【iPhone】いきなりiPhoneから変な音がしたらまずやること!

記事内に広告を含みます

f:id:m-graffiti:20170315115954j:plain

おはようございます。

みなさん朝のお目覚めはいかがでした?

 

自分はいつもiPhoneの目覚ましで起きるのですが…

今朝はいつもの爽やかな音楽ではなく、突然ザーザーというノイズ音がっ!!!!

Σ(=д=ノ)ノ な、何事っ!!

いつもはものすっっごく寝覚めが悪いのにさすがに飛び起きたっすよ…

iPhoneから変な音がしたら

まずは、アラーム音だけがおかしいのかな?と思い、パスコードを入れようとしたら、

 

あ、パスコードの入力の音も「ザー、ザー」言ってる…

ちょうどLINEやメールが来たけどその着信音も、着信音をかき消すように「ザー、ザー」というノイズ音がかぶさってくる…

 

…これは…

iPhoneの全ての音がおかしい…

まずは落ち着け

とりあえず一旦深呼吸して〜、落ち着いたらパソコンを立ち上げて、

ググろうか!

 

もしも、万が一、万が一ね、iPhoneがウイルスに感染したとか、何かしら重大な故障があったとしたら、そのままiPhoneで検索するのは怖いしね。

Googleの予測検索はありがたい

えーと、どう検索すればいいんだ?と思いつつも、

まず「iPhone」でしょ、で「音」と、

「ザー、ザー」は「ザー、ザー」でいいのか?

なんていうんだっけ、これ?

と思いながら「iPhone 音」まで入れてスペース入れたら、

Google先生の予測変換にありました!

そうだ、ノイズだ!!

 

いや〜人間テンパると「ノイズ」という単純な言葉すら思い出せないもんですね。(*゚.゚)ゞ

iPhoneからノイズ音がしたら考えられる原因

monostudio.jp

 

こちらのサイトが大変参考になりました。

ありがたや〜。

 

iPhoneから変なノイズ音がした時に考えられる原因は、

  • アプリなどのソフトウェアの異常
  • イヤホンジャックの接触不良
  • ハードウェアの異常

があるらしい。

 

もしアプリやiOSの何らかの異常が起きてるんだとしたら、1個1個検証するのは大変だし、そもそも異常起こしてるアプリがフリーズしてたら操作できないから意味ないんで、何はともあれ「再起動してみろ!」ってことらしい。

iPhoneを再起動してみる

iPhoneを再起動したら、iOSを含めた全てのアプリとプログラムも終了と再起動が行われるから、もしアプリやソフトの一時的な不調が原因だったとしたら、ノイズ音は改善する可能性がある。

ってことなので、再起動、再起動〜。

あ、みんな知ってると思うけど、iPhoneの電源オフは上部のボタンを長押しだよ。

上といったけど、iPhone 6 以降は電源の位置が右側面に変わりましたね。

 

パワーボタンをスライドして電源オフしよう。

f:id:m-graffiti:20170315120032j:plain

電源消えたらもう1回押してね。

それで再起動完了だよ。

簡単だね。

 

iPhone Xだと電源オフする時は、サイドボタンとどちらかの音量ボタンを同時に押す仕様に変わったみたいです。

 

ノイズ音解消した〜

再起動後、恐る恐るパスコードを入力してみたら…

「お、いつもと同じ音だな」

 

アラーム確認してみようかな。

「ピロリロリーン♪♪」

 

おぉ、なおった〜ε-(´∀`*)ホッ

はーよかったぁ〜。

 

にしても何がおかしかったんやろか。

昨日の夜中は平気やったんに(。・ε・。)

もし再起動してもノイズ音が解消しなかったら

てふてふの場合は再起動で直ったけど、イヤホンジャックの接触不良の可能性もなく、再起動してもiPhoneのノイズ音が解消しない場合は、iPhone内部で問題が起きてる可能性があるから早めに修理に出そう。

まとめ

ノイズ音の他にもiPhoneから普段聴いたことのない変な音がしたら、早めに対処しよう。

また異音の種類によって原因や対処も変わってくるらしいので、まずは落ち着いて原因を調べよう。

それでも解消しなかったら、早めにお店に持ってって相談するなり、修理に出そう。

壊れてからじゃ遅いからね。

 

そして、データのバックアップはこまめに取ろうと今回切に思いましたよ。

まぁでもそろそろ替え時かなぁ。

すでに丸3年は経ってる気がするしな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA