【能登】気軽に温泉が楽しめる日帰り温泉施設「和倉温泉総湯」

記事内に広告を含みます

能登和倉温泉総湯

能登・和倉温泉街のほぼ真ん中に位置する「和倉温泉総湯」。

源泉100%の温泉を銭湯のように気軽に楽しめる日帰り温泉スポットです。

和倉温泉総湯で気軽に温泉気分

能登和倉温泉総湯

和倉温泉は、石川県能登地方でも屈指の温泉街。

和倉温泉には、日本一の宿に何度も選ばれている「加賀屋」さんをはじめたくさんの温泉旅館があります。

温泉といえば旅館。

美味しいご飯とゆったりのんびり温泉に浸かる……

最高の贅沢ではありますが、その分お値段もはるのがね……

とりあえず温泉だけでも入ってゆっくり体を癒したい……

そんな時はやはり日帰り温泉!

しかも総湯なら旅館と同じ温泉にリーズナブルに利用できる!

 

和倉温泉総湯は源泉100%!

92度と高温で湧出する温泉を熱交換器を使って適温にしているため加水されていないのです。

また毎日閉館時に浴槽のお湯は全て入れ替えをしているとのことなので気持ちよく利用できますね。

銭湯のように温泉が楽しめる総湯

能登和倉温泉総湯

和倉温泉総湯は、2011年の春にリニューアルしたそうで、広々ゆったりくつろげる、まるで温泉旅館のような佇まいを見せております。

ちなみに「総湯」とは、温泉地にある共同浴場を表す北陸地方の言葉だそうです。

要するに温泉地にある温泉の銭湯みたいなもんかな。

普通に使っていたので日本全国どこでも使われてる名称だと思ってたら、どうやら北陸地方以外では通じないらしいと聞いてびっくりしました。

 

お値段も利用方法もほぼ銭湯と同じ感じで利用できます。

和倉温泉総湯の入浴料は大人460円、小学生130円、未就学児50円ととてもリーズナブル。

 

ご利用方法は

  1. 靴ロッカーに靴を入れる
  2. 券売機でチケットを購入
  3. 受付でチケットを渡す
  4. 温泉へ

と実にシンプル。

玄関には貴重品ロッカーもあります。

 

男女ともに内湯、露天風呂、サウナがあります。

ちなみに内湯にはボディーソープや、リンスインシャンプーが常備してあります。

なのでタオルだけあればOK。

なんですが、館内ではタオルも250円で販売しているので、もしタオルがなくてもふらっと立ち寄れる。

なんとも気軽に温泉が楽しめるのですよ。

体の芯から温まる塩化物泉

和倉温泉は開湯1200年と歴史の古い“海の温泉”。

海が近いためしょっぱい塩泉のお湯です。

泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)。

 

塩化物泉の温泉は、浸かることで塩分が毛穴を塞いで汗の蒸発を防ぐため保温力が高く湯冷めしにくいため、体の芯まで温まります。

温泉の効能は、リューマチや、神経痛、痛風、婦人病、冷え性、アトピーにも効果があると言われています。また2倍に薄めて飲用すれば胃腸病や貧血病などにも良いそうです。

 

露天風呂で冷気にあたりながら浸かっていてもわりとすぐ体がぽかぽかしてすごい汗が出てきました。

あと内湯に立ち湯というのがありまして、立ったまま浸かる温泉というのもかなり気持ち良かったです。

 

露天風呂にサウナ、立ち湯もあってお値段もリーズナブル。

タオルさえあれば(なくても250円で購入できる)気軽に温泉に入れるという文化は実にありがたいですね。

能登に来た際にはついでにふらっと温泉もいいですね。

 

あ、入浴後は畳敷の休憩スペースもありのんびりできます。

和倉温泉観光センター&資料館

能登和倉温泉総湯

和倉温泉総湯の正面入り口の大きな暖簾をくぐると吹き抜けの大きなスペースがあり、和倉温泉や能登、金沢など北陸エリアの観光チラシなどがたくさん置いてありました。

能登和倉温泉総湯

格子戸の奥にはかなり広い休憩スペースもありました。

能登和倉温泉総湯

向かって左側には和倉温泉の歴史がわかる資料などの展示スペースが。

温泉に使った後、ちょっとここらでのんびりしながら次の観光計画を練るのもいいですね。

和倉温泉総湯前の足湯

能登和倉温泉総湯

和倉温泉総湯の正面広場には、無料で楽しめる大きめの足湯もあります。

能登和倉温泉総湯

足湯のそばには飲める温泉も。

能登和倉温泉総湯

温泉成分や効能、飲用上の注意事項など

能登和倉温泉総湯

足湯のそばには寿老人がおりました。

大きく手を伸ばし背伸びをしましょう。総湯前でつくる温泉たまごを食べると更に健康で長生きできますよ。

とのことでした。

 

温泉たまごは「湯元の広場」で作れるそうです。

総湯前では作れません。

能登和倉温泉総湯

総湯前にいるわくたまくんからも飲める温泉が出ていますよ。

わくたまくんは和倉温泉のマスコットキャラクターです。

めっちゃ可愛いですよ!

www.tefutefusanpo.net

駐車場もあります

能登和倉温泉総湯

和倉温泉総湯には90台求めれる大きな無料駐車場も完備されています。

総湯前広場のわくたまくんの横の道を進んだ先に総湯専用駐車場があります。

能登和倉温泉総湯

駐車場へ続く道の途中にも総湯の入り口がありました。

確かにこちらからの方が駐車場から近いので便利ですね。

地元の人が多く利用するからこその利便性も兼ね備えた感じですね。

和倉温泉総湯へのアクセス

能登和倉温泉総湯

名称 和倉温泉総湯
所在地 〒926-0175 石川県七尾市和倉町ワ6−2
開館時間 7:00〜21:00
休館日 毎月25日(土日の場合、翌月曜日)
入浴料 大人460円、小学生130円、未就学児50円
※ボディソープ、シャンプー常備
タオルも250円で販売しています
駐車場 あり
アクセス JR和倉温泉駅から七尾バス和倉温泉行きで5分終点下車すぐ
問合せ 0767-62-2221
URL https://www.wakura.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA