【加賀】片山津温泉総湯の2階にある「まちカフェ」で柴山潟を望みながらパフェをいただく

記事内に広告を含みます

加賀片山津温泉総湯まちカフェ

山代温泉で「星野リゾート」に宿泊した帰り、せっかく加賀まで来たので、片山津にある「まちカフェ」に来ました。

パフェが美味しそうだったんですよ♪

加賀片山津温泉総湯にある「まちカフェ」

加賀片山津温泉総湯まちカフェ

「まちカフェ」は、加賀片山津温泉総湯の2階にあるのです。

加賀片山津温泉総湯まちカフェ

平成24年にリニューアルして新たに生まれ変わったという「加賀片山津温泉総湯」。

世界的建築家である谷口吉生氏が設計されたとあって、めっちゃスタイリッシュ!

加賀片山津温泉総湯まちカフェ

コンクリート打ちっ放しの壁の通路の向こうには全面ガラス張りの建物!

超おっしゃれ〜な総湯です。

加賀片山津温泉総湯まちカフェ

すげ〜なこれが公衆浴場か……

加賀片山津温泉総湯まちカフェ

ちなみに建物の向こうはすぐ柴山潟です。

「まちカフェ」は2階にある

加賀片山津温泉総湯まちカフェ

入り口には総湯のチケット販売機があって、始めてくるとちょっとびっくりするんですが、「まちカフェ」を利用する場合は、そのまま中に入り、階段上って2階へ。

加賀片山津温泉総湯まちカフェ

「まちカフェ」は2階にあります。

加賀片山津温泉総湯まちカフェ

階段上って案内板の示す先へ進み、まず先に注文。

階段上って左手ですね。

加賀片山津温泉総湯まちカフェ

注文を終えたら反対側、階段の裏手に座席があります。

柴山潟を一望できるテラス

加賀片山津温泉総湯まちカフェ

カフェスペースには柴山潟を一望できる広々としたテラス席もあります。

加賀片山津温泉総湯まちカフェ

柴山潟のすぐ側に建ってるから、窓の外はもうすぐ湖、じゃなくて潟。

ちなみに「潟」というのは「砂州によって外界から切り離されてできた場所。または潮の干満によって水面が現れたり消えたりする場所のこと」です。

つまり海と密接なつながりのある水たまりってことですね。

だから海の近くで低地にあることがほとんどなのです。

 

加賀片山津温泉総湯まちカフェ

まぁぱっと見、湖との違いはわかりませんけどね〜。

さすが全面ガラス張り。

見晴らし最高ですね。

まちカフェのパフェ

加賀片山津温泉総湯まちカフェ

片山津温泉総湯の「まちカフェ」では、6種類プラス加賀パフェのパフェがあります。

 

「加賀パフェ」ってゆーのは、

  • 加賀市のおもてなし喫茶メニュー、3時のおやつとして開発されたパフェ
  • 地元食材を使った地産地消
  • 5層構造
  • 献上加賀棒茶付き
  • 山中漆器と九谷焼の器を使用
    ……etc.

と細かなルールがある、加賀のおもてなしスイーツですね。

www.kagaparfait.com

 

加賀片山津温泉総湯まちカフェ

自分が頼んだのはこちらの「MoMoMo」という桃のパフェ。

「加賀パフェ」はね、数量限定につき、もうなかったんすよ。

 

「まちカフェ」のパフェのフルーツは、季節の旬のもので、なるべく地元のものを使っているとのことなので、季節によってメニューが違います。

 

アイスは加賀市内の平松牧場さんが作った特注品。

ソースなどもなるべく石川県産のものを使ったというまさに地産地消なパフェ。

 

もうね、間違いなく美味しいのですよ。

そもそもパフェが美味しくないわけがなかろう。

そこにこだわりの食材!

素晴らしきビュー!

はい、美味しい!

 

てか、風呂上がりにパフェ食べれるとかうらやましすぎでしょ。

あ、あとパフェ以外にもランチもありますよ。

柴山潟のすぐそばまで降りれる

加賀片山津温泉総湯まちカフェ

1階から外へ出ると、もうすぐそこは柴山潟です。

加賀片山津温泉総湯まちカフェ

けっこう潟のすぐ近くまで行けちゃいますよ。

潟を渡る風が気持ちいいです。

加賀片山津温泉総湯まちカフェ

ちなみに柴山潟では夏になると毎日、湖上で花火が打ち上げられるんですよ。

つまり柴山潟沿いの宿に泊まれば部屋から湖上花火まで見れちゃうんですね〜。

加賀片山津温泉総湯・まちカフェへのアクセス

加賀片山津温泉総湯まちカフェ 

名称 加賀片山津温泉総湯 まちカフェ
所在地 〒922-0412 石川県加賀市片山津温泉乙65−2
営業時間 [1階温泉]6:00〜22:00
[2階まちカフェ]10:00〜17:00
定休日 [1階温泉]無休(臨時休館あり)
[2階まちカフェ]木曜日
駐車場 あり
アクセス 北陸鉄道石川線「鶴来駅」から徒歩で約35分
TEL [1階温泉]0761-74-0550
[2階まちカフェ]0761-74-5500
URL https://sou-yu.net
SNS Instagram
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA