【加賀】山代温泉の甘味処や土産物屋がある「はづちを楽堂」はレトロな風情が素敵なフォトジェニックな場所だった

記事内に広告を含みます

山代温泉はづちを楽堂

山代温泉の古総湯前にある「はづちを楽堂」。

紅殻格子のレトロな建物が並ぶ一画はちょっとしたタイムスリップ感がある、なんとも風情のある場所。

夕方になると灯りがついてこれまた幻想的でなんともインスタ映えなスポットなのです。

茶店や土産物屋がある「はづちを楽堂」

山代温泉はづちを楽堂

山代温泉の古総湯の前、湯の曲輪にある「はづちを楽堂」。

地域の賑わいづくりの事業や地域のコミュニケーションをサポートするための施設なんだとか。

このなんとも風情あるレトロな一画には

  • 甘味処「はづちを茶店」
  • みやげ処「丹塗り屋」
  • イベント施設「寿座」

があります。

 

「はづちを茶店」では地元食材を使ったスイーツが味わえたり、

みやげ処「丹塗り屋」では伝統工芸品や地元作家の作品などが購入できるらしい。

 

残念ながら今は土日限定の営業で、メニューもまだ限定的なんだとか。

「はづちを」の名前の由来は服部神社の神様

山代温泉はづちを楽堂

あまり聴き馴染みのない「はづちを」という名前、命名されたのは加賀藩ゆかりの狂言・野村家の万之丞氏。

「はづちを」という名前は、機織りの神様で、山代温泉開湯1300年の昔から見守り続けてきた「天羽鎚雄神(あめのはづちをのかみ)」から。

すぐ近くにある服部神社に祀られています。

 

まるで時代劇のセットのようですね。

インスタ映えな「はづちを楽堂」

山代温泉はづちを楽堂

「はづちを茶店」でぜんざいでも、と思ったけど、色々とうろうろしてたら閉店してしまっていた。

ちなみに野菜カレーが有名らしい。

 

お店は18時で終わってしまったのだけど、ライトアップはされる模様。

というわけで、ひたすら映えった写真を撮ってました。

 

い〜感じなんだけど、奥のビルがねー……

山代温泉はづちを楽堂

とゆーわけでちょっと消してみた。

イイ感じ。

やっぱ現代の建物が入るとちょっと違うんだよね。

山代温泉はづちを楽堂

紅殻格子の建物がいいですね〜。

山代温泉はづちを楽堂

やっぱビルが気になったので消してみた。

山代温泉はづちを楽堂

江戸後期、明治?な雰囲気。

山代温泉はづちを楽堂

素焼きのランプがまた素敵。

山代温泉はづちを楽堂

8月だと19時でもまだ明るいねぇ。

山代温泉はづちを楽堂

はづちを楽堂の出口?かな。

山代温泉はづちを楽堂

ちょっとした高台みたいなとこにベンチがあった。

山代温泉はづちを楽堂

ベンチから見たはづちを楽堂。

円窓の塔がある建物が交流イベントスペースの寿座かな?

山代温泉はづちを楽堂

レトロな雨樋がまたいいですねぇ。

山代温泉はづちを楽堂

はづちを楽堂から見た古総湯。

夕闇のはづちを楽堂

山代温泉はづちを楽堂

だいぶ日も暮れてきた夕闇のはづちを楽堂。

めっちゃいい感じ。

山代温泉はづちを楽堂

いいですね〜

でもやっぱ後ろ伸びる消したいですねー

山代温泉はづちを楽堂

消してみた。

山代温泉はづちを楽堂

夕暮れのいい感じです。

山代温泉はづちを楽堂

やっぱりビル消してみたくなったんです。

山代温泉はづちを楽堂

どんだけ撮ってんですかね。

山代温泉はづちを楽堂

やっぱり消してみます。

山代温泉はづちを楽堂

紅殻が若干遊廓っぽい雰囲気がなくもない。

山代温泉はづちを楽堂

やっぱり消してみる。

山代温泉はづちを楽堂

提灯持ってお侍さんが歩いてそうな

山代温泉はづちを楽堂

着流しの浪人とか座ってそう

山代温泉はづちを楽堂

いや〜映えますね!

夕闇は特に。

山代温泉はづちを楽堂

そして一生懸命に映え写真を撮る友。(笑)

山代温泉はづちを楽堂

 ぽつぽつと置かれてるランプもいい味だしてます。

いや〜なんともフォトジェニック!

 

お店はもう閉まっていたけど、妄想しながらひたすら映え写真を撮り続けた。

結果、かなり楽しんでいた。

なんだかんだお店閉まると人もいなくなりますしね〜。

はづちを楽堂へのアクセス

山代温泉はづちを楽堂

所在地 〒922-0242 石川県加賀市山代温泉18−59−1
営業時間 9:30〜18:00(イベントの際は19:00~22:00営業あり)
冬期11月〜2月:9:30〜17:00
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
※現在は新型コロナウィルス対策のため

  • はづちを茶店:土日のみ営業
  • 丹塗り屋:9月から土日のみ営業
駐車場 あり
アクセス JR「加賀温泉駅」から加賀温泉バス10分「山代温泉」バス停下車徒歩約2分
問合せ 0761-77-8270
URL http://www.hadutiwo.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA