【金沢】金沢には「美術の小径」「歴史の小径」とさらに「緑の小径」もございます

記事内に広告を含みます

金沢・緑の小径

石川県立美術館から中村記念美術館を結ぶ森の散策路は「美術の小径」

そして「美術の小径」の途中から、本多家上屋敷跡の石垣を望む階段が、新たに整備された「歴史の小径」。

さらに、中村記念美術館から鈴木大拙館とを結ぶ散策路は「緑の小径」と呼ばれてます。

「緑の小径」は耕雲庵の横から

金沢・中村記念美術館

中村記念美術館の前の砂利道に「緑の小径」の看板がちまっとたってます。

中村記念美術館の喫茶室から見えていた茶室「耕雲庵」へと向かいます。

金沢・中村記念美術館

茶室「耕雲庵」の前を通り奥へと進むと、「緑の小径」の入口があります。

金沢・緑の小径

「鈴木大拙館」への連絡路にもなっています。

 

「緑の小径」は、「鈴木大拙館」の開館時間に合わせて開放されます。

閉館時間には閉まってしまうので、夜間は通れません。

街中にある緑の散策路

金沢・緑の小径

右側に見えてるのは茶室「耕雲庵」、そして左側には本多の森の緑が広がります。

金沢・緑の小径

中村記念美術館から「緑の小径」を進むと、右手に公園のような広場が広がってました。

芝生が広がってて、のんびりできそうな場所でした。

写真、撮り忘れたけど……

小高い丘になってます

金沢・緑の小径

芝生と反対側、丘陵沿いを歩いていくと階段が見えてきました。

金沢・緑の小径

木製のけっこうしっかりした階段。

あ、左側にちらっと芝生が見えますね。

途中からは自然たっぷりな遊歩道

金沢・緑の小径

階段を登りきった先は、整備はされてますが、割と自然そのままな感じ。

こうして見ると自然の山の中という感じですね。

金沢・緑の小径

ですが、ここは金沢21世紀美術館へも徒歩数分程度の金沢市の街中です。

一応、遠くに建物も見えますね。

金沢・緑の小径

そして「鈴木大拙館」へと降りていく階段は、木製じゃなくて自然を生かした、石を積んだ階段になってます。

 

「鈴木大拙館」側からと、「中村記念美術館」側からだと、同じ「緑の小径」でもだいぶん印象が違いますねぇ。

「緑の小径」は「鈴木大拙館」の建物裏に出ます

金沢・緑の小径

「鈴木大拙館」へと向かって「緑の小径」を歩いていくと、森の中にグレーの壁が見えてきます。

この壁が「鈴木大拙館」ですね。

金沢・緑の小径から鈴木大拙館

ちょうど壁の裏側に来たら、何やら水の出口?がありますね。

金沢・緑の小径から鈴木大拙館

こちらが先ほどの壁の正面。

「鈴木大拙館」側から見ると、「緑の小径」への入り口はだいぶ森感ありますね。

これは知らないと、ここで引き返してしまいそう。

松風閣庭園の入り口も「緑の小径」から

金沢・緑の小径

「緑の小径」を進むと、その先には「鈴木大拙館」と「松風閣庭園」があります。

金沢 松風閣庭園

「松風閣庭園」への入り口は、こんな感じで、鈴木大拙館と緑の小径の連絡ろからしか入れません。

 

金沢 松風閣庭園

ただ入園は無料だし、実は「兼六園」よりも古い庭園なので、時間があるなら足を伸ばして見るといいですよ。

重要文化財の「松風閣」は残念ながら非公開なんですけどね。

 

www.tefutefusanpo.net

 

「緑の小径」から「鈴木大拙館」の水鏡の庭が見える

金沢・緑の小径から鈴木大拙館 

鈴木大拙館のグレーの壁沿いに進むと、途中何やらスリットのような、隙間があります。

実はここからも「鈴木大拙館」で有名な『水鏡の庭』が見えるんです!

金沢・緑の小径から鈴木大拙館

よく写真で見るアングルはここから撮られてたんですね!

ちなみにこのスリット?この一面に貼られた水面にちょこっとだけ張り出してます。

大人一人くらいしか立てないかな?くらいの小さな場所なので、うっかり池に落ちないよう気をつけましょう。

あと、この通路自体には人が少ないですが、人がきたらマナーを守って、譲り合いましょうね。

「緑の小径」の南側の起点「鈴木大拙館」

金沢・緑の小径から鈴木大拙館

「緑の小径」の出口、出口というかまぁ、中村記念美術館からくると出口ですね。南側の「緑の小径」の入り口は「鈴木大拙館」になります。

 

「鈴木大拙館」は、金沢生まれの哲学者・鈴木大拙の思想を書や写真を通して伝える文化施設で、また「思索空間」で「考える」ということを体験する?場所でもあります。

 

ちょうど池の中に浮かぶ四角い建物が「思索空間」です。

金沢・緑の小径から鈴木大拙館

「思索空間」の周りの水面は「水鏡の庭」と呼ばれてます。

「緑の小径」のスリットからはこんな風に「水鏡の庭」と「思索空間」を眺めることができます。

これだけでもかなり素敵なレアスポットですね。

散策にオススメの「緑の小径」

金沢・緑の小径

「緑の小径」は金沢市街地のほぼ中心地にあるにもかかわらず、自然が残る緑を感じる遊歩道。

主に金沢ゆかりの茶道具を所蔵している中村記念美術館から、金沢生まれの哲学者の「鈴木大拙館」を結んでいるというところもなんだか、素敵ですね。

 

わずか数分程度の距離ですが、妄想、思索しながら散歩をするのもいいかもしれませんね。

そして何より、あまり人がいないのでのんびりとした時間を過ごせます。

 

「水鏡の庭」もタダで見れますしね。

 

 

所在地 〒920-0964 石川県金沢市本多町3丁目2
利用時間 9:30〜17:00
※鈴木大拙館の開館時間に合わせて通行可能
アクセス 「本多町」下車 徒歩約3分

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA