【金沢城石垣めぐり】金沢城の正門「河北門」の2階櫓部分は無料で見学できるよ

記事内に広告を含みます

金沢城公園・河北門

金沢城内部への実質的な正門だった「河北門」。

明治時代に撤去されてしまったのだけど、絵図や古写真を元に復元整備され、平成22年(2010年)4月24日に再び「河北門」として金沢城内に復活したのであります。

新たに復元整備されたということもあり、この「河北門」、なんと2階の櫓内部に入れます!

しかも無料です!

河北門の櫓内部へは城の内側から

金沢城公園・河北門

金沢城の正面玄関は「大手門」です。

日本のお城の正面は「大手門」が基本です。

金沢城公園・河北門

大手門から来るとまずは河北門一の門を通り、

金沢城公園・河北門

さらに二の門を抜けると、ようやく金沢城内に入れるのです。

ちなみに復元された「河北門」は、安永元年(1772)に再建され、明治まで存続していた「河北門」の姿です。

www.tefutefusanpo.net

金沢城公園・河北門

これが金沢城内から見た「河北門」

大手門から見るのとまるで印象が違いますね。

 

2階の櫓内部へは、河北門の横にある階段を登って行きます。

長いスロープになってるとこもあるので、車椅子の方でも入れますよ。

新丸広場が一望できる

金沢城公園・河北門

河北門へと向かう河北坂から見た、河北門の2階櫓部分へと入る階段。

下から見上げると、これ狙われたらひとたまりもねーなって感じです。

金沢城公園・河北門

階段から河北門一の門を見下ろすとこんな感じ。

狙い撃ちって感じですね。

金沢城公園・河北門

さらに新丸広場も一望できるのです。

かなり見晴らしいいですよ、ここは。

櫓内部は無料で見学できる

金沢城公園・河北門

河北門2階の櫓内部はなんと無料で見学できます!

内部の壁や床などには、ヒノキの一種である能登ヒバが使われてます。

復元工事の様子を紹介

金沢城公園・河北門

櫓の内部では、河北門の復元工事の様子が、映像や資料、動画で説明されてます。

河北門を紹介してるこのタッチパネルもなかなか面白いですよ。

どんな構造になってるのか、とか視覚的にわかりやすく紹介されてますよ。

だいぶマニアックな内容もありましたけど。楽しいです。

 

復元の際に参照された絵図や古写真、文献なども映像で見れますよ。

戸室石を使った石垣積みとか、漆喰仕上げの白壁の左官職人の作業風景とか。

金沢城公園・河北門

パネルを使った説明もありました。

金沢城公園・河北門

そしてなんと内壁がどんな風に塗られていったのかの、構造の断面図まで!

これはなかなか興味深いし、わかりやすいですよ!

外壁の漆喰の塗りの構造もありましたよ!

金沢城公園・河北門

石垣の切込み接ぎの工程を説明したパネル。

金沢城公園・河北門

床板の下の石垣が見えるようになっているところも。

ここはなんと石垣を千切りという鉛でつないでるとこですね。

石落としを覗ける

金沢城公園・河北門

2階にある出窓のようなとこは出窓型石落とし

金沢城公園・河北門

なんと実際に上から覗けるようになってるのです!

もちろん危なくないようにガラスがはめ込まれて、ロープもありますけど。

金沢城公園・河北門

こんな感じで。

でも結構近くで見れます。

 

ちなみに「石落とし」は、敵が攻めてきたときに迎撃するための防御設備です。

敵が来たら真上から攻撃します。

「石落とし」という名前だけど、実際は石を落としたんじゃなくて、鉄砲で撃ったらしいですが。まぁ確かにこの幅じゃ石は落としにくいし、攻撃力もそんな高くないよな。

金沢城公園・河北門

格子窓からも結構外がよく見えます。

金沢城公園・河北門

いい感じに人がやってきました!

なるほどこんな風に見えるのか。

まさか道ゆく人も上から狙われてるとは思ってないでしょうね。(笑)

金沢城公園・河北門

出窓の出っ張りの横窓の格子からも案外よく見えるもんですねぇ。

金沢城公園・河北門

河北門は石川門から入るとすぐ目の前にある門なので、ぜひこちらにも足を運ぶといいと思いますよ。

金沢城公園・河北門へのアクセス

金沢城公園・河北門 

<金沢城>

所在地 〒920-0937 石川県金沢市丸の内1
開園時間 [3月1日~10月15日]7:00~18:00 (退園時間)
[10月16日~2月末日]8:00~17:00 (退園時間)
休園日 無休
入園料 無料
ライトアップ 毎週金曜日・土曜日、祝日の前日など(その他、観桜期や紅葉期など)
日没から午後9時まで
無料
駐車場 なし
アクセス バス「兼六園下」下車石川門経由徒歩約5分
バス「香林坊」下車玉泉院丸口経由徒歩約7分
バス「尾張町」下車大手門口経由徒歩約15分
問合せ 076-234-3800
URL http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/

<河北門>

開館時間 9:00~16:30(最終入館16:00)
入館料 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA