【金沢城めぐり】金沢城公園の重要文化財「石川門」の内部が限定公開される時がある

記事内に広告を含みます

金沢城公園・石川門石川櫓

金沢城のシンボル的存在の「石川門」。

兼六園から金沢城へと入城する際に通る門。

重要文化財なので、基本外から見るだけなんですが、実は、年に数回、この石川門の櫓内部に入れる日があるのです!

石川門の特別公開

金沢城公園・石川門石川櫓

金沢城の顔と言ってもいいであろう「石川門」。

この石川門は江戸時代に作られた約230年前の建物で、国の重要文化財でもあります。

そのため常に一般公開されてるわけではないんです。

と言っても、令和2年(2020)は冬季(12月〜3月中旬)を除いた週末はほぼ公開されてました。

これは是非とも行っておきたいですね!

石川門内への入り口

金沢城石川門

石川門内への入り口は金沢城内の石川櫓から入ります。

兼六園から石川門を通り金沢城内へ入ると、そのまま三の丸広場の方へと行ってしまいがちなんですが、橋爪門や五十間長屋と逆へ目をやります。

金沢城公園・石川門石川櫓

石川櫓への細い道がありますので、そちらへ進むと、

金沢城公園・石川門石川櫓

石川櫓への入り口があります!

意外とひっそりとしてるので気付きにくいかもしれません。

金沢城公園・石川門石川櫓

ただ特別公開の時は、もしかしたらこんな感じでボランティアガイドの旗があるかもしれませんので、まだ気付きやすいかも。

もし特別公開されていたら是非とも内部を見学しましょう!

石川門石川櫓内部

金沢城公園・石川門石川櫓

これが石川櫓の中!

中は土足禁止なのでスリッパに履き替えます。

中には「城と庭のボランティアガイド」の方が常駐されてます。

聞いたら色々教えてくれますよ。

 

二層二階建ての石川櫓は上へと続く階段があるのですが、残念ながらそちらへ登ることはできません。

重要文化財だしね、危ないしね。

 

階段の奥の柵がされてるとこがちょうど、石落し付きの出し(出窓)ですね。

石川櫓の石落し付きの出し(出窓)は蓋がされてて下は見えなかったです。

続櫓の奥まで見学できる

金沢城石川門も枡形虎口になっています。

上空から見るとよくわかりますね。

このぐるっと取り囲んでいるコの字型の続櫓の内部を見学できるのです。

金沢城公園・石川門石川櫓

わかりにくいけど石川櫓から見た、石川門一の門。

破風の飾りの花が立体なんですよね。

何度も来てるけど、上から見て初めて気づきました。

金沢城公園・石川門石川櫓

格子の向こうに見えるのが二の門ですね。

いやほんと下を通る人がよく見えますね〜。

金沢城公園・石川門石川櫓

ぐるっと進んで、一の門の正面あたり。

一の門の入り口の幅が狭いから、ほんと狙い撃ちできちゃいますね。

金沢城公園・石川門石川櫓

向こうに見える森みたいのが兼六園です。

金沢城公園・石川門石川櫓

金沢城の屋根瓦もすんごい近くで見れます。

先端が真っ白ですね。

金沢城公園・石川門石川櫓

続櫓の内部はこんな感じです。

結構広い。

金沢城公園・石川門石川櫓

そして思っていたよりも明るい。

ただ板間なのでまぁまぁ寒い。

金沢城公園・石川門石川櫓

写真だと全然伝わりにくいんですが、格子窓から外が思った以上によく見えるんですよ。

金沢城公園・石川門石川櫓

続櫓の反対側の先端あたり。

石川橋を渡る人もよく見えます。

金沢城公園・石川門石川櫓

ぐるっと続櫓を歩いて戻った石川櫓の入り口から見た橋爪門。

橋爪門や菱櫓の賑わいに比べると、この辺りはひっそりしてますね。

石川門太鼓塀にも隠し狭間

金沢城公園・石川門石川櫓

石川門と続いている百間堀に面した太鼓塀。

金沢城公園・石川門石川櫓

ここも見事なまでの隠し狭間

金沢城公園・石川門(重要文化財)

お城の外から見ると、石川櫓の横のナマコ壁のとこですね。

狭間があるようには全く見えないよね〜。

見た目にも美しいけど、攻撃力防御力も高めっすね!

金沢城公園・石川門石川櫓

屋根の上にいたカラス。

よく見たらここの破風につけられた飾りも立体的な花ですね。

椿かな?

金沢城公園・石川門へのアクセス

金沢城公園・石川門石川櫓

所在地 〒920-0937 石川県金沢市丸の内1
開園時間 [3月1日~10月15日]7:00~18:00 (退園時間)
[10月16日~2月末日]8:00~17:00 (退園時間)
休園日 無休
入園料 無料
ライトアップ 毎週金曜日・土曜日、祝日の前日など(その他、観桜期や紅葉期など)
日没から午後9時まで
無料
駐車場 なし
アクセス バス「兼六園下」下車徒歩約3分
問合せ 076-234-3800
URL http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/

石川門限定公開

特別公開予定 冬季(12月〜3月中旬)を除く土日祝日
開館時間 9:30~15:30
入館料 無料

※詳細は「イベント|金沢城と兼六園日記」をご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA