【石川県】小松市にある木場潟公園は自然をたっぷり感じながらウォーキングができるよ

記事内に広告を含みます

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

石川県内で唯一自然の姿のまま残っている木場潟へ行ってきました〜。

もともと石川県には5つの潟があったそうです。干拓などで消えちゃったらしいですが。

中でも加賀三湖といわれた「今江潟」、「柴山潟」、「木場潟」。

そのうち、今江潟は姿を消してしまい、柴山潟もかなりの面積が開拓されちゃいました。

そんな中、なんと唯一、自然のままの姿で残ったのが木場潟。

石川の自然百景にも選ばれております。

そのままの自然が残っているので野鳥もいっぱいきます。

木場潟公園は自然を保存し、周辺の田園景観と調和するように整備されてます。

なので自然をたっぷり感じつつ、のんびり気持ちよく過ごせます。

まずは木場潟中央園地へ

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

木場潟は面積114ヘクタールくらいあり、だいたい東京ドーム10個分強だそうです。

そして、木場潟をぐるっと囲むように

  • 中央園地
  • 南園地
  • 西園地
  • 北園地

という風に4箇所に緑地が整備されてます。

これら4つの園地を結び、木場潟をぐるっと1周するように園路が整備されてます。

1周は6.4kmあるそうです。

なかなかの距離だね。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

駐車場がすでにめちゃくちゃ大きい。

大型バスも余裕で停めれる。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

中央園地は4つの中で一番広いみたい。

管理事務所や研修室がある。

 

ドッグランもありますね。

他にも、多目的グラウンドとか パークゴルフ場がある。

そしてカヌー乗り場もあるらしい!

 

カヌー競技のナショナルトレーニングセンターに指定されているんですって!

「カヌーの聖地」としても有名らしいよ。

 

確かにカヌーの練習してる人いました。

岸から遠すぎて写真撮っても、よくわかんない感じになっちゃったけど。

上皇ご夫妻の御手植え樹

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

中央園地に行くと、上皇ご夫妻が植えられた樹のご案内があった。

まだ平成の時に行ったから、天皇・皇后両陛下になってるけど。

たぶん今は変わってるかな。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

メモリアル広場にありました。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

平成27(2015)年5月17日の「第66回全国植樹際いしかわ2015」の際に植えられたそうです。

御歌も詠まれてる。

「父君の蒔かれし木より作られし鍬を用ひてくろまつを植う」

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

御手植えになった木の配置図。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

これからどんどん大きく育っていくのかな。

野外ステージ

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

中央園地、御手植えの木の近くには、すげー立派な屋外ステージもあった。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

ちゃんと音も響きそう。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

ステージ前の芝生。

めっちゃ広い……

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

後ろから見るとこんな感じ。

木場潟のおしゃれなカフェは西園地

木場潟カフェ・ラーゴビアンコ

木場潟の西園地に小洒落たカフェがあるということで、中央園地から移動しました。車で。

だって結構遠い……

 

ちょうど木場潟を挟んで、中央園地と反対側にあります。

木場潟カフェ・ラーゴビアンコ

西園地の駐車場止めるとすぐわかります。

木場潟を眺めながらお食事ができます。

 

カフェ『ラーゴ・ビアンコ』さんについてはこちらの記事をご参考ください。

girlcone.com

木場潟公園をのんびり散策

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

カフェでランチをいただき、お腹も満たされたので、のんびりと周囲を散策。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

小さな池?沼?もありなかなか楽しい。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

春頃に行ったので、ちょうど蓮の花が咲いてました。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

蓮の花ってなんでこんな綺麗なんですかね〜。

泥から咲くのに。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

ベンチも置いてあって、天気が良くて気候がいいと気持ちいいくらいのんびりできます。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

西園地には展望休憩所がありました。

ちょうど西側からだと木場潟の向こうに白山が見えるんですよ。

曇ってて、白山チラリとも見えなかったけど……

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

遠くの方に見える白い屋根は小松ドーム。

南園地の向こうの方になるのかな。

南園地を目指して木場潟ウォーキング

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

南園地で花菖蒲まつりをやってるとのことなので、せっかくだし南園地までのんびり歩きながら行ってみようかと。

普段滅多にあるかないので、こんな時くらいはね。

 

西園地から南園地までは約1.9kmだそうです。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

芝と木々の緑に囲まれた園路を行きます。

風が気持ちよかです。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

木場潟を眺めながら散策、というかウォーキング?

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

歩く人は右側通行です。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

自転車も通ります。

自転車は左側通行らしいです。

 

ちなみに木場潟の南園地では貸し自転車と貸しボートがあります。

  • 貸しボート:1回300円(20分以内)
  • 貸し自転車:1回200円(2時間以内)

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

まぁあんまりこんな場所で飛ばす人もいないとは思うけど。

自転車もゆっくり走ろう。

 

北陸新幹線の延伸工事

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

木場潟と反対に目をやると、北陸新幹線の延伸工事がすぐそこに。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

田んぼのど真ん中走るんですね。

大阪まで繋がったらだいぶ便利になるかなー。

白山と木場潟を見ながら散歩

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

木場潟の西側を行くと、木場潟と白山を同時に眺めることができるんですよね。

……晴れてれば……

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

見事に曇ってる……。

湿原の森

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

南園地の手前に「湿原の森」という場所がありました。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

ウォークボードという木でできた小径があります。

湿原の中を散策できます。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

オオヨシキリやウグイスがいるみたいです。

出入口は3箇所。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

南園地近くにあった水門。

なんかいい雰囲気。

木場潟公園「花菖蒲まつり」

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

ついに到着、木場潟南園地。

南園地には花菖蒲園があります。

 

菖蒲の花が咲く頃に毎年「花菖蒲まつり」が開かれるみたいです。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

ちょっと早すぎたかな。まだ一部しか咲いてなかった。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

十分綺麗だったけど。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

およそ5万株の花菖蒲があるそうです。

色とりどりの満開の花菖蒲は素敵だろうなぁ。

……来年かな?

南園地ではボートに乗れる

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

向こうの方に見える建物が南園地の管理事務所かな?

南園地ではボートにも乗れるよ。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

こんな感じで湖上に通路があるので、木場潟の上を散策できます。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

結構楽しい。ちょっとドキドキするけど。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

水草?がすごい一面に生えてた。

なんかの素材になりそうな感じ。

木場潟(石川県小松市)ウォーキング

湖上通路から木場潟を一望。

きっと夕日綺麗だろうなぁ。

 

疲れた時は、たまにここに散歩に来るのもいいかもなぁ。

真夏は絶対に遠慮したいけど。

木場潟の場所

 

所在地
  • 中央園地:〒923-0844 石川県小松市三谷町58
  • 北園地:〒923-0844 石川県小松市三谷町ら之部58
  • 西園地:〒923-0844 石川県小松市今江町ち
  • 南園地:〒923-0311 石川県小松市木場町34−1
営業時間 木場潟公園管理事務所:8時30分〜17時
定休日 木場潟公園管理事務所:年末年始(12月29日〜1月3日)
料金 入園無料 ※貸自転車、貸ボートは有料
駐車場 あり
アクセス JR小松駅から車で約15分
問合せ 0761-43-3106
URL http://park18.wakwak.com/~kibagata/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA