【カメラ】Nikonの一眼レフカメラを買ってしまったので、カメラはじめます!

記事内に広告を含みます

カメラはじめます

ずーっと、カメラいいよなぁ、一眼レフとか楽しそうだよなぁ、思い通りの写真撮れたら気持ちいいだろうなぁ、

と思ってはいたものの、やっぱちょっとお高いじゃないですか、一眼レフカメラって!

しかもハマるとどんどん湯水のようにお金消えていきそうだし……

と欲しい気持ちに蓋をしてセーブしていたものの、電気屋さんでカメラコーナーうろちょろしつつ、カメラ触ったりなんだりしてたら……

買っちゃった!

ミラーレスと一眼レフカメラの違い

デジカメにはざっくり、

  • コンパクトデジタルカメラ
  • ミラーレス一眼カメラ
  • デジタル一眼カメラ

の3種類があります。

 

大きな違いはレンズ交換ができるかできないか

 

料金もお手頃で小さくて携帯しやすいのがコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)。

ただしコンデジはレンズ交換ができないので用途に合わせたものを選んで買う必要があります。

 

ミラーレスと一眼レフはレンズ交換ができます。

なのでより写真にこだわることができる。

 

ミラーレスと一眼レフは何が違うのかというと、カメラ本体の中に「ミラー」があるかないか

 

ミラーレス一眼カメラはミラーがなく、レンズから入った光を映像に変換します。

その分小さくて軽い。ただ若干のタイムラグがあるのと充電の消耗がやや早め。

 

一眼レフはカメラ本体にミラーがあり、レンズから入ってきた光をミラーで反射させます。

なのでミラーレスと比べると大きくて重い。

ただファインダーがあるのでピントを合わせやすく、充電が長持ち。

そして交換レンズが豊富。

 

ざっくりまとめると、

コンデジ

  • レンズ交換ができない

ミラーレス一眼

  • レンズ交換できる
  • 小さくて軽い
  • シャッターを押してからのタイムラグがちょっとある
  • 充電の消耗が早い

一眼レフ

  • レンズ交換ができる
  • ピントを合わせやすい
  • 交換レンズが豊富
  • 充電が長持ち
  • 大きくて重い

という感じですね。

あと一眼レフはファインダーがあるのに対して、ミラーレスは基本ファインダーがないのが多いです。最近はファインダーのあるミラーレスもあるけど。

 

ざっくりだけど、それぞれに違いがあるのでそこを押さえておくだけでも、とりあえず3種類のどれにするかの基準にはなるかと思います。

カメラ買っちゃいました!

Nikonカメラ

で、コンデジかミラーレスか一眼レフかは決めたものの、正直、どの基準で選べばいいのかよくわからないのがカメラですよ。

メーカーもいろいろ、サイズとか画素数とか料金とかいろいろありすぎて、わかんなくなって買うのを躊躇していたのもある。

 

そんな時に本屋さんで見つけた「カメラはじめます!」。

ものすごく共感する内容だったのと、昨日とかいろいろ考えるより、自分の感覚で選んじゃってもいいんだな、と思えたのが大きいですね。

 

で、改めて訪れたカメラコーナーで対応してくれた店員さんも、めんどくさい質問にも丁寧に答えてくれて、親身に選んでくれたのが決め手となって一眼レフカメラを購入

何より「無理に高いの買う必要ないですよ。自分のやりたいものとマッチしてればあとは持った感じがしっくりくるかとかで選べばいいですよ。」っていってくれたのがありがたかったー。

 

んで、いろいろ触らしてもらって、シャッターボタン押してみたりして、選んだ子が「Nikon D7500 ズームレンズキット」。

Canonのダブルズームレンズキットとも悩んだんですが、とりあえずNikonの方はレンズ1本で広角から望遠まである程度カバーできるのと、Canonは商品の入荷時期が未定だったこともありNikonになりました。

NikonのD7500

Nikonカメラ

NikonのD7500は初級〜中級向けのエントリーモデル?になるのかな。

カメラ本体とレンズがセットになっています。

 

基本、カメラ本体とレンズは別売りなのです!

しかもレンズ単体はなかなかにお高い!

なので最初にカメラを買うときはレンズがセットになってるのを選ぶといいよ。

Nikonカメラ

箱の中にはボディとレンズが収まっていて、取り出されるのを待ってます。

Nikonカメラ

こちらがNikon D7500レンズキットの中身。

  • カメラ本体
  • ズームレンズ
  • バッテリー
  • ストラップ
  • USBケーブルなど

Nikonカメラ

レンズとストラップをつけると、おぉなんかプロっぽい!

かっこいい!

カメラと一緒に買うべきもの

SDカード

よし!カメラ買ったし撮りに行くぞ!

の前にカメラと一緒に買うべきものがあるのです。

 

まず絶対に必要なのが

  • SDカード

撮った写真を記録するものですね。

これは必須です。

 

あとできればレンズ保護フィルターもあった方がいいです。

レンズの先に取り付けて衝撃や埃からレンズを守るもの。

レンズはカメラ本体以上に繊細なのでこれはマストです!

 

他にあると便利なのが

  • 予備バッテリー
  • 液晶保護フィルム
  • カメラケースorカメラバッグ
  • レンズペン・レンズクロス
  • ブロワー

など。

レンズペン・レンズクロスはレンズの指紋や汚れをとるもの。

ブロワーはレンズについた埃を空気で吹き飛ばす物。

 

そして実はカメラにはカメラケースやカメラバッグは付属してないんですよ!

なのでカメラを持ち運ぶためのケースやバッグを別途買う必要があるんですね。

ケースくらいついてるのかと思ってたらついてないことに後で気づくというね。(笑)

Nikonカメラ

あと動きのあるものなどをとる時には三脚もあるといいですね。

なぜか三脚は持ってたんですけどね。

ただ安いやつだからカメラ本体と比べてなんか頼りなさげ……

まぁ風景とか景色を撮りに行くことが多いだろうからな。

欲しくなった時に考えよう。

カメラはじめます!

カメラも買った!

SDカードも入れた!

レンズ保護フィルターも取り付けた!

 

ので、とりあえずこれで写真を撮りに行くことはできる!

いまいちカメラ用語がさっぱりわからないけど、とりあえず実践あるのみ!

桜も咲きはじめ、あったかくなってきたし、カメラ持ってお散歩に出かけよう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA