそうです。

デザートも本格的だった

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

やっぱり食後にはデザートが欲しいよね。

クレームブリュレを頼んだのですが、思ってたよりかなり本格的な感じで出てきてびっくりした。

もっとシンプルかと思ってた。

侮れないな、煙のジョー。

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

コーヒーも一緒に頼んだのだけど、クレームブリュレが来てしばらくしても来ないから、あれ?通ってないかな?と店員さんに確認したら、

「すいません、今淹れてるので少々お待ちください」

と言われちゃった。

ごめん、せっかちで。

予約すればコース料理もある

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

コース料理もあるみたいです。

こっちは事前に予約が必要みたいですが。

何人かで利用するときはコースもいいかもですね。

『グリエジョー』の姉妹店

金沢片町燻製料理「煙のジョー」

『煙のジョー』はフレンチビストロ『グリエジョー』の2号店らしいです。

『グリエジョー』も犀川沿いにあるのだけど、1本通りが違いますね。

近くといえば近くなんだけど。

今度は『グリエジョー』にも行ってみよう。

 

『煙のジョー』もかなり美味しかったから、『グリエジョー』も間違いなく美味しいはずだ。

 

あー、ただ1点だけ『煙のジョー』で気になったのが……

タバコの匂い。

お店入って、あれ?って思ったけど席ついて、近くの席の人がタバコを吸っていたんですね。

禁煙ではないんですね。

もしタバコの匂いが気になる人は予約の時に確認するといいかもです。

 

ちょっとね、匂いに敏感なタチなのでそこだけ、気になっちゃったなー。

禁煙が無理ならせめて分煙にしてもらえるといいなぁ。

『煙のジョー』へのアクセス

所在地 〒920-0981 石川県金沢市片町2丁目29−5
営業時間 18:00~24:00(L.O 23:00)
定休日 月曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
アクセス 「片町」バス停より徒歩約3分
問合せ 076-256-0902
URL http://www.kemurinojoe.com

金沢片町きららのクリスマスツリー

金沢片町きららクリスマスツリー

お店に行く前に時間があったので「片町きらら」に行ったら今年もありました!

巨大クリスマスツリー!

もうそんな時期ですかぁ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA