松任駅前にある「姿勢矯正整体 安楽」さんで石川県内で唯一受けられる姿勢矯正整体をしてきました[レビュー]

記事内に広告を含みます

姿勢矯正

2023年明けましたね。

どんどん月日の流れが早くなるようで正月早々すでに焦燥感にかられております……

 

さて、昨年末に、なんともありがたいことに「姿勢専門整体院 安楽」さんにお声がけいただき、姿勢矯正整体を体験してまいりました!

毎年のように「今年こそは脱・肩こり!」と何年言い続けてきたかわかりませんが、これをきっかけに、本当に、今年こそ!

脱・肩こり!

したいと思います。

「姿勢専門整体院 安楽」とは

姿勢専門整体院 安楽

「姿勢専門整体院 安楽」さんは、松任駅のすぐ近くにあります。

「姿勢専門整体院 安楽」さんでは、いわゆる一般的にメージする凝った箇所を揉んでほぐして……というようなマッサージや整体とはちょっと違います。

テレビや雑誌などいろんなところで見たり聞いたりすることもあるので、皆さんもご存知でしょうが、肩こりや腰痛などの不調を引き起こす要因は、“姿勢の悪さ”だったりするわけですね。

でも知ってても自分の姿勢がどんな風に歪んでいて、どこがどう良くないのかなんてわからないじゃないですか。それこそ専門家でもないと。

 

「姿勢専門整体院 安楽」さんは、まさにそこに重点を置いた施術をされている「姿勢専門整体院」さんなんですね。

 

なので、

  • 今すぐ楽になりたい!
  • とりあえず凝ってるとこをほぐしてくれ!
  • 早く安く楽になりたい!
    ……

という方向けではないんですね。

気持ちはわかります、とにかく凝ってるとこ早くほぐしてこの痛みからとりあえず解放してくれ……てなりますもんね。

 

とはいえです、その場だけ癒やされるのも悪くはありません。自分も大好きですし、ちょいちょい行きます。

でも結局それは対症療法でしかないので、当然ながらちょっと時間が経つとおかえり肩こりしてしまうわけです。

 

じゃぁもう根本から改善しようではないか!

となると、それはもう長年培ってきた自分でも気づかない自分の癖なり、姿勢なりが関係してくるのでそれを正しく矯正し、アップデートしていくには時間がかかりますね。

 

「姿勢専門整体院 安楽」さんでは、

  • しっかりと痛みや凝りの原因に向き合い
  • じっくり己の姿勢に向き合い
  • 根本的に体を改善し、痛みや凝りとおさらばしたい

そんな方向けの整体院です。

石川県内唯一の姿勢矯正士・井上拓也さん

姿勢専門整体院 安楽

「姿勢専門整体院 安楽」さんの院長・井上卓也さんは石川県内で唯一『姿勢矯正士』という資格を持ってらっしゃいます。

姿勢専門整体院 安楽

正しい姿勢と健康に関する専門知識をもとに

  1. 姿勢を分析
  2. 姿勢を矯正
  3. 矯正した姿勢を保つための姿勢矯正運動療法

を行っていくそうです。

施術スタート

では実際に姿勢矯正整体を体験してまいります。

今回自分が受けたのは「猫背矯正+骨盤矯正セット」です。

まずは問診から

姿勢専門整体院 安楽

まずは問診票を記入し、こちらを元に詳しく問診していきます。

そして現状の

  • 座り姿勢
  • 立ち姿勢

を撮影します。

姿勢専門整体院 安楽

撮影された画像は目の前のモニターに映し出されます。

自分の姿勢を客観的に眺めることができるわけですね。

痛みの原因となる姿勢のクセをチェック

姿勢専門整体院 安楽

モニターに映し出された自分の姿勢を見ながら、姿勢のクセなどを確認し、何が原因でどこに痛みが出てるかを詳しく聞きます。

 

そこまで姿勢悪くないだろう……とは思っていましたが、だいぶ顔が前に出ちゃってますね。

背中も丸いし、そらぁ肩と首の負担、ありますよねぇ……

ちょいちょいいろんなマッサージ屋さんでも言われましたが、やはり

  • ストレートネック
  • 巻き肩
  • 反り腰

ですね。

ちなみに腕をよく使う仕事の人は巻き肩になりやすいそうですよ。

巻き肩だと筋肉が前に引っ張られてしまうため、背中側の筋肉は常に引っ張られ、姿勢を保とうと常に緊張状態を強いられてしまうと。

なるほど、常に緊張状態にいるとそれは疲れますよねぇ、肩も凝るわけです。

筋肉の使い方が日常的に偏ってるというわけですね。

施術スタート

姿勢矯正整体安楽

姿勢のクセや筋肉の状態を確認し、施術スタートです。

姿勢矯正整体安楽

まずはしっかりと凝り固まった筋肉をほぐしてまいります。

なんだかんだ人にほぐしてもらうのって気持ちいいですよね。

こんな感じでほぐされてたんですねぇ。

やってもらうときはもはや完全にだら〜んとしきってますねぇ。

インナーマッスル強化

姿勢矯正整体安楽

続いては、正しい姿勢をキープするべくインナーマッスルを鍛えていきます。

姿勢矯正整体安楽

たとえ整体で姿勢を整えても、これまでに培われた姿勢のクセというのはそうそう抜けません。

今までの正しくない姿勢の方が自分の体にとっては標準なわけですから、当然体はそっちに戻ろうとしてしまいます。

姿勢矯正整体安楽

せっかく姿勢を矯正してももとに戻ってしまっては意味がないですからね。

新しい正しい姿勢を脳にも筋肉にも覚え込ませアップデートしていかねばなりません。

しかし!

写真で見ると地味ですが、全身もれなく使われているのでかなりしんどいんですよこのインナーマッスルトレーニング?

とはいえ正しい姿勢をキープするインナーマッスル、いわば筋肉の鎧を身に纏わねば正しい姿勢が雲散霧消してしまうのでここはがんばりどころです。

目指せ脱・肩こり!あ〜んど美しい姿勢!

劇的ビフォー・アフター

姿勢矯正整体安楽

施術後、再び写真を撮りビフォーアフターをチェックします。

こちら座り姿勢。

おぉ、しっかり頭が首肩の上にきて、前傾姿勢が改善されてますね。

うむ、美しい姿勢です。

姿勢矯正整体安楽

続いて立ち姿勢。

おぉぉ、だいぶん反り腰が改善されています。

やはり正しい姿勢というのは美しいですね。

 

反り腰・巻き肩・いかり肩が矯正された結果、首や肩、腰のこりが発症しずらいという前提条件が出来上がったわけですね。

そしてこのコリが発症しずらい姿勢をキープし習慣化し、良い状態というものを脳に覚え込ませ、アップデートしていくことでコリから解放される体になっていくというわけですね。

 

とはいえ、1回で良い姿勢をキープし習慣化し続けるというのはさすがに難しいです。

それまでに培ってきてしまった癖というものはそう簡単には抜けませんからね。

個人差はありますが、正しい姿勢を維持し続けれるようになるには10回から12回は定期的に通うのが理想的だそうです。

週1ペースで2、3ヶ月くらいですかね。

約3ヶ月通うということを考えるとちょっと二の足を踏みそうですが、自分自身の体のことですからね。一生付き合い続ける自分の体をちゃんと正すと思えば3ヶ月は短いといえば短いとも言える。

とはいえお金とか時間的なこととか考えなきゃいけないこともあるので、しっかり考えることも大事ですね。

なにせ自分のことですから。

もちろん正しい姿勢を習慣化できるようになったとしても、忙しかったりなんだかんだで崩れることもあるでしょうからメンテナスは必要になるかとは思いますが。

セルフケアストレッチ

姿勢矯正整体 安楽

正した姿勢をなるべくキープできるように、お家でできるセルフケアストレッチも伝授していただけます。

いや覚えらんねーよという方も大丈夫、イラスト付きのプリントもいただけます。

まんが・動画で見る「姿勢矯正整体 安楽」さん

「姿勢矯正整体 安楽」さんにはLINE公式アカウントがあり、そちらで友だち登録すると姿勢改善のメリットについてのわかりやすいマンガが読めます。

掲載の許可をいただいたので当ブログでもご紹介させていただきますね。

姿勢矯正整体 安楽
姿勢矯正整体 安楽
姿勢矯正整体 安楽
姿勢矯正整体 安楽

「姿勢矯正整体 安楽」さんの紹介動画もあります。


www.youtube.com

「姿勢専門整体院 安楽」さんでは整体スクールもあります

「姿勢矯正整体 安楽」さんでは『整体師養成スクール』もあります。

一から学びたい方だけでなく、

  • 小顔矯正
  • ウエスト矯正
  • 猫背矯正
  • 骨盤矯正
  • O脚矯正

などといった必要なものだけをピックアップして学べる単発講座もあります。

パーソナルトレーナーやエステティシャンの方など、今あるメニューにプラスしたいといった方にはありがたいですね。

peraichi.com

「姿勢矯正整体 安楽」さんへのアクセス

姿勢矯正整体 安楽

「姿勢矯正整体 安楽」さんは松任駅北口を出たロータリーの正面にあります。

姿勢矯正整体 安楽

こちらが「姿勢矯正整体 安楽」さんの看板。

姿勢矯正整体 安楽

「姿勢矯正整体 安楽」さんは、「全身もみほぐし あんらく」さんの店舗内の一角にあります。

姿勢矯正整体 安楽

店内入って左奥のドアの向こうが「姿勢矯正整体 安楽」さんです。

姿勢矯正整体 安楽

著名人の方もご来院されてます。

姿勢矯正整体 安楽

メディアにもたくさん掲載されてます。

姿勢矯正整体 安楽

ちなみにこちら「姿勢矯正整体 安楽」さんのマスコットのふくろう君です。

何気に店内を見渡すとフクロウがいっぱいでした。

フクロウといえば不苦労ですもんね。何よりかわいい。

料金・メニュー

姿勢矯正整体 安楽

「姿勢矯正整体 安楽」さんのメニュー&料金表です。

ホットペッパーから予約もできますよ。

ネット予約

営業時間

名称 姿勢専門整体院 安楽
所在地 石川県白山市相木1-3-11
営業時間 9:00〜22:00
定休日 元日
支払い方法 現金/クレジットカード/PayPay
駐車場 あり
アクセス 「松任駅北口」から徒歩約3分
TEL 076-272-8600
URL https://www.katakori-ishikawa.com
SNS Instagram
LINE公式アカウント

温泉と馬肉のクーポン

余談ですが、「姿勢矯正整体 安楽」さん全く別の業種の方と業務提携されてるらしく、

さんのクーポンがもらえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA