せっかく雅叙園に行ったので東京土産は雅叙園で買ってみたら大好評だった

記事内に広告を含みます

目黒・雅叙園・お土産

東京で、

  • 世界に羽ばたくアスリートの力〜スポーツ報道写真展2018〜
  • くまのプーさんのはちみつカフェ
  • 雅叙園で和のあかり×百段階段2018

を見て、しかも夕方の飛行機で帰るという、自分にとってはかなりタイトなスケジュールだったので、滅多にこないし、せっかくだからと、雅叙園で東京のお土産を買うことにしたよ。

百段階段にはミュージアムショップもある

百段階段の入り口前にはミュージアムショップもありました。

ショップ内には、和のあかりで展示されてる作品に関連した商品とか、和をモチーフにした雑貨とかがあってここも買い物心をくすぐられる場所でした。

しかし!

できれば15時10分に出る品川行きの無料送迎バスに乗りたい自分にとって、残された時間は約15分……

 

なぜ品川に行きたいかとゆーと、品川で泊まったホテルに荷物を預けてあるから!

なのでまず品川へ行き荷物を受け取り、そこから羽田へ。

移動や搭乗手続きを考えると空港でのんびりお土産を選ぶ時間はなさそう……

 

うむ、やはりここでお土産を買うのがベストだな!

まぁ滅多に来ないしな!

 

ミュージアムショップの商品をじっくり見たい気持ちを抑え、

後ろ髪引かれつつも一目散にお菓子コーナーへ!

買って入り口に戻ること考えたら許された時間は10分か……

匠の抹茶チョコレート・玉露名人

雅叙園・お土産・玉露名人

まずはこれ!

 

全国茶品評会
農林水産大臣賞7回受賞

日本初 山下名人初監修スイーツ

匠の抹茶チョコレート 玉露名人

 

なんかもうネーミングからして凄くないですか!?

 

さらにこちら、

  • 2012年のモンドセレクション銀賞受賞
  • 第26回全国菓子大博覧会広島金賞受賞

という経歴をお持ちのようで。

 

モンドセレクションも菓子博覧会も、実際なんなのかよくわからないけど(笑)

いつどこでやってんだろ?

 

まぁでもなんかスゴそうです。

ないよりあるものは全部出したれ!みたいな。

 

帰ってから気付いたけどサロンドロワイヤル てとこが作ってるんですね。

雅叙園・お土産・玉露名人

裏側には、山下名人の写真と一緒に、玉露についてと、抹茶についての説明書きがありました。

ただ、ちょっと読みにくいね(^▽^;)

 

雅叙園・お土産・玉露名人

箱を開けると中は小包装になってて8袋入ってます。

1袋には4粒入ってる。お上品な感じですね。

雅叙園・お土産・玉露名人

小包装の袋の裏にも山下名人。

 

山下壽一名人は玉露づくりのすごい人みたいです。

なんと『農林水産大臣賞』一等一席を11回も受賞してるそう(;・∀・)すげぇ

玉露名人はお茶の渋味とチョコの甘さが絶妙

雅叙園・お土産・玉露名人

真ん中がミルクチョコレートで、その周りを抹茶のチョコがぐるっと包んでます。

そして粒の周りに玉露のパウダーがまぶされているのですが、これが絶妙〜に美味いです。

袋開けた瞬間に抹茶の香りがふわっと広がって、口に入れると、抹茶チョコとミルクチョコが絡み合い、上品な甘さの中に玉露の渋味がいいアクセントになってるんです。

 

これはなかなか贅沢なチョコレートですねぇ……

お家のおみやげにぴったりだった。

父と母にも好評だった。

金ごまアーモンドチョコレート

雅叙園・お土産・金ごまアーモンドチョコレート

パッケージに惹かれて買ってしまった「金ごまアーモンドチョコレート」。

 

厳選金ごま使用、してて
アーモンドとクーベルチョコレートが織り成す絶品のハーモニー。

とあります。

 

気になるよね?

なのでこれは自分用に。

 

雅叙園・お土産・金ごまアーモンドチョコレート

開けるとこんな感じ。

一粒づつ包まれたチョコがまとめて袋に入ってる。

雅叙園・お土産・金ごまアーモンドチョコレート

開けてみた。

金ピカゴージャス〜。

雅叙園・お土産・金ごまアーモンドチョコレート

あ、ゴマだからグレーなのか。

これもごまの香りと風味がしっかりしてて、中にアーモンドが入ってるからカリッとした食感もあって美味しい。

あんまり甘さがしつこくないのがいいね。

雅叙園・お土産・金ごまアーモンドチョコレート

中にチラシも入ってた。

これもサロンドロワイヤル だったのか。

雅叙園・お土産・金ごまアーモンドチョコレート

あれーしかもサロンドロワイヤル って本店、京都じゃん(・・;)

雅叙園さぶれ・抹茶

雅叙園サブレ

これは仕事先の人に買ったその名も

「雅叙園さぶれ」

 

サブレは「さぶれ」て平仮名なんだね。

せっかくだし「雅叙園」!って名前入ったのもアリかな、と。

人にあげるやつだし、主張してみようみたいな(;・∀・)

 

こちらの「雅叙園さぶれ」はなんと、1枚1枚職人さんの手作りなんだそう。

これがねー、すんごい大好評でした!

「すっごい美味しかった〜」

と言ってもらえた。わーい。

 

でもおいら悲しいかな、食べれてないぜ〜(´・ω・`;)

写真だけ撮らしてもらったけどね。

 

誰か東京行ったらおみやげに雅叙園さぶれをお願いします!

ただこれもしかしたら百段階段の方にしかないのかな?

雅叙園のサイト見ても見当たらない……

オンラインショップにもないなぁ……(´-ω-`)う~ん……

百段階段のミュージアムショップでお土産買うのもおすすめだよ

まぁわずか10分で直感で選んだにしては、買って行った3個ともどれも美味しかったのです。

「雅叙園さぶれ」食べてないけど……

 

なので東京、なんなら目黒あたりまで行ったら雅叙園行ってお土産買うのもアリですよ。

百段階段もなかなかの見応えですし。

「百段階段ガイドツアーとお食事」というプランもあるよ。

なかなか贅沢だけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA