【読書】5月に読んだ本。「後悔しない超選択術」を読んだだけでもちょっとは進歩ある?

記事内に広告を含みます

読書

おうち時間が続いた5月。

もっとちゃんとしてればたくさんの本が読めたはずの期間だったんだけどな。

人間なかなかだらけ癖から抜け出せないものですね……

「後悔しない超選択術」著:メンタリストDaiGo

後悔しない超選択術

 

メンタリストDaiGoさんの「後悔しない超選択術」。

有名なので読んでる方もたくさんいらっしゃるのでしょうね。

 

なんとなく頭でわかって履いても、文字で読むとストンと腑に落ちるというか。

言われてみればまさにそのような状況で後悔した選択をしたことがあったなぁと思い返し、もっと早くこの本を読んでいれば……

と思いつつも、このまま読まないままよりも、今読んだことで、これから先の選択に後悔が減って行くかなと、ポジティブに捉えよう。

 

科学的根拠に基づいて解説されてるのでわかりやすい。

意思決定スタイルは大きく分けて5つあるのだけど、自分がどのタイプかの診断もできる。

その上で自分の意思決定スタイルを認識した上で、このような傾向があるから何かを決断する時にはどこを注意すればいいか、という気づきにもなる。

 

実践トレーニングや、瞑想法、呼吸法も載ってるので、読もうかどうか迷っている方は今すぐ読むのをオススメします。

「世界でいちばん素敵なお城の教室」

世界でいちばん素敵なお城の教室

日本の美しい名城がキレイな写真で紹介されてます。

お城初心者にもわかりやすく、Q&Aになっていてパラパラと読みやすいです。

「堀はなんのためにあるの?」という素朴な疑問から、「怖い話が伝わる城ってある?」というちょっと変わった内容まで興味を持ちやすい内容になっています。

写真がキレイなので写真集的に眺めててもいいですね。

お城の入門書として入りやすいかも。

 

「フィギュアスケートマガジン2019-2020 Vol.7 シーズンハイライト」

フィギュアスケートマガジン2019-2020 Vol.7 シーズンハイライト (B.B.MOOK1492)

はい、やっぱりフィギュア本は欠かせません。

なんといってもフィギュアスケートマガジンは必須です!

 

2019-2020シーズンの総括として内容も写真も充実!

世界選手権が中止となってしまい、思わぬ形でシーズンが終わってしまったのだけどマガジンのおかげでゆっくりシーズンを振り返ることができたなぁ。

2019-2020シーズンの羽生結弦語録あり、写真で振り返る名珍場面は、ふふっとなるようなユーモアもあり。

恒例の記者さんの座談会も、近くで見てきているだけあって読み応えもあって。

北海道厚真町のハスカップ農園さんの取材もあって、と読み応え抜群すぎる本です。

もはや雑誌の域を超えている……

 

そしてマガジンを読み大会を振り返りながら、動画を見て、また雑誌を読み……

という無限ループをいくらか繰り返してしまいましたが。

 

そうか、だからいつの間にか時間が過ぎ去っていたのか。

文庫「薬屋のひとりごと」

薬屋のひとりごと (ヒーロー文庫)

 

先月漫画版を大人買いした「薬屋のひとりごと」の小説版。

やっぱり漫画の続きが気になるのと、原作がどんななのか読んで見たいと、うんうん迷っていたら、図書館にあった。

のでさっそく借りてきて読みました。

 

世界観もしっかり作り込まれてて、読みやすくて面白かった。

「小説家になろう」という小説投稿サイトで人気になり文庫化になった本です。

 

ただねー図書館でもなかなかの人気らしく予約待ちばかりでまだ2巻までしか読めてない……

 

漫画版をもう買ってしまったので、たぶん小説版は買わない、かな。

でも十分面白いよ。

中華風 × ファンタジー × 後宮 × 推理 が好きな方にはハマると思う。

5月はなにをしていたのだろう

振り返ってみると5月に読んだ本はたぶんこれくらい?

あとはひたすら漫画を読み、「TELASA(テラサ)」でアニメ『鬼滅の刃』とコナンくんを見ていた記憶しかない。

おかしいな……

5月の記憶……どこに消えた……?

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA