【金沢】ひがし茶屋街にあるセレクトショップ「東山ギャラリーエッジ」ではお洒落な作家の1点ものからお手頃なお土産まで揃っているよ

記事内に広告を含みます

金沢・東山ギャラリーエッジ

金沢ひがし茶屋街のメイン通りの1本隣の路地にある「東山ギャラリーエッジ」。

暗月の町屋をリノベーションしたお店で、北陸の伝統工芸や、美術品、さらにはお土産物やアクセサリーなどを扱うギャラリーショップ。

入り口の細い通路を抜けた先に広がるギャラリー空間は見るだけでも心躍る素敵な空間でした。

ひがし茶屋街は裏通り散策もおすすめ

金沢・東山ギャラリーエッジ

ひがし茶屋街はメインストリートも、いかにも江戸時代の風情たっぷりで見応え抜群ですが、裏通りも風情ある佇まいの建物や街並みが続いていて、昔ながらの町屋や蔵を改装したお店もたくさんあります。

とくに目的なくぷらぷらと散策するのにおすすめです。

穴場なお土産物屋さんや雑貨屋さん、カフェもあるのです。

そんな裏通りをぶらぶら歩いていて見つけたお店がここ「東山ギャラリーエッジ」さん。

蔵付きの町屋をリノベしたセレクトショップ「東山ギャラリーエッジ」

金沢・東山ギャラリーエッジ

金沢の町屋特有の、細い格子を組み合わせた木虫籠(きむすこ)のある町屋が続く中にある蔵。

金沢・東山ギャラリーエッジ

ひっそりとした入り口の前にある看板で、土産物屋さんかな?と気づく感じ。

うっかりすると見逃すかも。

金沢・東山ギャラリーエッジ

「東山ギャラリいーエッジ」さんは、北陸の素晴らしい伝統工芸や商品を知ってもらうギャラリーであるとともに、工芸品からお土産まで取り揃えているショップでもあるみたいです。

金沢・東山ギャラリーエッジ

  • 雑貨
  • 工芸小物
  • 美術工芸
  • 食品、スイーツ

など、ここにしかない、こだわりのモノを取り揃えているそうです。

数百円のものから◯百万のものまで

金沢・東山ギャラリーエッジ

なかなか楽しげな雰囲気のするお店だったので、誘われるままに店内へ。

蔵付きの町屋を改装したという店内は、素敵空間が広がってました。

THEギャラリー!といった感じで美術品が広がる空間があるかと思いきや、あ、これお土産にぴったりなものまで。

金沢・東山ギャラリーエッジ

お客さんが結構いらっしゃったのであまり店内の写真は撮ってないですが、「東山ギャラリーエッジ」さんのインスタに素敵な写真がいっぱいあります。

金沢・東山ギャラリーエッジ 

「東山ギャラリーエッジ」さんにあるものは、それこそ100万円をゆうに超える美術品もあります。

かと思いきや数百円のスイーツや雑貨があったり。

ぱっと見よくわからないも商品もあったりするのですが、お店の方が丁寧に商品や作品について説明してくれます。

金沢・東山ギャラリーエッジ

めっちゃ素敵なアクセサリーもあります。

一目惚れして即決で購入した蝶々のピアス。

ちょうどお店に来るちょっと前に作家さんが納品したばかりのものだったらしい。

1点ものと聞いて、あ、高い?かな?とちょっとびびったけど、妥当なお値段でちょっと一安心したのは内緒です。

 

 

お手頃なお土産や、ちょっと変わった工芸品土産、さらには自分用の素敵アクセサリーが見つかる「東山ギャラリーエッジ」さん。

ひがし茶屋街を訪れた際にぜひ立ち寄ってみては。

セレクトショップ「東山ギャラリーエッジ」さんへのアクセス

金沢・東山ギャラリーエッジ

名称 東山ギャラリーエッジ
所在地 〒920-0831 石川県金沢市東山1丁目13−7
営業時間 平日11:00〜16:30、休日10:30〜17:30
定休日 火曜日
アクセス 「橋場町」バス停から徒歩約6分、お茶屋美術館隣り
TEL 076-282-9909
URL https://www.higashiyama-edge.com
オンラインショップ https://edgeshopping.thebase.in
SNS Instagram
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA