【週末英語#162】ミニチュア模型って英語でなんて言うの?

記事内に広告を含みます

週末英語(weekend english)ミニチュア模型は英語でなんという

「海洋堂フィギュア展」のガチャガチャでゲットしたミニチュア阿修羅像。

ガチャガチャとはいえ、クオリティの高さはさすが海洋堂さん。

小さな模型をミニチュアとかミニチュア模型って言うけど、英語でもミニチュアでいいのでしょうか?

ミニチュアは英語で「miniature」

ミニチュアは英語で「miniature」と言います。

あ、英語がカタカナになったのかと思いきや、スペルをよくご覧ください。

発音に注意が必要なのです。

 

miniature」の発音は[míniətʃər]。

カタカナで表すと「ミニアチャ(ァ)、ミニアチュア」と言う感じでしょうか。

音節は「min・i・a・ture」です。

そういえば細密画のことを「ミニアチュール」って言いますね。

 

miniature」は

  • ミニチュア、小型模型
  • 縮小図、細密画
  • 小規模の、小型の

と言う意味です。

 

miniature」一語で「小型模型」と言う意味になるんですね。

miniature model」と言ってもいいそうです。

仏像は「Buddha」

ちなみに「仏像」は、

  • Buddha statue
  • Buddha’s image
  • Buddhist image
  • Buddhist statue
  • image of Buddha
  • statue of Buddha

と言います。

 

Buddha」だけなら仏陀(特に釈迦)を描いた宗教的な美術品と言う意味でも使われます。

statue」が「像」と言う意味ですね。

 

「自由の女神」は「Statue of Liberty」って言いますね。

阿修羅像は「Asura statue」

阿修羅は「Asura / Ashura」です。

「アシュラ」は「アスラ」と呼ぶこともあるんですよね。

もともと「アスラ」だったのが、「阿修羅」と言う漢字を当てられ、「アシュラ」とも呼ぶようになった……らしい。

 

なので、阿修羅像は

  • Asura(Ashura) statue

ですね。

 

今の自分は、

  • I got the miniature Asura statue! 

と言うことですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA