「au Pay」のお金を「auじぶん銀行」を介して「PayPay」に入金する方法

記事内に広告を含みます

「au Pay」のお金を「auじぶん銀行」を介して「PayPay」に入金する方法

ちょっと前にプロバイダを au BIGLOBE に乗り換えました。【auひかり】 にしようかと思ってたのですが、まだ通ってなかったものですから。

それまで使っていたプロバイダがイマイチだったのと、自分も含め家族全員 au を使ってるので、au にまとめてポイントアップ狙いもありますが。

で、乗り換えキャンペーンで、かなりの額が「au PAY」にキャッシュバックされるんですね。

コンビニとかでも使えるのでとてもありがたいのですが、うちの周りの本屋で「au PAY」使えるところがない!

一番使いたいところは本屋なんです!

「PayPay」もしくは「LINE pay」ならいけるけど「au PAY」は使えない!

なのでなんとか「au PAY」のお金を「PayPay」に移動する方法を調べてみたよ。

まずは「auじぶん銀行」口座を開設

キャッシュバックで

  • 10,000円が一括で
  • 20,000円が1,000円ずつ20回払い
  • 10,000円が1,000円ずつ10回払い

と、トータルすればかなりの額が「au PAY」にやってくる。

 

とりあえず半分くらい「PayPay」に移したいなと調べてみたら、どうやら「auじぶん銀行」からPayPayにチャージできるらしい。

しかもチャージは手数料がかからない。

 

つまり

au PAY → auじぶん銀行→ PayPay

という流れ。

 

なのでまずは「auじぶん銀行」を開設。

「auじぶん銀行」は、auユーザーでも、au以外のユーザーでも使えるよ。

スマホアプリで指示通り進めていったら、簡単に口座開設できました。

www.jibunbank.co.jp

 

WEBからも申請できるけど、利用設定開始はキャッシュカードが届いてからになるので1〜2週間かかります。

アプリだとキャッシュカードが届く前に利用できます。

「au PAY」のお金を「auじぶん銀行」へ払い出し(入金)

「auじぶん銀行」口座が開設できたら「au PAY」と連携。

連携が完了すると、「au PAY」アプリのトップ画面にある「auじぶん銀行」をタップすると、キャッシュカードと残高が表示されます。

トップ画面の「送る・受取る」をタップして「払出し」、または左上のハンバーガーメニューから「払出する」をタップ。

ここで「au PAY」に残っている残高を、「auじぶん銀行」に移すことができます。

払出し方法は

  • 自動
  • 手動

の2種類。

手動だと、好きなタイミングで払出し金額も自分で設定できますが、手数料がかかります。

手数料は、

  • 20,000円未満…220円
  • 20,000円以上…払出し金額の1%

です。

 

しかし、この払い出しを「自動」にすれば手数料無料!なのです。

 

自分の場合は、オートチャージにして全額自動で「auじぶん銀行」に払い出される形にして、「au PAY」を使うときは、使った額が「auじぶん銀行」からチャージされる、リアルタイムチャージにしています。

これだと基本、常に「auじぶん銀行」にお金がある状態なので、「au PAY」にも「PayPay」にもチャージができるということになっているはず!

 

あ、そして確かオートチャージ設定するときに、「auじぶん銀行」のキャッシュカードが必要だったような気がします……

「PayPay」に「auじぶん銀行」からチャージ

「auじぶん銀行」に「au PAY」からお金が入金されたのを確認したら、ようやく「PayPay」へチャージ!

「PayPay」アプリを開いて、チャージをタップ。

チャージ方法追加で「銀行口座を追加する」をタップ。

そして「auじぶん銀行」を選ぼうとしたら、グレーアウトしてて「一時停止中」の表示が……

え、選択できない?

 

なぜに!

んじゃ「LINE pay」か!?

と思って「LINE pay」にチャージしようとしたら、「LINE pay」も「auじぶん銀行」がグレーアウトしてるぅ〜……

「PayPay」へのチャージが一時停止中

調べてみたら、どうやらセキュリティ的な色々で

  • PayPay
  • LINE pay
  • メルペイ
    などなど

へのチャージが一時停止になってるらしい……

www.jibunbank.co.jp

 

あ〜、そうなのか、そうなのね……

現金で引き出してチャージ

本屋で「au PAY」が使えれば別にわざわざ「PayPay」に移動しなくてもいいんだ。

でも本屋で使えないのよ!

でも本屋で使いたいのよ!

せっかく1万以上もあるんだから本を買いたいのよ!

他に方法はないのか!?

 

と調べた結果、現金で引き出してチャージするに落ち着きました。

 

「auじぶん銀行」から現金を引き出すのは、

  • ローソン、セブンイレブン等コンビニATM
  • 三菱UFJ銀行
  • ゆうちょ銀行

のATMで入出金ができます。

 

手数料はゆうちょ以外は1回110円、ゆうちょは220円。

た・だ・し!

「じぶんプラス2」以上なら、ゆうちょは月1回、それ以外は月3〜10回手数料が無料なんです!

「auじぶん銀行」の、ATM入出金手数料は、残高や取引に応じて無料回数が変わってくるので、自分のアプリで確認しましょう。

 

「手数料無料」の回数の確認方法は、「auじぶん銀行」アプリで確認できます。

「auじぶんプラス」は、残高や取引内容で変わります。

 

ちなみに口座開設すると、welcome期間ということで、口座開設日から2ヶ月後末日までの最大3ヶ月間「じぶんプラス3」のステージが適用されます。

「じぶんプラス3」は、ATM出金手数料が月4回まで(ゆうちょは月1回まで)無料になります。

www.jibunbank.co.jp

 

スマホATMで入出金する場合、事前準備の設定で「auじぶん銀行」のキャッシュカードが必要でした。設定完了後はスマホだけで、コンビニから出金できました。

 

引き出し手数料無料の間に必要な額を出金して、そのままPayPayに入金!

あ〜これでやっと本屋さんで使えます!

 

auPAY が使えるなら auPAY のままでいいんですよ。

だから本屋さんでも使えるように拡大してくれるととてもありがたいんですよ、au さん……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA