Macでブラウザやメールなどでなぜか突然部分的に文字化けが発生したら「フォントの復元」をしてみる

記事内に広告を含みます

Mac文字化け・標準フォントの復元

ある日突然、Macのブラウザ・Safariが変なことに。

なぜか一部分だけ□の中に?が入ったような変な文字化けが発生。

それもなぜかSafariで表示する文字すべてではなく、なぜか部分的に文字化け。

メールを開いてみると、メールも普通に表示されるものもあれば、一部メールが文字化け。

色々と原因を調べて対処してみたら、「標準フォントを復元」することで元に戻りました。

Macで突如発生した変な文字化け

Mac文字化け・標準フォントの復元

ある日突如として発生した、不可思議な文字化け。

なぜかSafariの検索結果が、部分的に文字化けしている。

それもよく見かける文字化けとは違って、□の中に?が入った文字だけがずらっと。

 

おかしいな、と思い、メールを見てみると、メールでも普通に表示されているものもあれば、?の文字に変わっているものも。

念の為、iPhone や iPad  で見てみると普通なので、原因はMacにありそうである。

よくある文字化けの原因

原因その1:文字コード(エンコード)

よくある文字化けの原因としては、「文字コード(エンコード)」の問題。

「送信する側で設定した文字コード」が「受信する側で設定している文字コード」と違う時に、正しく受信できず文字化けを起こすという現象ですね。

 

この場合は、ブラウザやメールの「文字コード(エンコード)」の設定を変更してみれば直ることが多い。

 

しかし今回のパターンでは、文字コード(エンコード)を色々変えてみても変化なし。

文字コード(エンコード)が原因ではないのか。

原因その2:機種依存文字

メールなどで、一部分だけが「?」とか「¥」とか記号になっていて、意味がよくわからない文章になってることがたまに起こります。

(最近はあんま見ないけど)

 

この原因は、

  • 機種依存文字
  • 携帯電話の絵文字

が文字化けしてしまったもの。

これはその機種独自の文字なので、受け手側が違う環境だと当然正しく受け取る事ができないので、文字が変わってしまうために発生する問題。

これは受け手側ではどうにもならないので、そもそも使わないでくれって話ですね。

 

なので今回の原因とは根本的に違うね。

Mac OSのフォントの問題

Macのフォント機能そのものの問題である場合。

Macで使用しているフォントが破損していたりとか、意図しない削除、あるいはフォントが増えすぎて動作が重くなりすぎたり、といった事が原因として考えられる場合。

 

……そういえば、この変な文字化けが起こる前に、いくつかフォント追加したな……

これかな、もしかして原因……

 

よし、フォントのリセットをしてみるか!

Font Bookの「標準フォントを復元」機能を使うことでフォントのリセットが簡単にできます。

ただこの機能はOS X 10.7以降に追加された機能なので、OS X 10.6.8以前のMacでは使えません。

Macのフォントを検証

まずはフォントをリセットする前に、Macのフォントの検証をしておきます。

もしかしたらこれで直る可能性があるかもしれませんし。

Mac文字化け・標準フォントの復元

「Font Book」を立ち上げ、「すべてのフォント」を選択。

Mac文字化け・標準フォントの復元

 

「ファイル」メニューから「フォントを検証」をクリック。

Mac文字化け・標準フォントの復元

特に問題は見つからなかった模様。

 

Safariを見てみるも、文字化けは相変わらず。

はい、次。

フォントの重複を確認

うっかりフォントを重複してインストールしていることもあるので、重複フォントがないか確認します。

Mac文字化け・標準フォントの復元

「Font Book」の「編集」メニューから「使用可能な重複項目を検索」をクリック。

Mac文字化け・標準フォントの復元

重複するフォントが見つかりました。

とりあえず「自動的に解決」をクリック。

「手動で解決」にした場合、1個1個確認しながら、使用停止にするかしないかを決めれます。

 

再びSafariを確認。

うむ変化なしか。

やっぱりフォントのリセットかな。

Macのフォントを復元・リセットする方法 

Mac文字化け・標準フォントの復元

「Font Book」の「ファイル」 メニューから「標準フォントを復元…」をクリック。

Mac文字化け・標準フォントの復元

「標準システムフォント構成を復元すると、システムのフォントデータベースから非標準のフォントがすべて削除され、ダウンロード可能なフォントがリセットされます。続けますか?」

というメッセージが表示されます。

 

まぁ後から追加したフォントが削除されるということですね。

macOSシステムインストールに含まれないフォントは「Fonts(Removed)」というフォルダに配置されるということですね。

 

内容をしっかり確認した上でOKなら「続ける」をクリック。

Mac文字化け・標準フォントの復元

標準フォントの確認完了。

「OK」をクリック。

Mac文字化け・標準フォントの復元

Safariを確認してみたら、

直ってます!!

よし!

メールも元に戻りました!

 

うん、フォント入れすぎ問題でしたか。

後から追加したフォントは「Fonts (Removed)」にある

Mac文字化け・標準フォントの復元

Macのフォントの復元をすると、自分で追加したフォントはいったん「Font Book」から削除されるのですが、Mac自体から削除されたわけではなく、「Fonts (Removed)」フォルダに移動されます。

 

「Fonts (Removed)」フォルダは、「ライブラリ」の中にあります。

「Fonts」フォルダの下に「Fonts (Removed)」フォルダがあります。

その中に日付のついたフォルダができてます。

この中に、あとから追加したフォントが格納されてます。

必要なフォントがあれば、再度インストールしましょう。

フォントの入れすぎには注意

仕事柄、ついつい色々とフォントをインストールする事が多いのですが、フォントの入れすぎには要注意ですね。

Macの動作も重くなるし、今回みたく不思議な文字化けが起こったりしますので。

 

まぁねー、つい、あこのフォント素敵、かわいい、とか思って入れちゃうんですよねー。

フォントも、というかMacの中身も断捨離しないとですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA