【Mac/iPhone】Apple IDが異なる iPhone/iPad と Mac で「メモ」を共有する

記事内に広告を含みます

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

Apple ID が同じであれば、Macや iPhone/iPad と「メモ」アプリを共有するのはとっても簡単です。

ただ自分はMacで使っているのと、iPhone/iPad で使っているApple IDが違うんですね〜。

なので同期ができない!

でもやっぱどのデバイスからもアクセスして編集したいのです!

そんな時は!共有機能を使います!

 

なので、別の人と共同作業をする時なんかにも使えちゃいますよ。

iPhone と Mac で説明してますが、iPad も基本 iPhone とやり方は同じです。

メモを個別に共有する:iPhoneから

共有するメモを開く

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

単体のメモを共有する場合、共有したいメモを開きます。

メモの右上にある「…」マークを押します。

メモを共有

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

すると下からこんなメニューが出てきます。

メモを共有」をタップ。

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

メモを共有する相手への送信方法が出てくるので、使いやすいのを選びます。

  • LINE
  • Messenger
  • Twitter
  • Facebook
  • メール
  • メッセージ

などの送信方法があります。

 

ただ、なぜか AirDropはないんですよね……

スワイプから共有アイコン表示

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

ちなみにこんな感じでメモをリスト表示にしている場合、

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

共有したいメモを左にスワイプすることでも「共有」アイコンが表示されます。

ギャラリー表示の場合は、メモを長押しで「共有」メニューが出てきます。

メモを共有する

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

とりあえず自分宛(共有先)にメールを送りました。

メールに共有リンクがあるので、リンクをクリック

もしかしたらメールアドレスの確認があるかもしれません。

メールを確認したら、メモを共有するかどうかのメッセージが表示されるので「開く」をクリック。

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

すると共有先のMacのメモに、先程のメモが追加されました。

ファイル名の横には共有アイコンが表示されてるので、共有中のメモだということがわかります。

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

右上の人マークをクリックすると、共有相手が表示されます。

共有を止める場合は「共有を停止」をクリックします。

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

iPhone側のメモを確認すると、右上に共有中アイコンが表示されました。

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

共有アイコンをタップすると、共有相手が表示されます。

共有オプション

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

「共有オプション」から共有方法を管理できます。 

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

共有オプションを押すと、共有先のアクセス権を

  • 変更可能
  • 閲覧のみ

を選べます。

メモを個別に共有する:Macから

共有するメモを開く

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

共有したいメモを開き、右上の人型の共有アイコンをクリック。

メモを共有

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

メモを共有する送信方法が表示されます。

Macからだと、AirDrop があります。

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

AirDrop を選択し、追加先に相手のメールアドレスか電話番号を入れます。

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

「共有」をクリック。

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

すると見慣れたAirDropの画面になるので送信。

iPhone側で受け入れる

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

iPhone に通知が届くので「受け入れる」をタップ。

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

「開く」をタップすると、iPhone のメモに追加されます。

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

Macのメモを確認すると、ファイル名の横に共有マークが表示されました。

フォルダーを共有する

Macから

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

メモが増えてくると、それぞれ分類ごとにフォルダーに分けて管理したりしてると思います。

実は、フォルダごと共有することもできます。

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

Macからはフォルダを選択すると表示される「…」をクリックし、「フォルダを共有」を選択。

ここからの共有方法は、先程の個別メモの共有の仕方と同じです。

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

iPhoneで共有を「受け入れる」、を押し

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

メモで「開く」。

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

するとMacのメモフォルダに入っていたメモが全て共有されました。

ファイル名にも共有アイコンがそれぞれついてますね。

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

フォルダを共有する前の状態。

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

フォルダを共有すると、フォルダリストにも表示されます。

フォルダは共有フォルダアイコンになってます。

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

Mac側の表示にも共有アイコンが表示されました。

iPhoneから 

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

iPhone側からもフォルダごと共有ができます。

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

共有するフォルダを長押し、もしくは左にスワイプで共有アイコンが表示されます。

あとの手順は個別メモの共有と同じです。

 

これでMacからもiPhoneからもメモを管理することができるようになりました。

ただし、デフォルトの「メモ」フォルダはMacもiPhoneも共有はできないようです。

新たに作成したフォルダのみ共有可能なようでした。

コピーを送信は共有とは違う

異なるApple IDでメモを共有(mac/iphone/ipad)

ちなみに iPhone/iPad で「コピーを送信」という項目があります。

これはAirDropで送れるます。

ただし、単純に今現在のメモのコピーを送るというだけなので、共有とは異なります。

 

共有はされないので、どちらかで変更しても、その変更内容が反映されることはありません。

変更修正内容を即時反映したい場合は「共有」を使いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA