【カメラ】本革調で英国風味のあるおしゃれな一眼レフカメラバッグを購入

記事内に広告を含みます

本革調のおしゃれカメラバッグ

一眼レフカメラ「Nikon D7500」を買っちゃった!

思い切りよく清水の舞台から飛び降りちゃったよ!

というわけでカメラを持って写真を撮りにお出かけしたいけど、カメラを持ち運ぶケース or バッグがない!

ケースやバッグは付属してないので買わねばならないのです!

どうせ買うならテンションあがるおしゃれなやつがいい!

というわけで探しまくって買ったのが「英国風 一眼レフカメラバッグ・本革調仕立て」のこの子!

なかなか可愛いよ♪

一眼レフカメラを買ったらケースかバッグを買おう

一眼レフカメラを買ったら、まず買うべきものとして、

  • カメラケース
    or
  • カメラバッグ

があります。

 

カメラ本体とレンズがセットになっているカメラキットを買ったとしても、ケースやバッグはついていないのですよ!!

買った後に気づいたんですけどね。

 

やっぱりね、カメラ持ち運ぶときはケースなりバッグが欲しいじゃないですか!

剥き身のまま持ち歩くのはちょっとねぇ。

なんせお高いんですもの、一眼レフカメラ。

 

というわけでカメラを買ったらまずはケースかバッグを探しましょう。

カメラバッグの選び方

カメラバッグを選ぶ時に抑えるポイントは、

  • デザイン!
  • 容量
  • 使いやすさ
  • 全体のサイズ感
  • 雨の日対策

ですね。

 

やっぱりデザインは大事ですよ。

いくら機能性が良くても愛着が持てないと結局持ち歩かなくなっちゃいますからね。

だから自分が気にいるデザインかどうかは重要!

 

次に気をつけるのは、カメラバッグの容量

特に一眼レフカメラはそれ自体のサイズがでかい。

だからいくら可愛くてもカメラとレンズが入らなきゃ意味がないので、容量とバッグ内のサイズを確認して、自分の持っているカメラ&レンズがちゃんと入るかを確認すべし!

 

そして出し入れのし易さなどの使い勝手。

パッと取り出せて、サッとしまえる、開口部の広いものが便利ですよね。

 

これらを加味した上で、常に持ち歩くことを考えた時の全体のサイズ感

全部のポイントを押さえていても、大きすぎて持ち運ぶのしんどいなってなると、やっぱり持ち歩かなくなっちゃうので、持ち運ぶ時のカメラバッグ全体のサイズ感も押さえておきたいですね。

 

あるといい機能としてはやっぱり防水

大事なカメラを雨や水に濡らしたくはないですからね。

いつ何時、突然雨が降ってくるかわからないので、防水機能はあるに越したことはない!

 

カメラバッグのタイプ

カメラバッグにはかなりいろんな種類があります。

  • ショルダータイプ
  • リュックタイプ
  • メッセンジャータイプ
  • ウエストバッグタイプ
  • キャリーバッグタイプ

ざっくり分けてもこれくらいはあるかな。

 

カメラバッグを選ぶ時のポイント+どのタイプを選ぶか。

ショルダータイプメッセンジャータイプが使い勝手や容量を考えるとちょうどいいかなと思いますが、たくさん機材も持ち歩くならリュックタイプ、最低限のものだけならウエストバッグタイプとか、持ち運ぶ内容でカメラのタイプもかわりますね。

キャリーバッグタイプはもはやプロだよね……

 

どのタイプを選ぶにしろ、おすすめは可動式の仕切りがあるタイプですね。

仕切りを自由に動かせることで、カメラやレンズにジャストフィットするので、バッグ内で動くこともないですし。

インナーケース・ボックスを使う方法も

ちなみにカメラ用の

  • インナーケース
  • インナーボックス

を使うという方法もあります。

 

インナーケース・ボックスは、カメラバッグから荷室だけを取り出したようなクッションケースのこと。

「インナーケース」や「インナーボックス」、「インナーバッグ」と呼ばれることもあります。

カメラバッグの荷室をカスタマイズしたりする時にも使いますが、「インナーケース」を使えば、自分の手持ちのバッグをカメラバッグとして使うことができるという利点があるのです。

もちろんある程度の強度と容量は必要ですが、お気に入りのバッグをカメラバッグに使えるというのはなかなかポイント高いですよ。

あと、カメラバッグを買うより安かったりします。

最初はインナーケースにするという手もありますね。

英国風の本革調カメラバッグ

本革調のおしゃれカメラバッグ

色々と考え、お店をめぐり、ネットも徘徊した結果、自分が購入したのがこのショルダータイプの「英国風本革調カメラバッグ」。

丁寧に不織布に包まれて来ましたよ。

本革調のおしゃれカメラバッグ

開けるとこんな感じ。

英国紳士が持ってそうな感じでしょ。

思ったよりテカテカしてるけどまぁ使ううちに馴染んでいくでしょう。

本革調のおしゃれカメラバッグ

ショルダー紐にはちゃんと肩当てもついてる!

本革調のおしゃれカメラバッグ

内部はカメラを保護するクッション仕様。

本革調のおしゃれカメラバッグ

しかも内部のインナーケースが取り外し可能!

なのでケースだけ別のバッグに入れて使うこともできるし、バッグ自体もカメラバッグ以外に普通におしゃれバッグとしても使えちゃう。

本革調のおしゃれカメラバッグ

内部の仕切りは可動式。

マジックテープなので幅は自由に変えられる。

本革調のおしゃれカメラバッグ

前側にポケットが2つ。

本革調のおしゃれカメラバッグ

背面にもポケットがついてます。

本革調でやや硬めなのでそんなに広がりはしないけど、薄めのもの、タブレットは入りました。

本革調のおしゃれカメラバッグ

カメラとバッテリーを入れるとこんな感じ。

ちょっとわかりにくかもですが、だいぶ余裕はあります。

スマホも入るし、財布は2つ折り財布なら問題なく入るくらい。

写真を撮りにいくには十分な容量はありました。

 

サイズは、

  • 外寸:長さ30 × 高さ × 幅13cm
  • 内寸:長さ25 × 高さ19 × 幅11cm 

です。

 

カメラ初心者や、ちょっと撮影しにくらいの人には十分な大きさと機能かなと思います。

だいぶんデザイン性重視で選びましたが。

 

よっし!

どんどん写真撮りにいくぞー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA