多賀サービスエリア(下り)はたくさんのタヌキが出迎えてくれてちょっと楽しい♪

記事内に広告を含みます

金沢から大阪方面へ車で向かうとき、大体立ち寄るサービスエリアは決まってるのですが、米原から名神高速に入って割とすぐにある多賀サービスエリアはなかなか楽しいのです。

正式にはEXPASA多賀(下り):大阪方面

「上り」と「下り」の違いって?

正式には「EXPASA多賀(下り)大阪方面」と言うんですね。

そもそもどっちが「上り」でどっちが「下り」なのかよくわかんないんですけど、

基本的には、東京・日本橋の日本国道路元標に対して「上り」、「下り」が定められているんだそう。

要は、

  • 東京に向かうのが「上り」
  • 東京から離れるのが「下り」

という感じかな。

とは言っても例外もあるみたいだからややこしいですね。

普段きにすることもないんで、気になったらちゃんと調べてみようかな。

「EXPASA」って普通のサービスエリアと違うの?

「EXPASA」これ「エクスパーサ」と読むらしいです。

なんでも中日本高速道路(NEXCO中日本)が高速道路のサービスエリアに展開する商業施設のことを「EXPASA」と言うんだそうです。

現在のSA・PAの概念を超えるという意味を込めた『EXCEED・EXCELSIOR(外へ、超越等)』の「EX」と、パーキングエリアの「PA」、サービスエリアの「SA」を組合せてネーミングしたんだって。

EXPASA | NEOPASA・EXPASA | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

だから高速のっててちょっと休憩したいな〜って時に「EXPASA」ってついてるサービスエリアに入れば食事とか買い物とかかなり楽しめるよってことだね。

最近は経由地じゃなくて目的地になってるサービスエリアも多いしね。

そんなとこは大体「EXPASA」なんじゃないかな。

EXPASA多賀にはたぬき広場があるよ

f:id:m-graffiti:20171204142328j:plain

EXPASA多賀に着くと何やら大量の信楽焼の「たぬき」が

f:id:m-graffiti:20171204142301j:plain

笑門・たぬき広場とあります。

横の焼ポンもすっごい気になるけど、ちょうど店主が席を外していたので、奥に見える大量のタヌキ、信楽陶器市へ。

f:id:m-graffiti:20171204142559j:plain

よくうどん屋さんや蕎麦屋さんなんかでお見かけするたぬきですが、普段は一匹、ま多くて二匹くらいとしか会いません。

しかしここはものすっごい数の「狸」!

f:id:m-graffiti:20171204142743j:plain

入り口には郵便ポストのたぬき。

f:id:m-graffiti:20171204142821j:plain

中にも様々なタヌキ!

大阪に近いからかなんと「ビリケン狸」(笑)。

f:id:m-graffiti:20171204143008j:plain

ビリケンさんの横にはなんと「満願成就狸」!

タヌキがカエルとフクロウを抱えています。縁起良さそう!

f:id:m-graffiti:20171204143208j:plain

こちらは「アベック狸」。

うん、まぁ、そうだね、恋人同士の旅の思い出にどうかな(笑)

f:id:m-graffiti:20171204143358j:plain

そして滋賀といえば、やっぱり甲賀忍者!?

「忍者狸」ももちろん居るよ。

f:id:m-graffiti:20171204143523j:plain

満面の笑顔の狸の貯金箱。

「笑福狸貯金箱」なんか貯まりそうかも。

f:id:m-graffiti:20171204143641j:plain

さらに「お願い狸」。

なんか可愛い。

手に持ってるコインはきっと誰かが持たせたんだろうな。気持ちはわかるけど(笑)

f:id:m-graffiti:20171204143828j:plain

お願い事をしたいときはこの子を抱えてお願いすると聞いてもらえるかもよ。

このつぶらな瞳が可愛くてうっかりお願いごと聞いてくれちゃうかもよ。(笑)
(そんなわけあるかーい)

f:id:m-graffiti:20171204142940j:plain

タヌキ以外の信楽焼も居るよ。

カエルとか。

f:id:m-graffiti:20171204144031j:plain

猫とか。

ほっこりしていいね。猫好きも立ち寄ってみるといいよ。

f:id:m-graffiti:20171204144107j:plain

犬だって居るよ!

犬好きも立ち寄ってみようか。

f:id:m-graffiti:20171204144139j:plain

あと信楽焼のイオンボトル。

なんでも信楽焼のボトルに入れると、ラジウム鉱石から出るアルファ線によりマインスイオンが出て、まぁ色々作用して…

水が美味しくなるんだって!

お酒もまろやかになるんだって!

しかも効果は半永久的にあるらしいよ!

なんかそういえば雑貨屋で見かけたことあるような気がする。

父の日とかにいいかもね。

気になっていた焼ポン栗は美味しい!

f:id:m-graffiti:20171204144547j:plain

入り口にあった焼ポン。

焼き栗なんだろうけど、気になる。

f:id:m-graffiti:20171204144628j:plain

なんでも特殊圧力製法で焼き上げているそうな。

すっごい美味しそうな匂いするんですよ。

f:id:m-graffiti:20171204145201j:plain

試食して…

結局買っちゃった!

ホックホクしてて美味しんです!

天津甘栗とはまた全然別物ですね。

あれはあれで美味しくて好きですが、これはまたホクホクした美味しさでオススメ。

皮も取りやすい。

冷めても美味しかったです。

たぶんこれかな。

うちの近所には売ってるとこなさそうだし、お取り寄せしようかな。

多賀(上り)には焼ポンは売ってなかった

お気をつけください。

とりあえず帰り道でも買って帰ろうと思ったのですが、上りの多賀サービスエリアには焼ポン売ってませんでした!(TдT)

まぁ陸橋渡って買いに行くことはできます。

が!夜、雨の中渡る気にはならず…

「EXPASA多賀(下り)大阪方面」に行くときはまた買いに行きます。

近所に売ってくれるとこできないかなぁ…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA