【金沢】柿木畠にある「スリランカキッチン(SRi LaNKa KiTCHEN)」では本格的なスリランカカレーが楽しめるよ♪

記事内に広告を含みます

スリランカキッチン(SRi LaNKa KiTCHEN)

金沢21世紀美術館から程近い場所にある「スリランカキッチン(SRi LaNKa KiTCHEN)」。

ここではなんと本格的なスリランカ料理が楽しめるよ!

しかもランチのカレー定食はボリュームもあっておすすめだよ♪

スリランカキッチンは金沢21世紀美術館から徒歩3分

スリランカキッチン(SRi LaNKa KiTCHEN)

「スリランカキッチン(SRi LaNKa KiTCHEN)」さんは、金沢の超人気観光スポットの「金沢21世紀美術館」から歩いて3分くらいの柿木畠というエリアにあります。

金沢21世紀美術館から、金沢市役所の裏の通りを歩いて行ったとこにあります。

近くにはのど黒メシの「いたる」さんとかもあります。

「もっきりや」さんの上

スリランカキッチン(SRi LaNKa KiTCHEN)

スリランカキッチンさんは、金沢の老舗ジャズ喫茶店「もっきりや」さんのある建物の2階にあります。

スリランカキッチン(SRi LaNKa KiTCHEN)

ちなみに3階は「Golden Fish」さんというバーがあります。

スリランカキッチン(SRi LaNKa KiTCHEN)

看板の矢印に従って階段を上ると、ありました!

島のスパイス&カリー「SRi LaNKa KiTCHEN(スリランカキッチン)」!

エスニックな感じの店内

スリランカキッチン(SRi LaNKa KiTCHEN)

店内はちょっとエスニックな雰囲気。

スリランカキッチン(SRi LaNKa KiTCHEN)

仏像や水タバコ?みたいなのもあった。

スリランカといえばインド洋に浮かぶ島国ですね。

仏教とかヒンドゥー教のイメージがあるけど、スリランカといえば紅茶も有名ですねぇ。

シーギリやロックとか、行ってみたいなぁ……。

スリランカカレー

スリランカキッチン(SRi LaNKa KiTCHEN)

そしてスリランカといえばカレーも有名なんです!

インドカレーともまた違って、ココナッツミルクが入っていたり、特有のスパイスを使ったりと独特な風味があるらしい。

基本的には豆や野菜のカレーが多くて、日本と同様、海に囲まれてるから魚介類もよく食べられてるらしい。

主食がお米で、魚の出汁が味のベースになってるから、日本人にもなじみやすい味わいなんだそうです!

スリランカ・カレーランチ

スリランカキッチン(SRi LaNKa KiTCHEN)

ランチには、カレーランチの他に、バナナリーフランチや炭焼きランチ、3種のカレーランチなど色々あって、どれも美味しそう!

スリランカキッチン(SRi LaNKa KiTCHEN)

今回は「カレーランチ」をいただきます。

カレーランチのカレーは、

  • 南インドのスープカレー
  • 豆カレー
  • キーマカレー
  • 日替りカレー

から選べます。

 

そして

  • ライス
  • ナン
  • ハーフライス&ハーフナン

とナンかライス、だけではなくて、ハーフライス&ハーフナン!って選択肢もあるんですよ!

これって何気に地味にありがたいですよね!

ナンも好き。

でもちょっとご飯でも食べてみたい。

って思うじゃないですか。

その欲望を満たしてくれる「ハーフライス&ハーフナン」!

うれしい♪

 

あ、もちろんサラダもついてますよ。

スリランカキッチン(SRi LaNKa KiTCHEN)

あとやっぱりマサラチャイ飲みたいよね?

ってことでマサラチャイも注文。

 

ちなみにランチにはラッシーも付いてきます。

わーい。

スリランカキッチン(SRi LaNKa KiTCHEN)

カレーの辛さも選べます。

普通の辛さにしてみたけど、もうちょい辛いのでもいけるかもしれない。

スパイスも効いてて、辛いんだけど、甘みもある。

辛いのが好きな人はちょっと辛めにしてもいいかも知んないです。

 

辛さ控えめもできます。

辛いのがダメな友人は辛さ控えめで頼んでました。

 

日本のカレーも好きだけど、ナンでいただくカレーもいいですよね。

美味しい。

そして食べ進めると思ったよりボリュームあった。

スリランカキッチン、いいですね。

スリランカキッチン(SRi LaNKa KiTCHEN)へのアクセス

スリランカキッチン(SRi LaNKa KiTCHEN)

名称 スリランカキッチン(SRi LaNKa KiTCHEN)
所在地 〒920-0999 石川県金沢市柿木畠3-6 2F
営業時間 [ランチ]11:30~14:30、[ディナー]18:00~22:00
定休日 なし
テイクアウト あり
駐車場 なし(近隣のコインパーキングを利用)
アクセス 北鉄「香林坊」バス停から徒歩で約4分
TEL 076-223-6255
URL https://srilankakitchen.gorp.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA