【海外旅行】アメリカ旅行中パスポートはどうしてる?

記事内に広告を含みます

前回、前々回とアメリカ(海外)行くときに持ってった方がいいものとか、準備しといてよかったことをまとめてみました。

 

www.tefutefusanpo.net

www.tefutefusanpo.net

 

で、いざアメリカ(海外)へ行ったときにパスポートの管理はどうしようってなりますよね。参考になるかはわかりませんが、個人的にはこーしてたよ〜ってことをまとめておきます。

f:id:m-graffiti:20170706114327j:plain

旅行先別★クチコミランキングで海外ホテルを選ぶ!

パスポートの管理その1:ホテルの部屋の金庫

これは泊まるホテルにもよると思いますが、ホテルの部屋の金庫にパスポートやあまり持ち歩かない貴重品を預けられれば一番楽です。

金庫を使っても安全かどうかのチェック

個人的なチェック項目ではありますが、最低限ここがクリアできてればまぁ大丈夫かな〜と思って金庫を使ってました。

1.まずは金庫そのものが重くて持ち出せないようなものであること

まぁ当たり前っちゃ当たり前ですが、ロックしてあっても金庫そのものを持ってかれちゃったらどうにもなりませんからね。

2.暗証番号を自分で設定できること(できれば4桁以上)

これも自分で設定できるのが安心ですからね。

ホテル側でパスワードとか鍵が用意されてる場合は、やっぱりちょっと…ねぇ…。

自分で設定できる場合も、実際にパスポートとかを入れる前に設定して閉じて、開けてを確認してからにしましょうね。

万が一開かないー!!なんてことになったらフロントに連絡して、

「パスワード設定したのに開かないんです…」

ってことを英語で説明しなきゃいけなくなるので、そんなややこしい状況は避けたいですからね!

イメージ的にはこんな↓感じのやつとかですね。

パスポートの管理その2:ホテルのフロントに預ける

これはホテルによります!

安宿だったり、ホテルの雰囲気でここは預けて大丈夫かな?と感じるところではむしろ預けない方がいいと思います。

そこそこなの知れたホテルであったり、日本人旅行者もよく利用したりとか、信用度のたかそうなホテルならフロントのセーフティボックスに預けるのもありかなと。

ただ預けるときも何を預けたかとか明細を書いてもらうことは忘れずにした方がいいでしょう。

フロントに預けて大丈夫かどうかの判断基準は…

すいません、雰囲気としか言えない…(゚ー゚;A

まぁ預けて大丈夫かな〜て雰囲気のホテルは、明細を嫌がらずに書いてくれるとか、セーフティボックスを開けるのにホテルマンが2人以上確認して開けるとか、ま、ちゃんとしてます。

あ、信用できるな。って感じです。

わかりにくいですね、すいません…

パスポートの管理その3:常に持ち歩く

ホテルのフロントに預けるのも、部屋の金庫に入れておくのも不安だな、って時はやっぱり肌身離さず持ち歩いてました。

よっぽど危ないってとこに行かない限りはそうそう危ない目にあうこともないと思いますよ。

ただ旅行はもちろん楽しみつつも、常に注意を払うのは忘れないってことは大事ですが。

カバンに入れておくのが不安な人は腹巻タイプのパスポートケースもありますよ。

私は行った時期がやや初夏に近かったので、パスポートケースをカバンの内ポケットのファスナーと繋いでいました。

パスポートの管理:これはやっちゃダメ!

たまにスーツケース鍵かかるしスーツケースの中とか、ホテルの部屋の棚とか冷蔵庫とかに入れてるという人がいるんですが……

いやいや一番やっちゃダメでしょう!!

 

日本だったらね、部屋に貴重品置いたままとか、まぁたまにやりますけど、海外でそれはやっちゃダメでしょう。ってゆーか日本でもあんまやらない方がいいんでしょうけど。

 

スーツケースや部屋に鍵がかかるとはいっても、ホテルの人は部屋入れますし(まぁここは信用問題になりますが)、いくらしっかりしたスーツケースとはいえ、スーツケースごと盗られちゃったら意味ないですからね〜。

 

スーツケース・旅行用品専門店トコー

まとめ

ホテルの部屋やフロントに預ける場合は、信用できるかとか、預けて大丈夫かをしっかり判断することと、自分で持ち歩く場合はしっかり対策を取ること!ですかねー結局は。

「日本の常識は世界の非常識」

くらいに思って対策はちゃんとしておきましょう。

 

まーだからと言ってあまりガッチガチに警戒しすぎても楽しくないので、頭の片隅に入れてしっかり旅行を楽しみましょう(*^-゚)v♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA