金沢の一大観光地「近江町市場」は300年以上の歴史を持つ金沢市民の台所

記事内に広告を含みます

金沢近江町

近江町市場といえば、金沢の台所!

あ〜んど金沢の一大観光地!

金沢駅からも徒歩15分くらい?兼六園や金沢城にもほど近い場所にある。

 

なかなか旅行に行けないので、観光客になりきって金沢観光でもしてこようぜ♪という感じで、ひさびさに近江町市場にやってきました〜。

300年以上の歴史のある近江町市場

金沢近江町市場

(写真提供:近江 町市場商店街振興組合)

 

近江町市場、生まれた時からあるし、あるのが普通だったので意識したことなかったけど、なんと!

近江町市場は開設して300年!という超歴史ある市場だった。

 

金沢市内には、

  • 犀川
  • 浅野川

という2つの川が流れていて、かつて、300年以上前は、川辺のあちこちに市が立ってたんだそうです。

そのバラバラにたっていた市を、享保6年(1721)加賀藩5代藩主・前田綱紀の頃に、お殿様の御膳所として、金沢城に近い現在の場所に集めたのが始まりらしいです。

 

ちなみに近江町市場の「近江」の由来は、

  • 近江国(滋賀県)の人が商いを始めた説
  • 近江という名の弓師がいた説

があるらしい。

まぁ今となっては真相はわからないけど、金沢なのになんで近江?とはなるよね。

近江町市場は海鮮だけじゃなく果物や生鮮もあるよ

金沢近江町市場

(写真提供:近江 町市場商店街振興組合)

近江町市場といえば海鮮!なイメージ強いですけど、地元の野菜や果物、お肉、漬物やお菓子、生花に衣類もあるんですよ。

ま、市場ですからね。

金沢近江町市場

(写真提供:近江 町市場商店街振興組合)

どちらかというと商店街っぽいかなぁ。

近江町市場には約180店舗ものお店が軒を連ねてますよ。

ぷらぷらと市場の中を歩くだけでも楽しいよ。

平成の再開発

金沢近江町市場

(写真提供:近江 町市場商店街振興組合)

 

近江町市場は、平成20年(2008)以降の再開発で、老朽化したアーケードや、駐車場の整備が行われてます。

平成21年(2009)には「近江町いちば館」という複合ビルも出来ちゃいました。

 

近江町市場のレトロな感じは残しつつ、モダンな建物ともなかなかいい感じに融合してるというちょっと面白い場所になってます。

金沢近江町

なので近江町いちば館の2階から、近江町市場の通りを見下ろすなんてこともできるようになったのです。

以前は市場の上に建物なかったですからね。

近江町市場を楽しむなら日祝・水曜以外がおすすめ

金沢近江町

ちなみに近江町市場は、市場なので、基本日曜祝日はお休みなんです。

北陸新幹線開業以降、観光客の方が多く来られるようになり、日曜や祝日も営業するお店もふえてます。

でもまぁ大体5〜6割くらいかなと思います、開いてるのは。

 

自分もうっかり日曜にやってきましたが、来てから、

「あ、日曜だった……」

って思いましたが。

金沢近江町

もちろん開いてるお店もあります。

和傘の置いてある「muta muta」さんは開いてた。

 

ただ市場なんで、日祝はお休みって頭に入れておいてね。

あと近江町市場は水曜定休なお店が多いです。

特に中央卸売市場のお休みと重なる水曜はお休みなお店が多くなります。

 

なので、近江町市場をぞんぶんに楽しむなら、水曜、日曜祝日以外がおすすめですよ!

近江町市場へのアクセス

金沢近江町

名称 近江町市場
所在地 〒920-0905 石川県金沢市上近江町50
営業時間 9:00~17:00(店舗により異なる)
定休日 年始:1月1~4日(店舗により異なる)
駐車場 あり(有料)
アクセス 「武蔵ヶ辻・近江町市場」から徒歩ですぐ
TEL 076-231-1462(近江町市場商店街振興組合)
店舗一覧 https://ohmicho-ichiba.com/shop/
URL https://ohmicho-ichiba.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA